検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | TOEIC2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | TOEIC2 | ||||
教員名 | 北原安治 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面授業 Blackboard ID【20223341】TOEIC2(北原安治・後・火2) |
---|---|
授業概要 | TOEIC Listening & Readingテストの問題形式を学ぶ。練習問題を解いて傾向を把握。600点を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | ・TOEICの問題に慣れて対応できる。(A-4-2) ・目標スコアを設定して、対策することができる。(A-5-2) ・TOEICの出題パターンに慣れ効果的な回答を短時間で出せる。(A-8-2) この科目は文理学部のDP及びCPの4, 5, 8に対応している。 |
授業の方法 | ・授業の形式:【演習】 ・テキスト、ノート、辞書(電子辞書可)を持ってくること。 ・テキストのの出版社ホームページから音声ファイルをダウンロードして利用すること。 ・e-learning教材(Academic Express 3:NEO)を使用する。 ⼩テスト・レポートについては,それぞれ翌週に解説・全体講評を⾏う。 遠隔での参加を認める要件: 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者。」Blackboard に配信する課題を提出する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
【対面授業】オリエンテーション(授業の説明、教科書やe-learning教材の使い方等)
【事前学習】シラバスやBlackboardの連絡事項に注意する。講義の流れを確認する。 (1時間) 【事後学習】第2回の講義の予習。わからない単語や構文を調べておく。 (1時間) |
2 |
【対面授業】英語関係の映像を見せる。Part 3-2とPart 3-3 応答問題。行動を問う問題。(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】応答問題の解き方を読む。音声を聞き練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】授業で学修したヒントを生かし、もう一度問題を解く。ノートのまとめ。 (1時間) |
3 |
【対面授業】英語関係の映像を見せる。Part 3-4 練習問題。(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】応答問題の解き方を読む。練習問題をやる。 (1時間) 【事後学習】授業で学修したヒントを生かし、もう一度問題を解く。練習問題のまとめ。 (1時間) |
4 |
【対面授業】英語関係の映像を見せる。Part 3-5 3人による会話。Part 3-6 意図問題。(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】3人による会話問題を解く。解き方のヒントを読む。 (1時間) 【事後学習】授業で学修したヒントを生かし、もう一度問題を解く。意図問題のまとめ。 (1時間) |
5 |
【対面授業】英語関係の映像を見せる。Part 3-7 Part 3-8 グラフィック問題。(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】グラフィックの練習問題をやる。 (1時間) 【事後学習】授業で学修したヒントを生かし、もう一度問題を解く。グラフィック問題のまとめ。 (1時間) |
6 |
【対面授業】英語関係の映像を見せる。Part 3 復習問題2。(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】復習問題を解く。解き方のヒントを読む。 (1時間) 【事後学習】授業で学修したヒントを生かし、もう一度問題を解く。解き方のヒントのまとめ。 (1時間) |
7 |
【対面授業】英語関係の映像を見せる。Part 4-1 公共放送の問題。Part 4-2 電話メッセージ。(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】公共放送の練習問題をやる。 (1時間) 【事後学習】授業で学修したヒントを生かし、もう一度問題を解く。公共放送の問題のまとめ。 (1時間) |
8 |
【対面授業】英語関係の映像を見せる。Part 4-3 人物紹介。Part 4-4 会議。(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】人物紹介の練習問題をやる。 (1時間) 【事後学習】授業で学修したヒントを生かし、もう一度問題を解く。人物紹介のまとめ。 (1時間) |
9 |
【対面授業】英語関係の映像を見せる。Part 4-5 ツアー。Part 4-6 広告。(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】ツアー・広告の練習問題をやる。 (1時間) 【事後学習】授業で学修したヒントを生かし、もう一度問題を解く。ツアー・広告のまとめ。 (1時間) |
10 |
【対面授業】英語関係の映像を見せる。Part 7-1 文脈型問題。Part 7-2 ピンポイント問題。(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】文脈型問題の練習問題をやる。 (1時間) 【事後学習】授業で学修したヒントを生かし、もう一度問題を解く。文脈型問題のまとめ。 (1時間) |
11 |
【対面授業】英語関係の映像を見せる。Part 7-3 選択肢照合問題。Part 7-4 NOT型問題。(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】選択肢照合問題の練習問題をやる。 (1時間) 【事後学習】授業で学修したヒントを生かし、もう一度問題を解く。選択肢照合問題のまとめ。 (1時間) |
12 |
【対面授業】英語関係の映像を見せる。Part 7-5 意図問題。Part 7-6 文位置選択問題。(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】意図問題の練習問題をやる。 (1時間) 【事後学習】授業で学修したヒントを生かし、もう一度問題を解く。意図問題のまとめ。 (1時間) |
13 |
【対面授業】英語関係の映像を見せる。Part 7-7 同義語問題。復習問題。(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】同義語問題と復習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】授業で学修したヒントを生かし、もう一度問題を解く。同義語問題のまとめ。 (1時間) |
14 |
【対面授業】英語関係の映像を見せる。Part 7-8 トリプルパッセージ問題。(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】トリプルパッセージ問題を解く。学修したことを教科書やノートで確認する。 (1時間) 【事後学習】授業で学修したヒントを生かし、もう一度問題を解く。トリプルパッセージ問題のまとめ。 (1時間) |
15 |
【対面授業】学習したTOEICのおさらいと学期末テスト
【事前学習】ノートを参考にして学修した内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】 学習したTOEICの復習。単語や語彙のまとめ。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | ロバート・ヒルキ編 『TOEIC® L&R TEST 直前の技術』 アルク 2021年 第9版 前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 薬袋 善郎 (著) 『基本文法から学ぶ 英語リーディング教本』 研究社 2021年 第1版 横山 雅彦 (著) 『英語のハノン 初級(中級もある)』 筑摩書房 2021年 第1版 赤須 薫 (監修, 編集) 『コンパスローズ英和辞典』 研究社 2018年 第1版 テキスト、ノート、英語の辞書(電子辞書でもよい)を必ず持参すること。スマホ等の辞書機能は認めない。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:学期末授業内テスト(60%)、授業内テスト:小テスト、実力テストなど(20%)、e-learning教材NEOの学習状況・成績(20%) 学期末授業内テスト、小テスト、実力テストなどe-learning教材NEOの学習状況・成績などの総合評価。授業内試験(期末試験)を受けられない場合,課題の提出によって評価する。 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | 講義の後の時間。あるいはメールで対応。 |
備考 | テキスト、ノート、辞書(電子辞書)は毎回必ず持ってくること。携帯のアプリは使わせない。 |