検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語7 (16組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語7 | ||||
教員名 | ブリールリタ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(Zoom によるライブ中継) Blackboard ID:20220421、2022ドイツ語7(16組)(ブリールリタ・前・金1)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | ドイツにおける日常生活のさまざまな場面を通して、ドイツ語を「聞き、話し、読み、書く」能力を楽しみながら身につけることができる。ドイツ語圏文化を理解するための基盤を作る(A-2-1) 。ドイツ語を身に付けることで、論理的な思考をすることができる(A-3-1) 。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,3及びカリキュラムポリシーCP2,3に対応しています。 |
授業のねらい・到達目標 | アルファベットから始め、簡単な会話やテキストを用いて基本文法と話す力を養う訓練をする。会話やテキストには、ドイツの映画やドイツについての情報が含まれて、異文化理解の助けとなる。 正しい発音ができるようになるよう留意したい。学期ごとに大きなテストを2度ずつ行い、単語テストも何度か行う。60点を取ることが合格の基準となる。 きちんと出席し、授業に積極的に参加してほしい。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 授業は⽇本語を中⼼に⾏う。事前事後学習の時間、ペア―練習、ヒアリング練習、書 く練習もあります。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
自己紹介を行う(A-6-1)
【事前学習】教科書の注意事項を読んでおくこと。 (15分時間) 【事後学習】自己紹介の質問と答えを暗記する (45分時間) |
2 |
復習練習、自己紹介、アルファベットと発音(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】自己初回の復習、アルファベットを準備する (30分時間) 【事後学習】アルファベットを暗記する (30分時間) |
3 |
復習練習、自己紹介とアルファベッ復習15分、第1課(動詞と人称代名詞)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】 自己紹介とアルファベットを復習する (30分時間) 【事後学習】人称代名詞、綴りと意味を練習する、第2課のテキスト1を準備する (30分時間) |
4 |
復習(第1課)15分、テキスト1を読む、発音練習、 第2課(動詞と冠詞)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】人称代名詞を復習する (30分時間) 【事後学習】教科書の練習問題を回答する、テキスト2を準備する (30分時間) |
5 |
復習(第1課)15分、 2課、第2課のテキスト2を読む、定冠詞単数と複数、不定冠詞、否定冠詞 1格、数字 0-20(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】数字 0-20、人称変化の練習問題を回答する (30分時間) 【事後学習】冠詞類の格変化を暗記する。 (30分時間) |
6 |
復習(第1課)、数字 0-20の聞き取り練習、 テスト準備の復習(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】テストのための勉強 (1時間) 【事後学習】数字を0-20までの復習 (30分時間) |
7 |
テストとその解説(成績評価に重要)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】テスト範囲を確認する。 (0時間) 【事後学習】第3課のテキスト1を準備する (30分時間) |
8 |
第3課、テキスト1を読むこと不規則動詞werden、冠詞類の4格、副詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】テキストについての質問を回答する。 (15分時間) 【事後学習】werden の活用を暗記する、1格と4格を取る動詞を教科書見ながら、暗記する。 (30分時間) |
9 |
復習(第3課)15分, 所有冠詞1・4格、副詞、数字0-100(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】宿題を復習すること。 (15分時間) 【事後学習】所有冠詞を暗記する。数字を100まで暗記する (30分時間) |
10 |
第3課、9と同じ,数字の聞き取り練習(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】宿題を復習する。 (15分時間) 【事後学習】副詞を暗記する、テキスト2を準備する。 (30分時間) |
11 |
復習(第3課)15分,テキスト2を読むこと。第4課、不規則動詞、非人称のes、命令形(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】副詞とテキストを復習すること。 (15分時間) 【事後学習】第4課のテキスト1を準備する。不規則動詞を暗記する。 (30分時間) |
12 |
復習(第3課)15分、第4課のテキスト1を読むこと、第4課、11と同じ(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】テキストを復習する。 (30分時間) 【事後学習】教科書の動詞の命令形を練習する。テキスト2を準備する。 (30分時間) |
13 |
復習(第3課)15分、第4課、分離動詞、時刻表、話法助動詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】命令形とテキスト2を復習する。 (30分時間) 【事後学習】文法のページに書いてある話法の助動詞と分離動詞を暗記する (30分時間) |
14 |
復習(第3課)15分、第4課 、12 と同じ、テストの説明(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】すべての動詞活用の復習 (30分時間) 【事後学習】テストのための勉強 (2時間) |
15 |
テストとその解説(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】 テスト範囲を確認する。 (30分時間) 【事後学習】復習 (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Rita Briel, Soichiro Itoda 『Wir kommen aus Deutschland』 郁文堂 2017年 |
参考書 | 授業で指定する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度:リアクションペーパー(10%)、授業中のパーフォーマンス(20%) 授業参画度と授業内テストによって(A-2)(A-3)の達成度を確認します。 |
オフィスアワー | ZOOM授業の終了時。授業後はメールにより、取り決めます。 |