検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 中国語8(11組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 中国語8(11組) | ||||
教員名 | 李旭 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業 文理学部が規定する要件を満たし対面授業に参加できない学生、および教室状況により分散登校となって対面授業に参加できない学生は、Blackboard の指示に従い、オンデマンド教材やプリントを確認し、指示通りに課題等を提出することで代替する。 また、文理学部の指示などにより対面授業そのものが実施できない場合も、同時双方向型オンライン授業やBlackboardに配信する動画を視聴し課題を提出することで代替する。 BlackboardコースID:20223430 |
---|---|
授業概要 | ネイティブ・スピーカーの教員による初級授業。 入門段階を終えた者が、短文の発音やリスニングを学ぶ。 JICAでの講師経験を持つ教員が、そのキャリアを活かし、実践的な中国語の授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 入門段階を終えた者が、平易な文章を発音し、聞き取れるようになる。 さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる(A-6-3)。 この科目は文理学部のDP及びCPの6に対応しています。 |
授業の方法 | 本授業は演習形式で行なう。ネイティブ・スピーカーの発音を聴き、短文の発音やリスニングを繰り返し行う。 提出された課題・小テスト等は添削・採点等を施して返却する。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 「中国語7」の単位を修得済みであること。 受講は中国語中国文化学科の学生に限る。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
第6課「怎么去?」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題
【事前学習】第6課の音声データを聴き、会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートに整理する (0.5時間) |
2 |
第7課「你去过长城吗?」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題
【事前学習】第7課の音声データを聴き、会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
3 |
第8課「我感冒了。」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題
【事前学習】第8課の音声データを聴き、会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
4 |
第9課「你能去吗?」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題
【事前学習】第9課の音声データを聴き、会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
5 |
第10課「你在看什么?」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第10課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
6 |
第10課「你在看什么?」会話練習、練習問題
【事前学習】第10課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する (0.5時間) |
7 |
第11課「有点儿大。」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第11課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
8 |
第11課「有点儿大。」会話練習、練習問題
【事前学習】第11課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し。ポイントをノートに整理する (0.5時間) |
9 |
第12課「你要吃什么?」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第12課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
10 |
第12課「你要吃什么?」会話練習、練習問題
【事前学習】第12課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する (0.5時間) |
11 |
第13課「我去机场送你吧」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第13課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
12 |
第13課「我去机场送你吧」会話練習、練習問題
【事前学習】第13課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する (0.5時間) |
13 |
復習と整理(第6課~第13課)これまでに学んだことを復習し、会話練習に反映させる(A-6-3)。
【事前学習】これまでの学習内容を整理し、疑問点を明確にする (0.5時間) 【事後学習】授業内容をもとにポイントをノートに整理する (0.5時間) |
14 |
試験および解説
【事前学習】これまで学んだ内容を振り返る (0.5時間) 【事後学習】解説を踏まえ、学習内容を振り返る (0.5時間) |
15 |
まとめと質疑応答および講評-これまでに学んだことを復習し、会話練習に反映させる(A-6-3)。
【事前学習】試験内容を振り返りポイントを整理する (0.5時間) 【事後学習】講評を踏まえ、今後の学習計画を考える (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 張麗群編 『中国語会話①』 日本大学文理学部中国語中国文化学科 2013年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートは、Blackboard等を通じて提出されたレポート課題等の内容によって評価する。(50%)、授業参画度:授業参画度は、課題の提出状況によって評価する。(50%) 授業内テストは、中間試験、期末試験、小テスト等を合わせて評価する。 授業参画度は、授業内での積極的な発言等で評価する。 対面授業に参加できない学生は、同時双方向型オンライン授業やBlackboardに配信する動画を視聴し、Blackboardを通じて提出した課題や小テストにより成績を評価する。 成績評価方法の割合はあくまでも目安である。教員の指導・指示を守ることが肝心である。 |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること |