検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語講読1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語講読1 | ||||
教員名 | 及川晃希 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面授業を行う。 Blackboard ID:20220433、2022ドイツ語講読1(及川晃希・前・水3)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | ドイツ語の基本的な文法事項を確認しながら、平易なドイツ語のテキストを読み、読解力をつける。 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語の基本的な文法事項を練習問題を通して確認する。また、読解練習を通して読解力、語彙力を身に付ける。(A-2-2) ドイツの日常生活や社会を扱ったテキストを読むことで、日本とは異なるドイツ、ヨーロッパの価値観や考え方を知る。また、日本について相対的に捉える視点を獲得する。(A-3-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP3及びカリキュラムポリシーCP2,CP3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 基本的な文法事項について、教科書の練習問題を通して学習します。その後、各課のテキストの読解練習を行います。また、プリントや映像等を用いて、ドイツの文化や社会の紹介も行います。 対⾯授業に参加できない場合,以下の要件を満たす学⽣は Zoom での参加を認める。 Zoom での参加を認める要件︓⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣ |
履修条件 | 特になし。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明するので、それに基づき、自らの到達目標を設定する。(A-2-2) ドイツ語の基本的な文法事項についての確認を行う。【対面】 【事前学習】シラバスを確認し、教科書3頁を通読する。(A-2-2) (30分時間) 【事後学習】授業で学習した基本的な文法を復習する。(A-2-2) (30分時間) |
2 |
動詞の現在人称変化について学習する。1課のテキストを読む。【対面】
【事前学習】教科書4頁を通読し、動詞の現在人称変化について確認する。 (30分時間) 【事後学習】動詞の現在人称変化について授業で学習したことを復習する。(A-2-2) (30分時間) |
3 |
名詞の性と格変化について学習する。2課のテキストを読む。【対面】
【事前学習】教科書7頁を通読し、名詞の性と格変化について確認する。 (30分時間) 【事後学習】名詞の性と格変化について授業で学習したことを復習する。(A-2-2) (30分時間) |
4 |
人称代名詞について学習する。【対面】
【事前学習】教科書11頁を通読し、人称代名詞について確認する。 (30分時間) 【事後学習】人称代名詞について授業で学習したことを復習する。(A-2-2) (30分時間) |
5 |
不規則動詞について学習する。3課のテキストを読む。【対面】
【事前学習】教科書12頁を通読し、不規則動詞について確認する。 (30分時間) 【事後学習】不規則動詞について授業で学習したことを復習する。(A-2-2) (30分時間) |
6 |
前置詞について学習する。4課のテキストを読む。【対面】
【事前学習】教科書15頁を通読し、前置詞について確認する。 (30分時間) 【事後学習】前置詞について授業で学習したことを復習する。(A-2-2) (30分時間) |
7 |
名詞の複数形について学習する。5課のテキストを読む。【対面】
【事前学習】教科書19頁を通読し、名詞の複数形について確認する。 (30分時間) 【事後学習】名詞の複数形について授業で学習したことを復習する。(A-2-2) (30分時間) |
8 |
所有冠詞について学習する。【対面】
【事前学習】教科書23頁を通読し、所有冠詞について確認する。 (30分時間) 【事後学習】所有冠詞について授業で学習したことを復習する。(A-2-2) (30分時間) |
9 |
否定冠詞について学習する。6課のテキストを読む。【対面】
【事前学習】教科書24頁を通読し、否定冠詞について確認する。 (30分時間) 【事後学習】否定冠詞について授業で学習したことを復習する。(A-2-2) (30分時間) |
10 |
形容詞の格変化について学習する。7課のテキストを読む。【対面】
【事前学習】教科書27頁を通読し、形容詞の格変化について確認する。 (30分時間) 【事後学習】形容詞の格変化について授業で学習したことを復習する。(A-2-2) (30分時間) |
11 |
分離動詞について学習する。【対面】
【事前学習】教科書33頁を通読し、分離動詞について確認する。 (30分時間) 【事後学習】分離動詞について授業で学習したことを復習する。(A-2-2) (30分時間) |
12 |
非分離動詞について学習する。8課のテキストを読む。【対面】
【事前学習】教科書34頁を通読し、非分離動詞について確認する。 (30分時間) 【事後学習】非分離動詞について授業で学習したことを復習する。(A-2-2) (30分時間) |
13 |
再帰代名詞について学習する。【対面】
【事前学習】教科書37頁を通読し、再帰代名詞について確認する。 (30分時間) 【事後学習】再帰代名詞について授業で学習したことを復習する。(A-2-2) (30分時間) |
14 |
再帰動詞について学習する。9課のテキストを読む。【対面】
【事前学習】教科書38頁を通読し、再帰動詞について確認する。 (30分時間) 【事後学習】再帰動詞について授業で学習したことを復習する。(A-2-2) (30分時間) |
15 |
試験と解説を行う。【対面】
【事前学習】第2~14回の内容を復習する。(A-2-2) (30分時間) 【事後学習】学習した内容の整理をする。(A-2-2) (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 在間進ほか 『ヴェーラとヴェルナーーもっとやさしく版-』 朝日出版社 2015年 |
参考書 | 必要に応じて授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業内テストは、期末試験、小テスト等を合わせて評価する。授業参画度は、毎回の発表等で評価する。 期末試験、小テスト等を通してA-2-2の達成度を評価する。毎回の発表等を通して、A-2-2,A-3-2の達成度を評価する。 対⾯授業に参加できない場合の要件を満たし,Zoom で参加した場合,課題の提出によって評価する。 |
オフィスアワー | メールを用いて質疑応答を行います。 |