検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語コミュニケーション1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語コミュニケーション1 | ||||
教員名 | ドゥラッシャンユルゲン | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面授業 Blackboard ID:20220430、2022ドイツ語コミュニケーション1(ドゥラッシャンユルゲン・前・月3)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | A1レベルの簡単なドイツ語を学習する。 |
授業のねらい・到達目標 | アルファベットから始め、簡単な会話やテキストを用いて基本文法と話す力を養う順練をする。 ドイツ語圏⽂化を理解するための基盤を作る(A-2-1) 。ドイツ語を⾝に付けることで、論理的な思考をすることができる(A-3-1) , コミュニケーション能力を身に付けることができる(A-6-1)。 この科⽬は⽂理学部(学⼠(⽂学))のディプロマポリシーDP2,DP3,DP6及びカリキュラムポリシーCP2,CP3,CP6に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 教科書に沿って授業を進め、聞く・話す・読む・書くこと全てを学ぶ。授業時間内には聞くと話すことを中心にする。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Blackboard を通して、授業内容や課題について連絡を行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Vorstellung + Das Alphabet 挨拶、自己紹介ができるようになる。(その1)(A-6-1)
【事前学習】Blackboardの指定した資料を読んでおく。 (0.5時間) 【事後学習】授業の指定した部分の復習を行う。 (0.5時間) |
2 |
Begrüßung, Vorstellung 挨拶、自己紹介ができるようになる。(その2)(A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
3 |
Verbformen (Lektion 1)動詞を主語に合わせて適切に変化できるようになる。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
4 |
Verbformen Fortsetzung + Selbstvorstellung 動詞の変化を適切にしながら、自己紹介を行う。(A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
5 |
Hausaufgabenkontrolle + Leseübung 動詞変化のチェック、ドイツ語を読んで動詞が分かる。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
6 |
Hörübungen + Vokabeltest (A-3-1, A-4-1)聞き取りの練習と、語彙の復習 (A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】単語テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
7 |
unregelmäßige Verben (Lesktion 2) + Hobby 不規則動詞を学習する。自分の趣味を述べることができる。(A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
8 |
Hausaufgabenkontrolle + Leseübung課題のチェックと、テキストの読解(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
9 |
Hörübungen + Schreibübungen + Übungskontrolle 聞き取りと、書き取りの練習(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
10 |
Hausaufgabenkontrolle + Vokabeltest(A-3, A-4) 今までの語彙のテスト(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】単語テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
11 |
Zahlen + Rechenaufgaben(A-3, A-4)数字を学習する。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
12 |
Ich mag/ Ich mag nicht (Essen), Einauf (Markt) 「好き・嫌い」を言うことができる。(A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
13 |
Artikel (Lektion 3) + Übungen 冠詞を学習する、そのトレーニングを行う。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】復習 (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
14 |
Eine/ Keine Übungen + Leseübungen 不定冠詞、kein- の練習を行う。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】0.5時間 (0.5時間) |
15 |
Hörübungen + Vokabeltest + Wiederholung Semester 聞き取りと語彙の練習を行う。今学期のまとめ。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】単語テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】復習する。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 三宅恭子/ Michaela Koch 『CD付き ドイツ語インパクト〈ノイ〉』 三修社 2016年 第1版 |
参考書 | 授業で指定する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:レッスンテスト、単語テスト(70%)、授業参画度(15%)、宿題(15%) 授業参画度と授業内テスト宿題によって(A-2)(A-3)(A-6)の達成度を確認します。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。 |
オフィスアワー | 授業終了後。あるいはメールにて日時を決める。 |