文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語6 (地球科)
日本大学ロゴ

英語6 (地球科)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語6 (地球科)
令和元年度以前入学者 英語6
教員名 中尾正史
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面授業とする。
Blackboard ID【20223260】英語6(地球科)(中尾正史・後・木4)
授業概要 地球上のさまざまな事象を英語で紹介したテキストを使用し、語彙の増強や読解力の向上を目指す。
授業のねらい・到達目標 地球や科学に関しての語彙を理解し、地球や科学に関しての基本的な英文が読めるようになる。A-1-2、A-3-2、A-4-2

この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。
授業の方法 演習形式で行う。学生が問題の解答や英文の訳をし、教員が解説を加えていく。

遠隔での参加を認める要件:
「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員に許可された者。」
代替措置:
Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。
授業計画
1 【対面授業】オリエンテーション
【事前学習】テキストの全体像を見ておくこと。 (1時間)
【事後学習】授業の進め方をよく理解しておくこと。 (1時間)
2 【対面授業】Unit1 The Big Bang
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
3 【対面授業】Unit2 Spaceship Earth
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
4 【対面授業】Unit3 Plate tectonics
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
5 【対面授業】Unit4 Global warming
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
6 【対面授業】Unit5 Weather
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
7 【対面授業】Unit6 Salinization and desertification
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
8 【対面授業】Unit7 Telescopes
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
9 【対面授業】Unit8 Exploring the oceans
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
10 【対面授業】Unit9 Antarctica
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
11 【対面授業】Unit10 Instruments of observation
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
12 【対面授業】Unit11 The Global Positioning System
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
13 【対面授業】Unit12 The development of life
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
14 【対面授業】Unit13 Human evolution
【事前学習】Unit の問題を解答しておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
15 【遠隔授業】後期授業の総復習とし、各自最も興味をもった章を総括する。
【事前学習】Unit の問題を解答しておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
その他
教科書 Ian Bowring 『現代の科学と地球環境』 成美堂 2005年 第1版
他の人物が使用した形跡のあるテキストの使用は認めない。まったく書き込みのないテキストを用意すること。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、授業参画度:予習をして授業に臨んでいるかを判断する。(30%)
対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。
小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。
オフィスアワー 授業終了後10分程度。

このページのトップ