検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語8 (社会)(国文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語8 | ||||
教員名 | 冨樫壮央 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部遠隔授業あり) ・初回授業時までに Blackboard でコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 Blackboard ID【20223289】英語8(社会)(冨樫壮央・後・月4) Blackboard ID【20223324】英語8(国文)(冨樫壮央・後・土1) *(Blackboard のコース登録に加え)履修期間中に CHIPS で履修登録を行うこと。 |
---|---|
授業概要 | 本講義では、各種英語検定試験におけるスコア・アップを念頭に授業を展開する。具体的には、TOEIC L&R Test 試験に準拠した教材を使用し、出題形式の把握・設問の分析を明確にすることによって、受講生のTOEIC L&R Test における適応力を養成する。 |
授業のねらい・到達目標 | 昨今、英語資格における社会的要請は高まりを見せている。本講義では、そのような養成に対応すべく、受講生のスコア・アップを念頭に 置いている。受講生は、本講義を通して、TOEIC L&R Test の出題傾向や特徴が理解できる。また、反復学習によって、TOEIC L&R Test 試験に対する適応力を身に付けることができる。 この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCP3~4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 本講義では、TOEIC L&R Test 試験の出題形式や特徴の分析ならびに教科書の基本事項を説明し、それに基づき、設問・課題を実施する。フィードバックは翌週に解説を行う。また、第13回目の対面受業時に期末試験(授業内試験)を実施する。なお、自習課題として、e-Learning教材(Academic Express 3)を使用します。 なお、対面授業に参加できない場合は、Blackboard 上の配信動画を視聴し、期日(社会学科:毎週日曜日お昼12時/国文学科:毎週金曜日お昼12時)までに課題を送ること。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
(1)授業概要の説明・受講上の注意点の説明(必ず出席のこと) (2)授業の導入:TOEIC L&R Test 試験の概要説明 (3)英語基礎力確認:語彙・文法・文型 *対面授業 【事前学習】(1)音声ファイルのダウンロード(2)教科書4~6頁を熟読し、TOEIC L&R Test 試験の概要を読み解く (1時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (1時間) |
2 |
(1)Unit 1: Travel に関する問題をリスニング・リーディング両面から分析し、その特徴を読み解く。 (2)文法事項の確認:品詞の語形を理解する。 *対面授業 【事前学習】(1)Key Expressions (2)GRAMMAR POINTS を熟読し、理解できなかった点をノートにまとめる (1時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間) |
3 |
(1)Unit 2: Health に関する問題をリスニング・リーディング両面から分析し、その特徴を読み解く。 (2)文法事項の確認:前置詞の用法を理解する。 *遠隔授業[Blackboard による動画視聴および課題] 【事前学習】1)Key Expressions (2)GRAMMAR POINTS を熟読し、理解できなかった点をノートにまとめる (1時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間) |
4 |
(1)Unit 3: Entertainment に関する問題をリスニング・リーディング両面から分析し、その特徴を読み解く。 (2)文法事項の確認:比較の基本用法を理解する。 *対面授業 【事前学習】1)Key Expressions (2)GRAMMAR POINTS を熟読し、理解できなかった点をノートにまとめる (1時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間) |
5 |
(1)Unit 4: Going House Hunting に関する問題をリスニング・リーディング両面から分析し、その特徴を読み解く。 (2)文法事項の確認:冠詞と数量詞の用法を理解する。 *対面授業 【事前学習】1)Key Expressions (2)GRAMMAR POINTS を熟読し、理解できなかった点をノートにまとめる (1時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間) |
6 |
(1)Unit 5: Ecology に関する問題をリスニング・リーディング両面から分析し、その特徴を読み解く。 (2)文法事項の確認:分詞・分詞構文の用法を理解する。 *遠隔授業[Blackboard による動画視聴および課題] 【事前学習】1)Key Expressions (2)GRAMMAR POINTS を熟読し、理解できなかった点をノートにまとめる (1時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間) |
7 |
補助教材を使用しての授業 *遠隔授業[Blackboard による動画視聴および課題] 【事前学習】第2~6回の授業においてまとめたノートを熟読し、理解度を確認する (1時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間) |
8 |
第2~6回の理解度確認としてReview Testに取り組む。 *遠隔授業[Blackboard による動画視聴および課題] 【事前学習】1)Key Expressions (2)GRAMMAR POINTS を熟読し、理解できなかった点をノートにまとめる (1時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間) |
9 |
(1)Unit 6: Careers and Employment に関する問題をリスニング・リーディング両面から分析し、その特徴を読み解く。 (2)文法事項の確認:未来形のさまざまな表現を理解する。 *遠隔授業[Blackboard による動画視聴および課題] 【事前学習】1)Key Expressions (2)GRAMMAR POINTS を熟読し、理解できなかった点をノートにまとめる (1時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間) |
10 |
(1)Unit 7: Advertisements and Sales Campaign に関する問題をリスニング・リーディング両面から分析し、その特徴を読み解く。 (2)文法事項の確認:数の一致を理解する。 *遠隔授業[Blackboard による動画視聴および課題] 【事前学習】1)Key Expressions (2)GRAMMAR POINTS を熟読し、理解できなかった点をノートにまとめる (1時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間) |
11 |
(1)Unit 8: COMMUNICATIONS に関する問題をリスニング・リーディング両面から分析し、その特徴を読み解く。 (2)文法事項の確認:不定詞と動名詞の用法を理解する。 *対面授業 【事前学習】1)Key Expressions (2)GRAMMAR POINTS を熟読し、理解できなかった点をノートにまとめる (1時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間) |
12 |
(1)Unit 9: Complaints and Troubleshooting に関する問題をリスニング・リーディング両面から分析し、その特徴を読み解く。 (2)文法事項の確認:完了時制の基本用法を理解する。 *対面授業 【事前学習】1)Key Expressions (2)GRAMMAR POINTS を熟読し、理解できなかった点をノートにまとめる (1時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間) |
13 |
(1)Unit 10: Innovations and Technology に関する問題をリスニング・リーディング両面から分析し、その特徴を読み解く。 (2)文法事項の確認:条件文と仮定法の違いを理解する。 *遠隔授業[Blackboard による動画視聴および課題] 【事前学習】第2回~12回授業で理解不足の事項を確認する (1時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (2時間) |
14 |
期末試験(授業内試験)および解説 *対面授業 【事前学習】第8回~12回授業においてまとめたノートを熟読し、理解度を確認する (4時間) 【事後学習】(1)説明事項の整理・確認 (2)リスニング・パートの聴解 (1時間) |
15 |
(1)期末試験(授業内試験)のフィードバック (2)前学期の振り返り:TOEIC試験の出題傾向・特徴の確認 *対面授業 【事前学習】(1)ノートを見返し、前学期の理解度を確認する (1時間) 【事後学習】(1)期末試験(授業内試験)のフィードバックを確認する (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 大賀リエ, William J. Benfield, Ann N. Gleason, Terry L. Browning, Shelly Hastings, David Thayne 『TOEIC L&R Test: On Target Book 2【Revised Edition】』 NAN'UN-DO 2020年 第3版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:遠隔授業時における課題提出(20%)、授業内テスト(80%) 授業内試験に参加できない場合、試験代替レポートの提出によって評価する。 |
オフィスアワー | 対面授業時:授業後に対応する。 遠隔授業時:email で対応する。 【アドレス】ttogas08@outlook.jp *「氏名・所属」を必ず明記すること。 |