検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ビジネス英語2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 西浦徹 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究("Blackboard"を通じた学習資料配信) *(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までに"Blackboard"でこの科目の登録をしておくこと * 初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 【Blackboard ID】20223347 履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |
---|---|
授業概要 | 新製品開発やビジネス拡張などの場面を想定し、そこで話す、読む、書く英語を身に着ける。 |
授業のねらい・到達目標 | 就職した後に備えて、英語のeメール、プレゼンテーションの資料、社内伝言などが読める。 この科目は文理学部のDP及びCPの 3, 4, 6 に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 教員は"Blackboard"を通じて課題の指示や教科書の説明をする。 受講生も"Blackboard"を通じて課題を提出したり、説明を受けたりする。 本授業の事前、事後学習は、合わせて2時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | ①(旧カリキュラムの学生については)同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ②後期のみの受講希望者も必ず「前期」の初回授業時に参加し、履修の許可を得た上で、後期に履修登録すること。 ③前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション(授業方法、課題などの説明をする)(課題研究) 教科書の内容を確認する 【事前学習】あらかじめシラバスを読み、質問をまとめておく (0.5時間) 【事後学習】シラバスを読み返す。 (0.5時間) |
2 |
新製品開発の英語の語彙、レポート(A-4-3)(課題研究)
【事前学習】新製品開発の英語の語彙を日本語にして、問題を解く (1時間) 【事後学習】新製品開発の英語の語彙を覚える (1時間) |
3 |
新製品開発の英語の会話、レポート、小テスト(A-3-3)(A-6-3)(課題研究)
【事前学習】新製品開発の英語の会話を日本語にして、問題を解く (1時間) 【事後学習】新製品開発の会話を覚える (1時間) |
4 |
新製品開発のプレゼンテーションの英語、レポート、小テスト(A-3-3)(A-6-3)(課題研究)
【事前学習】新製品開発のプレゼンテーションの英語を日本語にする (1時間) 【事後学習】新製品開発のプレゼンテーションの英語を覚える (1時間) |
5 |
新製品開発の社内伝言の英語、レポート、小テスト(A-3-3)(A-6-3)(課題研究)
【事前学習】新製品開発の社内伝言の英語を日本語にする (1時間) 【事後学習】新製品開発の社内伝言の英語を覚える (1時間) |
6 |
新製品開発の問題、レポート、小テスト(A-3-3)(A-6-3)(課題研究)
【事前学習】新製品開発の問題を日本語にし、解く (1時間) 【事後学習】新製品開発の問題を見直す (1時間) |
7 |
新製品開発のeメールの英語、レポート、小テスト(A-3-3)(A-6-3)(課題研究)
【事前学習】新製品開発のeメールの英語を日本語にして、問題を解く (1時間) 【事後学習】新製品開発の英語のeメールを読み直す (1時間) |
8 |
新製品開発に関する英作文、レポート、小テスト(A-4-3)(課題研究)
【事前学習】新製品開発に関する英作文をする (1時間) 【事後学習】新製品開発に関する英作文を読み返す (1時間) |
9 |
ビジネス拡張の語彙、レポート、小テスト(A-3-3)(A-6-3)(課題研究)
【事前学習】ビジネス拡張に関する英語の語彙を日本語にして、問題を解く (1時間) 【事後学習】ビジネス拡張に関する英語の語彙を覚える (1時間) |
10 |
ビジネス拡張に関する会話、レポート、小テスト(A-3-3)(A-6-3)(課題研究)
【事前学習】ビジネス拡張に関する英会話を日本語にして、問題を解く (1時間) 【事後学習】ビジネス拡張に関する英会話を覚える (1時間) |
11 |
ビジネス拡張のプレゼンテーション、レポート、小テスト(A-3-3)(A-6-3)(課題研究)
【事前学習】ビジネス拡張の英語のプレゼンテーションを日本語にする (1時間) 【事後学習】ビジネス拡張の英語のプレゼンテーションを読み返す (1時間) |
12 |
ビジネス拡張の質疑応答、レポート、小テスト(A-3-3)(A-6-3)(課題研究)
【事前学習】ビジネス拡張の質疑応答の英語を日本語にする (1時間) 【事後学習】ビジネス拡張の質疑応答の英語を読み返す (1時間) |
13 |
ビジネス拡張プレゼンテーションの問題、レポート、小テスト(A-3-3)(A-6-3)(課題研究)
【事前学習】ビジネス拡張プレゼンテーションの問題を日本語にして、解く (1時間) 【事後学習】ビジネス拡張プレゼンテーションの問題を読み直す (1時間) |
14 |
ビジネス拡張のeメール、レポート、小テスト(A-3-3)(A-6-3)(課題研究)
【事前学習】ビジネス拡張の英語のeメールを日本語にし、問題を解く (1時間) 【事後学習】ビジネス拡張の英語のeメールを読み直す (1時間) |
15 |
ビジネス拡張に関する英作文、レポート、小テスト(A-4-3)(課題研究)
【事前学習】ビジネス拡張に関する英作文をする (1.5時間) 【事後学習】ビジネス拡張に関する英作文を読み直す (1.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Michael C. Fauderee and Arata Fujimaki 『Read and Decide』 金星堂 2009年 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:教科書を日本語に訳し、問題を解く(毎回提出してもらう)(100%) |
オフィスアワー | いつでも、連絡してくれれば対応する。 eメール・アドレス nishiura@meiji.ac.jp |