検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語5 (数) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語5 | ||||
教員名 | 畠山雄二 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 全ての回を対面で行う。 *初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 Blackboard ID【20220316】英語5(数)(畠山雄二・前・金1) *Blackboardのコース登録に加え、履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |
---|---|
授業概要 | 生の英語に触れながら、英文を正確かつ精確に読むノウハウを伝授する。なお、英文記事に出てくる数値から行間を読む重要性を学ぶ。つまり、数値が複数出てきたらそこから何かしら計算をし、その計算から英文記事に隠されている「裏のメッセージ」を読み取ることができるようにする。また、私の授業から、ものを考える力(批判する力)を身に着けさせるとともに、英語の学習をとおして社会に出てから必要とされる「本当のコミュ力」を体得させたいと思っている。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDP及びCPの1、3、4に対応しています。 いろんなジャンルの英文に触れることにより、学生が正しく英語を読み、そして書くことができることを目標とする。また、専門的な英語が読むことができる基礎力を養っていく。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 教材を毎回Blackboardにアップする。授業はディスカッションをする。授業の感想レポートを毎回指定のメールアドレスに提出する。 遠隔での参加を認める要件: 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者。」 代替措置: Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
【対面授業】 ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (0.5時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返る。 (0.5時間) |
2 |
【対面授業】 社会学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
3 |
【対面授業】 生命科学の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
4 |
【対面授業】 情報科学の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
5 |
【対面授業】 生命倫理の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
6 |
【対面授業】 社会科学の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
7 |
【対面授業】 物理学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
8 |
【対面授業】 医学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
9 |
【対面授業】 人文科学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
10 |
【対面授業】 化学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
11 |
【対面授業】 ニュース記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
12 |
【対面授業】 心理学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
13 |
【対面授業】 国際政治関係の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
14 |
【対面授業】 宗教学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
15 |
【対面授業】 アート系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 畠山雄二 『英文徹底読解 スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式講演』 ベレ出版 2016年 指定された本を読み毎回感想を書いてもらう。1回分の分量などはBlackboardで指示する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:50(50%)、授業参画度:50(50%) 毎回提出してもらう授業と本の感想レポートで総合的に評価する。 対面授業を受けられない学生への対応: 授業動画+授業感想レポートで総合的に評価する。 |
オフィスアワー | メールで随時質問してください。質問ウエルカムです。 私についてはどうぞこちらを御覧ください: https://twitter.com/bot82460412 http://www.shimonoseki-soft.com/~hatayu/ |