検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | フランス語6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | フランス語6 | ||||
教員名 | 市川しのぶ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 (毎回、短文の仏文和訳または練習問題の解答を、Blackboardを通じて提出してもらいます。) 連絡等にもBlackboardを使用します。 ※新型コロナウイルスの感染状況によっては、学期中でもオンデマンドに変更されることも考えられるので、Blackboardの連絡事項等に注意してください。 ※資料の提示のためにBlackboardに加えて、資料のサイズや種類によってはOneDriveを使用する場合があります。 Blackboard コースID : 20223390 |
---|---|
授業概要 | フランスの文化や現在について書かれた比較的やさしい文章を読みながら、文法事項を確認・確実にし、適宜各章テーマについて掘り下げる。 |
授業のねらい・到達目標 | 習得した文法事項が実際に使われている例に触れながら、いろいろなフランス語の文章を自力で読むことができる。 この科目は文理学部のDP及びCP2,3に対応しています。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,自己の世界観をもって説明できる。(世界の現状を理解し、説明する力 A-2-2) 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(論理的・批判的思考力 A-3-2) |
授業の方法 | 授業の形態:【講義】 前回提出してもらった和訳や練習問題の補足解説と、今回取り上げるテクストの内容・文法事項の解説をする。 各回授業で、Blackboard経由で提出する仏文和訳や練習問題を指示するので、その際指定する期限までに提出する。解答と採点結果は期限後に表示される。(これらの仏文和訳・練習問題は資料・辞書等の参照可。) ※資料の提示のためにBlackboardに加えて、資料のサイズや種類によってはOneDriveを使用する場合があります。 ◇対面授業に参加できない学生の代替方法、要件◇ 対面授業に参加できない場合、以下の要件を満たす学生はBlackboard上のオンデマンド形式による授業参加を認める。 【要件】①日本に入国できない留学生、その他の事由で学部へ申請を行なって認められた学生 ②体調不良や新型コロナウイルス感染者・感染が疑われる者・濃厚接触者(濃厚接触者について認定はなくてもよい) ※②の学生は、その旨をメールでお知らせください。(「Blackboard>ツール>Eメールの送信」で送信) 知らせがないまま解答を提出した場合、その回の評価を除外する場合があります。 【対面授業に参加できない場合】 Blackboardに提示されるオンデマンドの授業資料(音声ファイルとPDFファイル)で学習し、指定された練習問題解答や課題などをBlackboard経由で提出する(提出期日は特に指示のないときは各授業の週の土曜日とする)。質問はメールまたはBlackboard掲示板で受け付ける。 |
履修条件 | 原則として「フランス語5」(木曜日5限)を修了していること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業方法について説明する) / 短い仏文テクストを詳読して、フランス語5までの文法事項等を振り返る。 (A-2-2)【対面授業】
【事前学習】これまで学習したフランス語についての疑問点を整理しておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で取り上げたテクストを、内容を再確認して、繰り返し音読する。 (1時間) |
2 |
(教科書p.42 ~) 11. Une mondialisation réussie ― サッカーは世界の共通語 FIFAとワールドカップについての文を読み、サッカーの国際化からフランス的精神の一面を理解する。 (A-2-2, A-3-2)【対面授業】 【事前学習】テキストの単語を調べ、内容を推測する。教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (1時間) 【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (0.5時間) |
3 |
(教科書p.46 ~)12. L’islam est la deuxième religion en France ― フランスにおけるイスラム教 社会的な非宗教性とイスラム教との軋轢について読み、フランスが抱える問題について学ぶ。 (A-2-2, A-3-2)【対面授業】 【事前学習】テキストの単語を調べ、内容を推測する。教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (1時間) 【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (0.5時間) |
4 |
(教科書p.50 ~)13. Une vraie exception française : la fécondité ― 上昇する出生率 フランスがヨーロッパでは高い出生率を持つ国であることから、フランス人の考え方の一側面を理解する。 (A-2-2, A-3-2)【対面授業】 【事前学習】テキストの単語を調べ、内容を推測する。教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (1時間) 【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (0.5時間) |
5 |
(教科書p.54 ~) 14. Le PACS ― PACS(連帯民事契約)法成立 1950年以来変わってきたフランスの家族像に対応するPACSについて読み、 PACSによって更に変わりつつある家族像についても学ぶ。(A-2-2, A-3-2)【対面授業】 【事前学習】テキストの単語を調べ、内容を推測する。教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (1時間) 【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (0.5時間) |
6 |
(教科書p.58 ~) 15. La civilisation des loisirs ― 労働時間短縮の道のり 19世紀から始まった労働時間上限の設定の変遷を読み、労働を取り巻く状況の歴史的な流れから現在の状況までを概観する。(A-2-2, A-3-2)【対面授業】 【事前学習】テキストの単語を調べ、内容を推測する。教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (1時間) 【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (0.5時間) |
7 |
(教科書p.62 ~) 16. Les champions de la grève ― ストライキ大国フランス フランス社会の特徴ともいえるストライキについて読み、それを支える国民性を理解する。 (A-2-2, A-3-2)【対面授業】 【事前学習】テキストの単語を調べ、内容を推測する。教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (1時間) 【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (0.5時間) |
8 |
(教科書p.66 ~)17. Le vignoble français est en crise ― フランスワイン内憂外患 フランスワインに関わる諸問題について読み、打開を模索するフランスの現状について理解する。 (A-2-2, A-3-2)【対面授業】 【事前学習】テキストの単語を調べ、内容を推測する。教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (1時間) 【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (0.5時間) |
9 |
(教科書p.70 ~)18. Trois étoiles de Michelin ― ミシュランの三ツ星 ミシュランガイドが生まれるまでの経緯などから、美食に誇りを持つフランスの一面を理解する。(A-2-2, A-3-2)【対面授業】 【事前学習】テキストの単語を調べ、内容を推測する。教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (1時間) 【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (0.5時間) |
10 |
(教科書p.74 ~)19. Un outil pédagogique original ― 日仏漫画交流 フランスにおける日本人像の変遷をたどり、漫画という文化を通じた日仏関係や外国語の学習についても視野に入れる。(A-2-2, A-3-2)【対面授業】 【事前学習】テキストの単語を調べ、内容を推測する。教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (1時間) 【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (0.5時間) |
11 |
(教科書p.78 ~)20. On a trouvé le père du Petit Prince ― 空飛ぶ作家サン=テグジュペリ 『星の王子さま』の作者サン=テグジュペリの死の謎をめぐる文章を読み、世界中で読まれているこの本の作者への理解を深める。(A-2-2, A-3-2)【対面授業】 【事前学習】テキストの単語を調べ、内容を推測する。教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (1時間) 【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (0.5時間) |
12 |
(教科書p.90 ~)補遺-3 Le crime était presque parfait ― ナポレオンの死の真相 ナポレオンの死の謎についての仮説を読み、現在もいかにこの英雄が人々を引きつけているかを理解する。(A-2-2, A-3-2)【対面授業】 【事前学習】テキストの単語を調べ、内容を推測する。教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (1時間) 【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (0.5時間) |
13 |
(教科書p.94 ~)補遺-4 Le 37e pont de Paris est une passerelle ― 個性競うセーヌの橋 セーヌ川にかかる橋のいくつかについての説明を読み、パリという街の歴史について知る。(A-2-2, A-3-2)【対面授業】 【事前学習】テキストの単語を調べ、内容を推測する。教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (1時間) 【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (0.5時間) |
14 |
到達点の確認:フランス語のテクストを読んで、内容・文法事項について解答し一部仏文和訳する。(A-2-2, A-3-2) 【対面授業】
【事前学習】1年間で学習した文法事項と、テクストの重要な表現を復習する。 (1.5時間) 【事後学習】課題で不確実な部分を確認する。 (0.5時間) |
15 |
第14回授業のテクストの内容と文法事項解説。後期のまとめ。(A-2-2, A-3-2)【対面授業】
【事前学習】課題の内容で不確実な部分について、自分なりの解答を再度考える。 (0.5時間) 【事後学習】今学期に読んだ教科書の本文を音読して内容を振り返る。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | クリスチャン・ボームルー, 大津俊克, 藤井宏尚 『フランスさまざま』 朝日出版社 2013年 第1版 |
参考書 | 授業時に補助的な辞典・文法参考書について解説します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:学期末の到達度確認の試験(課題)の評価と小テストで算定する。(60%)、授業参画度:各回授業で提出された和訳や練習問題解答と、授業での応答で評価する。(40%) 対面授業に参加できない要件を満たしていてオンデマンド授業となった場合、また、授業内試験(到達度の確認)を受けられない場合は、課題の提出によって評価する。 |
オフィスアワー | Blackboardの掲示板やメールで質問等を受け付けます。 質問への回答は掲示板・メールで直接、または内容によっては授業内で行います。 |