検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語6 (物理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語6 | ||||
教員名 | 木村政則 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部遠隔授業あり[Blackboardを通じたオンデマンド型]) Blackboard ID【20223251】英語6(物理)(木村政則・後・水3) |
---|---|
授業概要 | 英語の文法を学び直し、辞書などを活用して基本的な英文が読めるように指導します。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDP及びCPの1・3・4に対応しています。 英語の文法を学び直し、辞書などを活用して基本的な英文が読むことができるようになります。(A-1-2、A-3-2、A-4-2) |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 教科書に掲載された英文の音読と訳読を自習したうえで発表してもらい、それに基づいて解説を施します。また、配布したPDF、解答用紙、音声ファイル等に基づき、教科書に付された練習問題を解いて提出してもらいます。フィードバックとして、翌週の授業で解説を行います。対面授業に参加できない場合の代替措置として、Blackboardに配信する課題を提出してもらいます。 遠隔での参加を認める要件: 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員に許可された者。」 代替措置: Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
対面授業:ガイダンスとして、テキスト、授業の進め方、成績の付け方、注意事項、等について話をします。
【事前学習】テキストの購入と序文の熟読 (0.5時間) 【事後学習】指示した箇所の予習 (1時間) |
2 |
対面授業 U8(Mardi Grasについて) 【事前学習】該当Uの長文の講読 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの復習と課題の提出 (1.5時間) |
3 |
遠隔授業(オンデマンド型) U8(Mardi Grasについて) 【事前学習】該当Uの長文の復習 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの課題の提出 (1.5時間) |
4 |
対面授業 U9(Public Artについて) 【事前学習】該当Uの長文の講読 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの復習と課題の提出 (1.5時間) |
5 |
遠隔授業(オンデマンド型) U9(Public Artについて)(A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】該当Uの長文の復習 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの課題の提出 (1.5時間) |
6 |
対面授業 U10(Medical Tourismについて) 【事前学習】該当Uの長文の講読 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの復習と課題の提出 (1.5時間) |
7 |
遠隔授業(オンデマンド型) U10(Medical Tourismについて) 【事前学習】該当Uの長文の復習 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの課題の提出 (1.5時間) |
8 |
対面授業 U11(How Safe Are Cell Phonesについて) 【事前学習】該当Uの長文の講読 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの復習と課題の提出 (1.5時間) |
9 |
遠隔授業(オンデマンド型) U11(How Safe Are Cell Phonesについて) 【事前学習】該当Uの長文の復習 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの課題の提出 (1.5時間) |
10 |
対面授業 U12(Kickstarterについて) 【事前学習】該当Uの長文の講読 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの復習と課題の提出 (1.5時間) |
11 |
遠隔授業(オンデマンド型) U12(Kickstarterについて) 【事前学習】該当Uの長文の復習 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの課題の提出 (1.5時間) |
12 |
対面授業 U13(The Serengetiについて) 【事前学習】該当Uの長文の講読 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの復習と課題の提出 (1.5時間) |
13 |
遠隔授業(オンデマンド型) U13(The Serengetiについて) 【事前学習】該当Uの長文の復習 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの課題の提出 (1.5時間) |
14 |
対面授業 U14(Fair Tradeについて) 【事前学習】該当Uの長文の講読 (1.5時間) 【事後学習】該当Uの復習と課題の提出 (1.5時間) |
15 |
遠隔授業(オンデマンド型) U14(Fair Tradeについて) 【事前学習】該当Uの長文の復習 (3時間) 【事後学習】該当Uの課題の提出 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Andrew E. Bennett 『Reading Pass Intro』 南雲堂 2013年 なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:遠隔授業(オンデマンド)時の課題の提出(50%)、授業参画度:授業時の発表および課題の提出(50%) 以上の点数を微調整する場合があります。 対面授業に参加できない妥当な理由がある場合、課題の提出で代替します。 |
オフィスアワー | メールで対応します(アドレスはBlackboardで配布した文書に掲載します)。 |
備考 | なし。 |