検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語5 (体育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語5 | ||||
教員名 | 佐々木恵理 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部遠隔授業あり) * 初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 Blackboard ID【20220321】英語5(体育)(佐々木恵理・前・土2) * 履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |
---|---|
授業概要 | さまざまなスポーツの歴史や成り立ちを知り、スポーツとその背景にある幅広い知識を得る。スポーツを語るときの語彙や言い回しを理解し文法力を養い、発話や作文に発展させることができる力を修得する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・基礎的な文法力を身につける。 ・スポーツ固有の表現を知る。 ・スポーツに関連する語彙や言い回しを積極的に聞いたり書いたりできるようになる。 ・豊かな知識・教養に基づく高い倫理観:経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、自己の倫理観をもって、倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-2) ・論理的・批判的思考力:仮説に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報を基に、論理的・批判的に考察できる。(A-3-2) ・問題発見・解決力:問題の意味を理解し、助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) この科目は文理学部のDP及びCPの1・3・4に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式:演習(授業の30分を遠隔授業の課題研究とし、60分を対面授業とする) リーディング部分は精読するが、パラグラフリーディングの方法を用いて、主題や要旨をつかむ練習も行う。語彙や言い回しを覚え、作文の力につなげる。またリスニングも行う。3つのUnitごとに小テストを行う。 小テストについては、当日(または翌週)に解説を行う。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業ガイダンス:授業内容の説明(対面) (教科書の概要について、課題提出について) 【事前学習】シラバスを読み、教科書の構成に目を通しておく (30分時間) 【事後学習】Unit1のMatchingを解き、Storyを読む (30分時間) |
2 |
Unit1:Baseball(対面:一部遠隔) 語い問題を解き、リーディングを読んで課題を解き、解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2) 【事前学習】Unit1のMatchingを解き、Storyを読む (30分時間) 【事後学習】Unit1のComprehension Questionsを解き、Grammarを読んでCompositionを完成させる (30分時間) |
3 |
Unit1:Baseball(対面:一部遠隔) 各種問題を解き、リスニングを行い、解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2) 【事前学習】Unit1のComprehension Questionsを解き、Grammarを読んでCompositionを完成させる (30分時間) 【事後学習】Unit2のMatchingを解き、Storyを読む (30分時間) |
4 |
Unit2:Football(対面:一部遠隔) 語い問題を解き、リーディングを読んで課題を解き、解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2) 【事前学習】Unit2のMatchingを解き、Storyを読む (30分時間) 【事後学習】Unit2のComprehension Questionsを解き、Grammarを読んでCompositionを完成させる (30分時間) |
5 |
Unit2:Football(対面:一部遠隔) 各種問題を解き、リスニングを行い、解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2) 【事前学習】Unit2のComprehension Questionsを解き、Grammarを読んでCompositionを完成させる (30分時間) 【事後学習】Unit3のMatchingを解き、Storyを読む (30分時間) |
6 |
Unit3:Figure Skating(対面:一部遠隔) 語い問題を解き、リーディングを読んで課題を解き、解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2) 【事前学習】Unit3のMatchingを解き、Storyを読む (30分時間) 【事後学習】Unit3のComprehension Questionsを解き、Grammarを読んでCompositionを完成させる (30分時間) |
7 |
Unit3:Figure Skating(対面:一部遠隔) 各種問題を解き、リスニングを行い、解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2) 【事前学習】Unit3のComprehension Questionsを解き、Grammarを読んでCompositionを完成させる (30分時間) 【事後学習】Unit1・2・3の復習 (30分時間) |
8 |
小テスト2(対面) 解答と解説 【事前学習】Unit1・2・3の復習 (30分時間) 【事後学習】Unit4のMatchingを解き、Storyを読む (30分時間) |
9 |
Unit4:Sumo(対面:一部遠隔) 語い問題を解き、リーディングを読んで課題を解き、解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2) 【事前学習】Unit4の Matchingを解き、Storyを読む (30分時間) 【事後学習】Unit4のComprehension Questionsを解き、Grammarを読んでCompositionを完成させる (30分時間) |
10 |
Unit4:Sumo(対面:一部遠隔) 各種問題を解き、リスニングを行い、解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2) 【事前学習】Unit4のComprehension Questionsを解き、Grammarを読んでCompositionを完成させる (30分時間) 【事後学習】Unit5のMatchingを解き、Storyを読む (30分時間) |
11 |
Unit5:Basketball(対面:一部遠隔) 語い問題を解き、リーディングを読んで課題を解き、解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2) 【事前学習】Unit5のMatchingを解き、Storyを読む (30分時間) 【事後学習】Unit5のComprehension Questionsを解き、Grammarを読んでCompositionを完成させるGrammarを読んでCompositionを完成させる (30分時間) |
12 |
Unit5:Basketball(対面:一部遠隔) 各種問題を解き、リスニングを行い、解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2) 【事前学習】Unit5のComprehension Questionsを解き、Grammarを読んでCompositionを完成させる (30分時間) 【事後学習】Unit6のMatchingを解き、Storyを読む (30分時間) |
13 |
Unit6:Rugby(対面:一部遠隔) 語い問題を解き、リーディングを読んで課題を解き、解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2) 【事前学習】Unit6のMatchingを解き、Storyを読む (30分時間) 【事後学習】Unit6の Comprehension Questionsを解き、Grammarを読んでCompositionを完成させる (30分時間) |
14 |
Unit6:Rugby(対面:一部遠隔) 各種問題を解き、リスニングを行い、解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2) 【事前学習】Unit6の Comprehension Questionsを解き、Grammarを読んでCompositionを完成させる (30分時間) 【事後学習】Unit4・5・6の復習 (30分時間) |
15 |
小テスト2(対面) 解答と解説 【事前学習】Unit4・5・6の復習 (30分時間) 【事後学習】Unit1~6の疑問点の確認、総復習 (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 染矢正一他 『Enjoy English through World Sports 英語で楽しむ世界のスポーツ』 朝日出版社 2020年 第5版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:数回に分けて授業内に小テストを行う(80%)、授業参画度:課題の提出と授業時の発表を指す(20%) 遠隔での授業参加者の評価(対面授業に参加できない場合の要件を満たしていること) ・課題提出と掲示板への投稿 ・遠隔で行う小テスト |
オフィスアワー | メールで受け付ける。 |