検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 中国語4(全学科) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 中国語4(全学科) | ||||
教員名 | 李旭 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 文理学部が規定する要件を満たし対面授業に参加できない学生、および教室状況により分散登校となって対面授業に参加できない学生は、Blackboard の指示に従い、オンデマンド教材やプリントを確認し、指示通りに課題等を提出することで代替する。 また、文理学部の指示などにより対面授業そのものが実施できない場合も、同時双方向型オンライン授業やBlackboardに配信する動画を視聴し課題を提出することで代替する。 BlackboardコースID: 土曜2限→20223416 |
---|---|
授業概要 | ネイティブ・スピーカーの教員による初級授業。 入門段階を終えた者が、短文の発音やリスニングを学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 入門段階を終えた者が、平易な文章を発音し、聞き取れるようになる。 さまざまな人々とのコミュケーションを通じて相互に意思を伝達することができる(A-6-2)。 この科目は文理学部のDP及びCPの6に対応しています。 |
授業の方法 | 本授業は演習形式で行ないます。音読、聴き取り、書き取り、会話など、さまざまな練習を通して、中国語の発音、基本語彙及び口語表現を習得します。課題・小テストは添削または採点して返却する。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 同一の教員と時限の中国語3・4を、前学期・後学期セットにして履修すること。 受講は中国語中国文化学科以外の学生に限る。 受講希望者が40名を越えた場合は抽選等で受講者を決定するので、Blackboard等を確認すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
第6課「怎么去?」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題
【事前学習】第6課の音声データを聴き、会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートに整理する (0.5時間) |
2 |
第7課「你去过长城吗?」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題
【事前学習】第7課の音声データを聴き、会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
3 |
第8課「我感冒了。」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題
【事前学習】第8課の音声データを聴き、会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
4 |
第9課「你能去吗?」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題
【事前学習】第9課の音声データを聴き、会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
5 |
第10課「你在看什么?」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第10課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
6 |
第10課「你在看什么?」会話練習、練習問題
【事前学習】第10課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する。 (0.5時間) |
7 |
第11課「有点儿大。」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第11課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
8 |
第11課「有点儿大。」会話練習、練習問題
【事前学習】第11課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する。 (0.5時間) |
9 |
第12課「你要吃什么?」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第12課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
10 |
第12課「你要吃什么?」会話練習、練習問題
【事前学習】第12課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する。 (0.5時間) |
11 |
第13課「我去机场送你吧」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第13課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
12 |
第13課「我去机场送你吧」会話練習、練習問題
【事前学習】第13課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する。 (0.5時間) |
13 |
復習と整理(第6課~第13課)これまでに学んだことを復習し会話練習に反映させる(A-6-1)。
【事前学習】第6課から第13課までの疑問点を整理する (0.5時間) 【事後学習】学習内容を整理して試験に備える (0.5時間) |
14 |
試験および解説
【事前学習】これまで学んできたことを振りかえる (0.5時間) 【事後学習】解説で得た知見をノートにまとめる (0.5時間) |
15 |
まとめと質疑応答および講評-これまでに学んだことを復習し会話練習に反映させる(A-6-1)。
【事前学習】教員への質問事項を整理する (0.5時間) 【事後学習】講評で得たコメントを反芻し今後の学習にそなえる (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 張麗群編 『中国語会話①』 2013年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートは、Blackboard等を通じて提出されたレポート課題等の内容によって評価する。(50%)、授業参画度:授業参画度は、課題の提出状況によって評価する。(50%) 対面授業に参加できない学生は、同時双方向型オンライン授業やBlackboardに配信する動画を視聴し、Blackboardを通じて提出した課題や小テストにより成績を評価する。 成績評価は目安である。ガイダンス時により詳しく説明する。 |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること。 |
備考 | 中国語1を並行して履修することを推奨する。 中国語3の単位を修得した後でないと、中国語4を履修できないので注意すること。 |