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令和2年度以降入学者 | 日本語1 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 日本語中上級1 | ||||
教員名 | 野田尚史 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業(感染状況や対面授業に出席できない受講者数などの状況を考慮して,一部遠隔授業にする可能性あり) Blackboard コースID︓水曜3限→20220513,水曜4限→20220514 |
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授業概要 | 日常生活や研究活動で日本語の文章を書く必要がある具体的な状況を設定した上で,その状況にふさわしい文章を書く能力を養成する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 日常生活や研究活動に必要な日本語の文章を適切に書く能力を身につける。 <到達目標> (1) 書き手の意図が読み手に伝わりにくい文章例を見て,その原因を考えられるようになる。 (2) 書き手の意図が読み手に伝わりにくい文章例を見て,それをどのように修正すればよいかを考えられるようになる。 (3) そのときどきの状況に合わせて,どのような情報をどのような順序でどのような表現を使って書けばよいかを考えて,適切な文章を書けるようになる。 <日本大学教育憲章との関係> 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,およびカリキュラムポリシーのCP5,CP8に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式︓【演習】 ・授業は,指定された問題をグループに分かれて話し合った後,その結果を発表し合い,さらに全体でディスカションするなど,双方向的な形で行う。 ・日本に入国できないなど,対面授業に参加できない受講者については,Blackboardに掲載された課題を指定の期日までに提出することで代替する。 ・課題に対する質問やフィードバックはメールで行う。 |
履修条件 | ・留学生のみ履修可。 ・クラスは指定制。(再履修の場合はどのクラスでもかまわない。) ・クラス名簿は、第1回の授業までにCOMTIS2(コミッツ)等を通じて知らせる。 ・指定されたクラスの時間割が自分の所属する学科の学年配当の必修科目と重複する場合に限り、クラス変更の申請ができる。変更申請の手続きは、Blackboard「留学生サポート室」(20204691 : 留学生サポート室)で行う。申請が認められた場合のみクラス変更が可能。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス トレーニング1 お知らせのメール【対面授業】(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
2 |
トレーニング2 レストランのメニュー【対面授業】(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
3 |
トレーニング3 問い合わせのメール【対面授業】(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
4 |
トレーニング4 注意書きやサービス案内【対面授業】(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
5 |
トレーニング5 お願いのメール【対面授業】(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
6 |
トレーニング6 お店やイベントの広告【対面授業】(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
7 |
トレーニング7 わかりやすいマニュアル【対面授業】(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
8 |
トレーニング8 場所や交通の案内【対面授業】(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
9 |
トレーニング9 企画や提案を出す【対面授業】(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
10 |
トレーニング10 ニュースレターを作る【対面授業】(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
11 |
トレーニング11 アンケート用紙を作る【対面授業】(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
12 |
トレーニング12 掲示板やメーリングリストを使う【対面授業】(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
13 |
トレーニング13 日本語弱者のことを考えて書く【対面授業】(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
14 |
トレーニング14 レポートや論文を書く【対面授業】(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
15 |
トレーニング15 自己アピールをする まとめ【対面授業】(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】テキストの該当ページを読んで,「問題」について考えておく。 (1時間) 【事後学習】授業中に指示された事後課題を書いて提出する。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | 野田尚史・森口稔 『日本語を書くトレーニング』 ひつじ書房 2014年 第2版 教科書は必ず購入すること。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(40%)、事後学習としての文章を書く課題(60%) ・授業参画度は,授業での発表やディスカッションへの参画度で評価する。 ・授業では,毎回,日本語で文章を書く事後課題を出す。事後課題の内容は,授業中に扱えなかった「問題」で,具体的な「問題」については授業中に指示する。提出の締め切りは原則として次回授業日の前日とするので,Blackboardから提出すること。 ・対面授業に参加できない受講者については,提出された課題で評価する。 |
オフィスアワー | (1) メールを使って行う。 (2) メールで日時を相談した上で,Zoomを使って面談を行う。 |