検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語コミュニケーション2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語コミュニケーション2 | ||||
教員名 | ドゥラッシャンユルゲン | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面授業 Blackboard ID:20223381、2022ドイツ語コミュニケーション2(ドゥラッシャンユルゲン・後・月3)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | A1レベルの簡単なドイツ語を学習する |
授業のねらい・到達目標 | アルファベットから始め、簡単な会話やテキストを⽤いて基本⽂法と話す⼒を養う順練をする。 ドイツ語圏⽂化を理解するための基盤を作る(A-2-1) 。ドイツ語を⾝に付けることで、論理的 な思考をすることができる(A-3-1) , コミュニケーション能⼒を⾝に付けることができる(A- 6-1)。 この科⽬は⽂理学部(学⼠(⽂学))のディプロマポリシーDP2,DP3,DP6及びカリキュラムポ リシーCP2,CP3,CP6に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 授業は、インタアクティブな形で、説明、練習、⾒る、話す、聞く、読む、書くの練習を行う。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Blackboard を通して、授業内容や課題について連絡を行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Wiederholung + Einstieg dieser/welcher (Lektion 4) 今まで学習したことのまとめと、定冠詞類のを学習する。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】Blackboardの指定した資料を読んでおく。 (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
2 |
Leseübung + Übungen テキストを読みながら、定冠詞の学習の定着を目指す。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
3 |
dieser/welcher (Lektion 4) 定冠詞類の勉強の継続。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
4 |
Familienmitglieder + Berufe Vokabelspiel 職業について言えるようになる。(A-6-1) (A-5-1)
【事前学習】単語の練習 (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
5 |
Hausaufgabenkontrolle + Hörübung 今まで学習した語彙の聞き取りの練習を行う。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
6 |
Sprechtest (Familie Vorstellen) + Einstieg Lektion 5 家族紹介ができるようになる。(A-6-1) (A-5-1)
【事前学習】会話テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
7 |
Befehlsform 命令形が使えるようになる。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
8 |
Leseübung + Übungen 命令形を読む形で練習する。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
9 |
Tagesablauf + Übung 日常生活を説明を書いてみる。(A-6-1) (A-5-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
10 |
Vorstellung eigener Tagesablauf 日常生活を実際に話してみる。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】会話テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
11 |
Übungen + Hörübungen + Vokabeltest 日常生活についての聞き取りの練習。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】単語テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
12 |
Lektion 6 Einstieg + Übungen 第6課のための準備練習。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
13 |
Leseübungen + Übungen テキストを読みながら文法の練習。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
14 |
Übungen + Hörübungen 聞き取りの勉強をする。(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】指定した箇所を準備してくる (0.5時間) 【事後学習】宿題に取り組む (0.5時間) |
15 |
Vokabeltest + Wiederholung Semester 今までの語彙のテストと、まとめ(A-2-1) (A-3-1) (A-6-1)
【事前学習】単語テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】テストの復習に取り組む (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 三宅恭⼦/ Michaela Koch 『CD付き ドイツ語インパクト〈ノイ〉』 三修社 2016年 第1版 |
参考書 | 授業で指定する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:レッスンテストと単語テスト(70%)、授業参画度(15%)、宿題(15%) 授業参画度と授業内テスト宿題によって(A-2)(A-3)(A-6)の達成度を確認します。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Blackboard を通して、授業内容や課題について連絡を行う。 |
オフィスアワー | 授業終了後。あるいはメールにて日時を決める。 |