文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語コミュニケーション2
日本大学ロゴ

ドイツ語コミュニケーション2

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ語コミュニケーション2
令和元年度以前入学者 ドイツ語コミュニケーション2
教員名 ヴァルターフォーグル
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 基本的に対面授業を行います。
Blackboard ID:20223380、2022ドイツ語コミュニケーション2(ヴァルターフォーグル・後・金1)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
授業概要 簡単なドイツ語会話(A1 Grundstufe Deutsch)
家、部屋の様子を説明する;住居の広告を理解する;職種感について話す;カフェで注文する;支払う;どこで何を買うことがでいるかを話す;スーパーの広告を理解する;何がどこにあるか表現する等
授業のねらい・到達目標 アルファベットから始め、簡単な会話やテキストを用いて基本文法と話す力を養う順練をする。ドイツ語圏⽂化を理解するための基盤を作る(A-2-1) 。ドイツ語を⾝に付けることで、論理的な思考をすることができる(A-3-1) , コミュニケーション能力を身に付けることができる(A-6-1)。

この科⽬は⽂理学部(学⼠(⽂学))のディプロマポリシーDP2,DP3,DP6及びカリキュラムポリシーCP2,CP3,CP6に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【演習】
教科書に沿って授業を進め、聞く・話す・読む・書くこと全てを学ぶ。
授業時間内には聞くと話すことを中心にする。
履修条件 ドイツ文学科以外の学生
授業計画
1 Diskussion der Abschlussarbeit des 1. Semesters.
Einstieg in Lektion 4 (S. 43) Wohnen: Möbel, Zimmer (1 bis 3)(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】シラバスの内容を確認する。 (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
2 Lektion 4: Meine Wohnung. Zimmer benennen.(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Wiederholung (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
3 Lektion 4: Häuser und Wohnungen beschreiben.
Definiter Artikel, Personalpronomen: er, es sie(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Wiederholung (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
4 Lektion 4 : Möbelstücke, Elektrogeräte, Farben.
Gefallen und Missfallen ausdrücken. (A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Wiederholung (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
5 Lektion 4: Wohnungsanzeigen.
Negating: nicht (A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Wiederholung (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
6 Lektion 5: Mein Tag.
Verbkonjugation: fernsehen, arbeiten, anfangen, schlafen (A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Wiederholung (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
7 Lektion 5: Ich räume mein Zimmer auf.
Trennbare Verben(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Wiederholung (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
8 Lektion 5: Wie spät ist es jetzt?
Uhrzeit(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Wiederholung (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
9 Lektion 5: Wochentage benennen.
Präpositionen: am, um,. von ... bis (A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Wiederholung (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
10 Lektion 5: Tageszeiten. Ein Tag in Berlin.
Verbposition im Satz(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Wiederholung (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
11 Lektion 6: Freizeit.
Akkusativ(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Wiederholung (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
12 Lektion 6: Das Wetter.
Verbkonjugation: nehmen, lesen, treffen, fahren, "möchte"(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Wiederholung (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
13 Lektion 6: Hast du keinen Hunger mehr?
Ja-/Nein-Frage und Antwort: Ja, nein, doch.(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Wiederholung (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
14 Lektion 6: Hobbys.
Reiseland D-A-CH (A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Wiederholung (30分時間)
【事後学習】Hausaufgaben aus dem Arbeitsbuch (30分時間)
15 Schriftliche Abschlussarbeit(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Gesamtwiederholung (30分時間)
【事後学習】Korrektur des Tests (30分時間)
その他
教科書 Daniela Niebisch, Sylvette Penning-Hiemstra, Schritte International neu 1 A 1.1 ISBN : ‎ 978-3193010827:Deutsch als Fremdsprache. Kurs- und Arbeitsbuch, Hueber Verlag, 2016
参考書 授業で指定する。
成績評価の方法及び基準 レポート(10%)、授業内テスト(45%)、授業参画度(45%)
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)に関する成績評価を行う。
オフィスアワー Nach dem Unterricht.

このページのトップ