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令和2年度以降入学者 | ドイツ語9 (16組) | ||||
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令和元年度以前入学者 | ドイツ語9 | ||||
教員名 | 早崎えりな | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業 緊急事態宣言等、大学の指示で対面授業ができない場合には、zoomを使って同時双方向型授業を行います。 Blackboard コースID:20223375、2022ドイツ語9(16組)(早崎えりな・後・水4)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
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授業概要 | 独検4級の合格に必要なドイツ語の基礎的文法を身に着ける。 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語の基本的な文法事項(独検4級に必要な項目)を身につけ、日常生活に必要な表現や文章を使用できる。扱った問題の意味を理解し、正しい答えを導くことができる。また、なぜそのような答えになるかを説明することができる。(A-4-1) 問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を準備することができる。(A-5-1) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP4,CP5に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 前期に学習した文法を確認しながら、練習問題で復習し、短いテキストを読解、独検4級の合格に必要な文法事項、あるいは語彙を着実に自分のものにしていきます。 基本的には対面授業を行いますが、大学が許可する学生さん(来日できない留学生等)のみ、zoom参加を許可します。 |
履修条件 | ドイツ文学科指定クラスの学生と、ドイツ語技能検定4級取得を目指す他学科の学生 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業の概要、到達目標、授業の方法について説明する)。(A-5-1)【対面】 ドイツ語の基本的な文法事項についての確認を行う。(A-4-1) (A-5-1) 【事前学習】前期に学んだ文法事項の復習をする。(A-8-1) (30分時間) 【事後学習】授業で学習した基本的な文法を復習する。(A-8-1) (30分時間) |
2 |
ドイツ語の発音、アクセント、数字【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】教科書8から9ページ、42ページを通読し、発音、アクセントの原則、数字について確認する。 (30分時間) 【事後学習】発音、アクセント、数字について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
3 |
動詞の人称変化【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】教科書1課の文法内容を確認し、練習問題を解く。 (30分時間) 【事後学習】動詞の人称変化について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
4 |
名詞の性と格、冠詞【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】教科書2課の文法内容を確認する。 (30分時間) 【事後学習】名詞の性と格について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
5 |
名詞の格変化ーー格が理解できないと、ドイツ語は正しい文章を作ることも、読むこともできません。【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】格変化の形について、再度確認し、練習問題を解く。 (30分時間) 【事後学習】名詞の格変化について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
6 |
不規則動詞、命令形【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】教科書3課の文法内容について確認し、 練習問題を解く。 (30分時間) 【事後学習】不規則動詞、命令形について授業で学習したことを復習する。 (30分時間) |
7 |
定冠詞類、不定冠詞類【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】教科書4課の文法内容を確認し、練習問題を解く。 (30分時間) 【事後学習】冠詞類について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
8 |
複数形、人称代名詞—-再度、格を考える。【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】教科書5課の文法内容を確認し、練習問題を解く。 (30分時間) 【事後学習】複数形、人称代名詞について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
9 |
前置詞の格支配【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】教科書6課の文法内容を確認し、練習問題を解く。 (30分時間) 【事後学習】前置詞について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
10 |
形容詞の格変化【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】教科書7課の文法内容を確認し、練習問題を解く。 (30分時間) 【事後学習】形容詞について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
11 |
話法の助動詞、未来形【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】教科書8課の文法内容を確認し、練習問題を解く (30分時間) 【事後学習】話法の助動詞、未来形について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
12 |
分離動詞、接続詞【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】教科書9課の文法内容を確認する。 (30分時間) 【事後学習】分離動詞、接続詞について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
13 |
zu不定詞、再帰動詞【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】教科書10課の文法内容を確認する。 (30分時間) 【事後学習】zu不定詞、再帰動詞について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
14 |
これまでの学習のまとめ【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】第2回目から13回目までの内容を復習する。 (30分時間) 【事後学習】試験問題での不明点を確認し、理解を深める。(A-8-1) (30分時間) |
15 |
試験の解説とまとめ【対面】(A-4-1) (A-5-1)
【事前学習】これまでに学習した内容を総復習し、教科書76から80ページの表現と語彙に目を通す。(A-8-1) (30分時間) 【事後学習】学習した内容の整理をする。(A-8-1) (30分時間) |
その他 | |
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教科書 | 上野成利、本田雅也 著 『『パノラマ 初級ドイツ語ゼミナール[三訂版](CD付)』』 白水社 2018年 |
参考書 | 授業で指定する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内テストは、期末試験、小テストを合わせて評価する。(60%)、授業参画度:授業参画度は、事前学習の有無、授業内の発言等で評価する。(40%) 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。 |
オフィスアワー | 基本的に対面授業後。ただし、メールでの質問にも対応します。 |