検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語6 (生命科) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語6 | ||||
教員名 | 真野一雄 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部ZOOMによるライブ中継あり)で行います。 Blackboardを通じた学習資料配布 初回授業時までにBlackboardでコース登録し、こまめに情報を確認してください。 Blackboard ID【20223252】英語6(生命科)(真野一雄・後・水3) |
---|---|
授業概要 | 各ユニットのReading the Article, Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを扱う。(Introduction, Grammar Tips, Styles in Genreは各自自分で行ってください。) |
授業のねらい・到達目標 | テキストの読解、練習問題(Comprehension)等を数多くこなすことによって、英文の展開方法を理解し、英語のことを再認識することができる。(A-1-2、A-3-2、A-4-2) この科目は文理学部(学士(理学))のDP及びCP1,3,4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:講義,演習 テキストを購読し、文法事項の解説、内容の説明、練習問題を行う。そしてテキストの内容について、受講者各自の意見・感想等を述べる。 遠隔での参加を認める要件: 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員に許可された者。」 代替措置: Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
履修条件 | 「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「対面授業」 Unit 8 Robot Scientist(実験ならロボットにお任せ) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.44~45を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.44~45を読み、語句、構文など確認する。 (1時間) |
2 |
「対面授業」 Unit 8 Robot Scientist(実験ならロボットにお任せ)(プリント使用か?) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.45~48の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.45~48の問題・解答等を確認する。 (1時間) |
3 |
「ZOOM」 Unit 9 Skyscraper Farms(高層ビルの大農場) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.50~51を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.50~51を読み、語句、構文などを確認する。 (1時間) |
4 |
「対面授業」 Unit 9 Skyscraper Farms(高層ビルの大農場) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.51~54の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.51~54の問題・解答等の解答を確認する。 (1時間) |
5 |
「ZOOM」 Unit 10 Thanks to Your Twin Brother(双子とホルモンの関係) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.56~57を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.56~57を読み、語句、構文などを確認する。 (1時間) |
6 |
「対面授業」 Unit 10 Thanks to Your Twin Brother(双子とホルモンの関係) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.57~60の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.57~60の問題・解答等の解答を確認する。 (1時間) |
7 |
「ZOOM」 Unit 11 Butterflies Find a Cure(チョウのお母さんは知っている) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.62~63を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.62~63を読み、語句、構文などを確認する。 (1時間) |
8 |
「対面授業」 Unit 11 Butterflies Find a Cure(チョウのお母さんは知っている) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.63~66の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.63~66の問題・解答等の解答を確認する。 (1時間) |
9 |
「ZOOM」 Unit 12 Warning: Sticky Dust!(宇宙のチリにご注意!) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.68~69を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.68~69を読み、語句、構文などを確認する。 (1時間) |
10 |
「対面授業」 Unit 12 Warning: Sticky Dust!(宇宙のチリにご注意!) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.69~72の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.69~72の問題・解答等の解答を確認する。 (1時間) |
11 |
「ZOOM」 Unit 13 From the Judge of Mount Samkos(不思議な新種のカエル) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.74~75を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.74~75を読み、語句、構文などを確認する。 (1時間) |
12 |
「対面授業」 Unit 13 From the Judge of Mount Samkos(不思議な新種のカエル) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.75~78の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.75~78の問題・解答等の解答を確認する。 (1時間) |
13 |
「ZOOM」 Unit 14 The Birth of an Ocean(新しく海が生まれるまで) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.80~81を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.80~81を読み、語句、構文などを (1時間) |
14 |
「対面授業」 Unit 14 The Birth of an Ocean(新しく海が生まれるまで) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.81~84の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.81~84の問題・解答等の解答を確認する。 (1時間) |
15 |
「対面授業」 試験とその解答・解説 【事前学習】Unit 8~14の総復習をする。 (1時間) 【事後学習】Unit 8~14の総復習、特に間違えたところを重点的に復習する。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 服部圭子他 『Science for Everyone』 金星堂 2013年 第1版 科学雑誌の記事を通して、総合的・基礎的な英語力を身につけることを目指している。専門英語読解の架け橋となるような、科学の基本的表現や語彙、科学に関する文章の書き方なども学ぶことができる。(テキストはしがきより) |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業内テスト:15回目(10%)、授業参画度:毎回の課題(10%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | 授業時の前後に行う。 (Onlineの学生はメール) |