検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語10 (A組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語10 | ||||
教員名 | 山本知佳 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 遠隔授業(同時双方向型:Zoomによるライブ中継)。 Blackboard、コースID:20220423、コース名:2022ドイツ語10(A組)(山本知佳・前・水4)に事前に登録すること。 |
---|---|
授業概要 | 独検3級の合格を目指す。独検3級の合格に必要なドイツ語の基礎的文法事項を身につける。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい>独検3級で求められる初級文法や単語を確認し、基礎固めを行う。<到達目標>独検3級で求められる基礎的な文法事項をおさえ、適切に運用できる。 <日本大学教育憲章との関係> ・ドイツ語圏、ヨーロッパに関わる資料や事象から見出される問題を発見し、専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2)・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) <ディプロマポリシーとの関係性>この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの4、5に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】(1)各課のドイツ語文法を説明します。それを踏まえ、受講者は練習問題を解き、文法事項、関連する単語等の確認を行います。(2)独検3級の出題傾向を捉え、試験対策を行います。※教科書以外の練習問題がある場合は、Blackboardを通して授業指定日の前週までに配布します。 |
履修条件 | ドイツ文学科指定クラスの学生と、独検3級を目指す他学科の学生。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の概要、到達目標、授業の方法について)、Lektion 0 :発音
【事前学習】これまで学習した文法を確認する。また教科書7~9ページのアルファベート、発音を付属音声で確認し、音読しておく。(A-8-1) (0,5時間) 【事後学習】発音の規則を整理する。今後の学習計画を立てる。(A-8-1) (0,5時間) |
2 |
Lektion 1 :動詞の現在人称変化(1)、Lektion 2 :冠詞と名詞
【事前学習】教科書10~16ページを読み、動詞の現在人称変化(1)、冠詞と名詞について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。各練習問題を解く。 (0,5時間) 【事後学習】動詞の現在人称変化(1)、冠詞と名詞について整理し、現在人称変化、格変化等の形をおさえる。(A-8-1) (0,5時間) |
3 |
Lektion 3:動詞の現在人称変化(2)、Lektion 4:人称代名詞・冠詞類
【事前学習】教科書17~25ページを読み、動詞の現在人称変化(2)、人称代名詞・冠詞類について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。各練習問題を解く。 (0,5時間) 【事後学習】動詞の現在人称変化(2)、人称代名詞・冠詞類について整理し、不規則変化動詞、人称代名詞・冠詞類の形をおさえる。(A-8-1) (0,5時間) |
4 |
Lektion 5 :前置詞
【事前学習】教科書26~28ページを読み、前置詞について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。29ページの練習問題を解く。 (0,5時間) 【事後学習】前置詞について整理し、それぞれの用法をおさえる。(A-8-1) (0,5時間) |
5 |
Lektion 6 :定形の位置
【事前学習】30~31ページを読み、定形の位置について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。32、34ページの練習問題を解く。 (0,5時間) 【事後学習】定形の位置について整理し、各構文での定形の位置の違いをおさえる。(A-8-1) (0,5時間) |
6 |
Lektion 7 :話法の助動詞
【事前学習】教科書35~36ページを読み、話法の助動詞について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。37~38ページの練習問題を解く。 (0,5時間) 【事後学習】話法の助動詞について整理し、それぞれの用法をおさえる。(A-8-1) (0,5時間) |
7 |
Lektion 8 :分離動詞・zu不定詞
【事前学習】教科書39~40ページを読み、分離動詞・zu不定詞について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。41ページの練習問題を解く。 (0,5時間) 【事後学習】分離動詞・zu不定詞について整理し、分離動詞については主要な動詞を、zu不定詞についてはそれぞれの用法をおさえる。(A-8-1) (0,5時間) |
8 |
Lektion 9 :動詞の3基本形
【事前学習】教科書42~43ページを読み、動詞の3基本形について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。44ページの練習問題を解く。 48~49ページを和訳する。 (1時間) 【事後学習】動詞の3基本形について整理し、過去人称変化の形をおさえる。(A-8-1) (0,5時間) |
9 |
Lektion 10 :現在完了形
【事前学習】教科書45~46ページを読み、現在完了形について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。47ページの練習問題を解く。 (0,5時間) 【事後学習】現在完了形について整理し、現在完了形の組み合わせのパターンをおさえる。前回学習した過去形との違いをおさえる。(A-8-1) (0,5時間) |
10 |
Lektion 11 :再帰動詞、受動、esの用法
【事前学習】教科書51~53ページを読み、再帰動詞、受動、esの用法について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。54ページの練習問題を解く。 (0,5時間) 【事後学習】再帰動詞、受動、esの用法について整理し、それぞれの用法をおさえる。(A-8-1) (0,5時間) |
11 |
Lektion 12 :形容詞
【事前学習】教科書55~57ページを読み、形容詞について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。58ページの練習問題を解く。 59、68ページを和訳する。 (1時間) 【事後学習】形容詞について整理し、それぞれの用法をおさえる。(A-8-1) (0,5時間) |
12 |
Lektion 13 :関係代名詞
【事前学習】60ページを読み、関係代名詞について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。61ページの練習問題を解く。69ページを和訳する。 (1時間) 【事後学習】関係代名詞について整理し、それぞれの用法をおさえる。(A-8-1) (0,5時間) |
13 |
Lektion 14 :接続法
【事前学習】教科書64~66ページを読み、接続法について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。67ページの練習問題を解く。 70ページを和訳する。 (1時間) 【事後学習】接続法について整理し、それぞれの用法をおさえる。(A-8-1) (0,5時間) |
14 |
授業内テスト(期末試験)と解説
【事前学習】第1~13回までの内容を復習し、不明な点がないようにしておく。(A-8-1) (0,5時間) 【事後学習】試験で不正解の箇所があれば見直し、これまでの学習内容の理解に努める。(A-8-1) (0,5時間) |
15 |
総復習と確認
【事前学習】これまでの内容を復習しておく。主に期末試験をもとに振り返りを行うので、これらに不正解があれば確認しておく。(A-8-1) (0,5時間) 【事後学習】これまでの内容を整理し、理解が不十分な点はしっかり復習する。(A-8-1) (0,5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 河田一郎 、 渡辺徳夫 、黒瀬志保 、跡守美音 『気分はドイツ【改訂版】 Deutsch macht Spaß!』 三修社 2021年 |
参考書 | 授業で指定する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) (1)授業内テストは、期末試験で評価します。(2)授業参画度は、発表(各回の練習問題の回答等)で評価します。期末試験を通して、A-4-2の達成度を確認します。また各回の発表等を通して、A-4-2、A-5-2の達成度を確認します。 |
オフィスアワー | メールやBlackboardを用いて質疑応答を行います。 |
備考 | シラバスの内容は学修状況を考慮して変更することもあります。 |