検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語7 (情報科) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語7 | ||||
教員名 | 茂木健幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 Blackboard ID【20220357】英語7(情報科)(茂木健幸・前・水5) |
---|---|
授業概要 | TOEICを中心とした英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDP及びCP3,4,5に対応しています。 「英語7」は、各種英語資格試験の問題形式に対応できることを目的に設置されています。このような資格検定試験は、自分の英語力を客観的に確認するよい機会となります。自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができるようになります。 |
授業の方法 | (1) 授業の形式:【演習】 (2) 教科書の基本事項について説明し、教科書の問題の演習を行う。 (3) 演習で行った解答について確認・解説を行う。 (4) 対面授業に参加できない学生の要件と代替方法: 遠隔での参加を認める要件:「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された 者。または事前に授業担当教員の許可された者。」 対⾯授業に参加できない学生の代替措置: ・Blackboard に配信する課題を提出する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス;授業の目標、評価方法などの説明。(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】 教科書p.16、102(TOEIC回答のコツ)について 【事前学習】教科書の冒頭を読んで、授業全体の流れを理解しておくこと (0.5時間) 【事後学習】授業内容の復習 (0.5時間) |
2 |
Mission 1;Shopping; リスニング&基本文型(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】Grammar Review「基本構文」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
3 |
Mission 2; At a Restaurant;リーディング&名詞の修飾(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】Grammar Review「名詞の修飾」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
4 |
Mission 3;At an Airport; リスニング&文と文の接続(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】Grammar Review「文と文の接続」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
5 |
Mission 4;Entertainment;リーディング&知覚動詞と使役動詞(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】Grammar Review「知覚動詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
6 |
Mission 5;At a Hotel;リスニング&助動詞(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】Grammar Review「助動詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
7 |
Mission 6;Job Hunting;リーディング&その他の助動詞(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】Grammar Review「その他助動詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
8 |
Mission 7; Telephoning;リスニング&時制(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】Grammar Review「時制」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
9 |
Mission 8; Negotiating;リーディング&現在完了(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】Grammar Review「現在完了」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
10 |
Mission 9; Giving a Presentation;リスニング&前置詞(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】Grammar Review「前置詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
11 |
Mission 10; Appointments;リーディング&to不定詞(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】Grammar Review「to不定詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
12 |
プリント;リーディング&動詞(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】配布プリント文法部分「動詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で行った問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
13 |
プリント;リーディング&分詞(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】配布プリント文法部分「分詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で行った問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
14 |
前期授業のまとめ1:前期に行った教科書部分についての確認のための授業内試験(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】前期授業で行った文法解説部分を読んでくること。 (0.5時間) 【事後学習】授業で行った問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
15 |
前期授業のまとめ2:確認の授業内試験のフィードバックを中心とした前期授業のまとめ(A-3-2)(A-4-2)【対面授業】
【事前学習】前期授業で行った文法解説部分を読んでくること。 (0.5時間) 【事後学習】授業で行った問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 松岡昇/傍島一夫 『Raise Your Score 150 Plus on the TOEIC Test』 松拍社 2016年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:学期末に行う授業内試験の評価(50%)、授業参画度:授業内での発言や演習での解答の評価(30%)、小テストの評価(20%) 対面授業に参加できない場合、Blackboardでの課題提出と課題内容によって評価する。 |
オフィスアワー | Blackboardでのメールを用いて質問を受け付けます。 |