検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度以降入学者 | 英語6 (情報科) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 英語6 | ||||
| 教員名 | 中尾正史 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | 対面授業とする。 Blackboard ID【20223262】英語6(情報科)(中尾正史・後・木5) |
|---|---|
| 授業概要 | 科学に関して英語で紹介したテキストを使用し、語彙の増強や読解力の向上を目指す。 |
| 授業のねらい・到達目標 | 情報や科学に関しての語彙を理解し、情報や科学に関しての基本的な英文が読めるようになる。A-1-2、A-3-2、A-4-2 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
| 授業の方法 | 演習形式で行う。学生が問題の解答や英文の訳をし、教員が解説を加えていく。 遠隔での参加を認める要件: 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員に許可された者。」 代替措置: Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
【対面授業】オリエンテーション
【事前学習】テキストの全体像を見ておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業の進め方をよく理解しておくこと。 (1時間) |
| 2 |
【対面授業】Unit1 Introduction: How Far Can Tech Take Us?
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| 3 |
【対面授業】Unit2 Extending Both Muscle Power and Brainpower
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| 4 |
【対面授業】Unit3 Agriculture: A Mistake?
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| 5 |
【対面授業】Unit4 Architecture: Building Upward
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| 6 |
【対面授業】Unit5 Building Better Brains: Technology and Thinking
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| 7 |
【対面授業】Unit6 A Time of Technological "Miracles" and Geniuses
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| 8 |
【対面授業】Unit7 Gutenberg's Printing Press: The First Information Age
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| 9 |
【対面授業】Unit8 "The Turk": An Ingenious Trick
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| 10 |
【対面授業】Unit9 The "Luddites": What Were They Fighting Against?
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| 11 |
【対面授業】Unit10 Energy: Why the 20th Century Stands Out
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| 12 |
【対面授業】Unit11 The Automobile: Bridging Two Ages
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| 13 |
【対面授業】Unit12 How Mass Media Shaped Our Ideas About AI
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| 14 |
【対面授業】Unit13 The Computer: Moonshots and Desktops
【事前学習】Unit の問題を解答しておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| 15 |
【遠隔授業】後期授業の総復習とし、各自最も興味をもった章を総括する。
【事前学習】Unit の問題を解答しておくこと。 (1時間) 【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間) |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | Andy Boerger 著/花崎一夫他編注 『AI への道ーテクノロジーと人類の進歩』 金星堂 2021年 第1版 |
| 参考書 | 使用しない |
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業参画度:予習をして授業に臨んでいるかを判断する。(30%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
| オフィスアワー | 授業終了後10分程度。 |