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令和2年度以降入学者 | 中国語4(11組) | ||||
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令和元年度以前入学者 | 中国語4(11組) | ||||
教員名 | 大川謙作 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業。ただし文理学部が規定する要件を満たし、文理学部の所定の書式による申請が認可されてこの授業を含むすべての本学期の授業に対面で参加することができなくなった学生については、Blackboardの指示に従い、オンデマンド教材や同時双方向による遠隔での受講を指定された期間内において認める。 BlackboardコースID:20223410 |
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授業概要 | 中国語基礎(文法・読解) 中国語をゼロから学び、簡体字や文法の入門段階から初級段階への橋渡しをする。 |
授業のねらい・到達目標 | 中国語を初めて学ぶ、入門の授業。日本人教員が担当し、発音と文法の基本を学び、発音と文法の基本を理解することができる。 ・さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-2)。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP6に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式。必要な範囲で講義も併用する。 ①テキストに沿って発音の仕方や文法事項、さらに中国の文化に関する基礎知識を学習する。 ②口頭で発音やテキストの例文の朗読練習を行なう。 ③テキストの例文等の漢字やピンインをノートに書き写したり、文法事項のドリル練習等を行なう。 ④文法事項・発音(朗読)・書き取りなどの小テストを随時行なうことにより、学習した内容の定着度を確認する。 ⑤適宜、中国事情に関する幅広い知識も得られるように進めて行く。 提出された課題等は添削等施して返却する。小テスト等は採点して返却する 音声ファイルについては、学科HPより配信する。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 受講は、同一教員による中国語1・3を修得済みの中国語中国文化学科の学生に限る。 |
授業計画 | |
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1 |
名詞述語文,“几”と“多少”,接続詞“和,跟”の文法を理解し、例文の発音・書き取りを練習する。
【事前学習】テキスト第16課本文を発音できるようにしておく。 テキスト第16課「文法のポイント」を読んで理解しておく。 (0.5時間) 【事後学習】別冊ドリル練習問題第16課をやる。 テキスト第16課本文を確実に発音できるまで練習する。 (0.5時間) |
2 |
“比”を用いた比較表現,“一点儿”と“有点儿”,数量を表す修飾語の位置,二重目的語,場所語句の文法を理解し、例文の発音・書き取りを練習する。
【事前学習】テキスト第18課本文を発音できるようにしておく。テキスト第18課「文法のポイント」を読んで理解しておく。 (0.5時間) 【事後学習】別冊ドリル練習問題第18課をやる。テキスト第18課本文を確実に発音できるまで練習する。 (0.5時間) |
3 |
大きな数のかぞえ方,“把”(処置文),複合方向補語,“哪”の文法を理解し、例文の発音・書き取りを練習する。
【事前学習】テキスト第20課本文を発音できるようにしておく。 テキスト第20課「文法のポイントを」読んで理解しておく。 (0.5時間) 【事後学習】別冊ドリル練習問題第20課をやる。テキスト第20課本文をペアで確実に暗唱できるようになるまで練習する。 (0.5時間) |
4 |
仮定を表す複文,“有/没有”を用いた連動文,固定した可能補語表現,数量補語と人称代名詞の目的語の文法を理解し、例文の発音・書き取りを練習する。
【事前学習】テキスト第21課本文p.44を発音できるようにしておく。テキスト第21課p.45「文法のポイント」を読んで理解しておく。 (0.5時間) 【事後学習】テキスト第21課本文p.44を3人で確実に発音できるまで練習する。 (0.5時間) |
5 |
“东郭先生和狼”実演(1)―劇本を演じる。
【事前学習】テキスト第21課本文p.42を2人で演じることができるようにしておく。 (0.5時間) 【事後学習】他グループの演技を参考にし,練習して自分たちのグループの発音や演技をより向上させる。 (0.5時間) |
6 |
“东郭先生和狼”実演(3)―劇本を演じる。
【事前学習】テキスト第21課本文p.46を3人で演じることができるようにしておく。 (0.5時間) 【事後学習】他グループの演技を参考にし,練習して自分たちのグループの発音や演技をより向上させる。別冊ドリル練習問題第21課をやる。 (0.5時間) |
7 |
可能補語の派生義,方向補語と目的語の位置,“又~又~”,“~极了”,接続詞“可是”,介詞“给”,副詞“好像”の文法を理解し、例文の発音・書き取りを練習する。
【事前学習】テキスト第22課本文p.50を発音できるようにしておく。テキスト第22課p.51「文法のポイント」を読んで理解しておく。 (0.5時間) 【事後学習】別冊ドリル練習問題第22課をやる。 テキスト第22課本文p.50を確実に発音できるようになるまで練習する。 (0.5時間) |
8 |
助動詞“要,得”,助動詞を用いた二重否定,四字成語の文法を理解し、例文の発音・書き取りを練習する。
【事前学習】テキスト第23課本文を発音できるようにしておく。テキスト第23課p.55「文法のポイント」を読んで理解しておく。 (0.5時間) 【事後学習】別冊ドリル練習問題第23課をやる。テキスト第23課本文を確実に発音できるようになるまで練習する。 (0.5時間) |
9 |
形容詞の重ね型,補語になる「動詞+目的語」,“就”と“才”の文法を理解し、例文の発音・書き取りを練習する。
【事前学習】テキスト第24課本文を発音できるようにしておく。テキスト第24課p.59「文法のポイント」を読んで理解しておく。 (0.5時間) 【事後学習】別冊ドリル練習問題第24課をやる。テキスト第24課本文を確実に発音できるようになるまで練習する。 (0.5時間) |
10 |
“连~也~”,「動詞+“一”+動詞」,“多么”を用いた感嘆文の文法を理解し、例文の発音・書き取りを練習する。
【事前学習】テキスト第25課「文法のポイント」を読んで理解しておく。 (0.5時間) 【事後学習】別冊ドリル練習問題第25課をやる。 テキスト第25課本文を確実に発音できるまで練習する。 (0.5時間) |
11 |
復習問題を解いて、授業の内容を振り返って整理し、要点をノートにまとめる(A-6-2)。
【事前学習】これまでに学んだ範囲を復習しておく。 (0.5時間) 【事後学習】解答例を見て自分が間違えた箇所を確認し、できるようにしておく。 (0.5時間) |
12 |
“我的老师”リスニングテスト “我的老师”から読まれた文を全文を漢字とピンインで書く。 【事前学習】“我的老师”全文を暗唱できるようにし,且つ漢字とピンインで書けるようにしておく。 (0.5時間) 【事後学習】 間違えた箇所を確認し,何も見ずに全文を漢字とピンインで書く。 (0.5時間) |
13 |
“跳水”リスニングテスト “跳水”から読まれた文を全文を漢字とピンインで書く。 【事前学習】“跳水”全文を暗唱できるようにし,且つ漢字とピンインで書けるようにしておく。 (0.5時間) 【事後学習】間違えた箇所を確認し,何も見ずに全文を漢字とピンインで書く。 (0.5時間) |
14 |
“光究竟是什么?”リスニングテスト “光究竟是什么?”から読まれた文を全文を漢字とピンインで書く。 【事前学習】“光究竟是什么?”全文を暗唱できるようにし,且つ漢字とピンインで書けるようにしておく。 (0.5時間) 【事後学習】間違えた箇所を確認し,何も見ずに全文を漢字とピンインで書く。 (0.5時間) |
15 |
応用のための復習テストを振り返って整理し、要点をノートにまとめる(A-6-2)。2年次以降で学ぶべき事柄とその学習法を理解する。
【事前学習】応用のための復習テストで間違えた箇所を確認しておく。 (0.5時間) 【事後学習】間違えた箇所が確実にできるようになるまで練習する。 (0.5時間) |
その他 | |
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教科書 | 文理学部中国語中国文化学科 『中国語初級テキスト』 授業開始時に指示する。 |
参考書 | 商務印書館・小学館 共同編集 『中日辞典』 小学館 2016年 第3版 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内テストには、中間テスト、期末テスト、小テストなどを合わせて評価する。(40%)、授業参画度:授業参画度には、授業内の発音練習や発表の回数及び内容を含む。(60%) 遠隔で参加する学生も対面で参加する学生と同様の方法で評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了時。ただし文理学部が規定する要件を満たし、文理学部の所定の書式による申請が認可されてこの授業を含むすべての本学期の授業に対面で参加することができなくなった学生については、Blackboardのメール機能を用いる。 |
備考 | 中国語1~8から6単位以上修得しないと中国語9~14を履修できないので注意すること。 文法・語彙については、授業で学んだことを定着させるために、何度も読み且つ書いて復習すること。 発音については、テキスト本文を音声を聞きながら繰り返し練習し、全て暗誦できるようにすること。 予習として、単語の発音と意味を調べ、また練習問題をやってくること。 授業中、小テストが行われるので、その準備も必要である。 |