検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本語3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 日本語中上級3 | ||||
教員名 | 金愛蘭・李婷 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | ・一部を除き,対面授業(ただし,感染状況や対⾯授業に出席できない受講者数などの状況を考慮して,⼀部遠隔授業にする可能性あり) ・詳細は,Blackboardコース内でご確認ください。 ・BlackboardのコースID:20220515(3Aクラス,火曜3限),20220516(3Bクラス,火曜4限) |
---|---|
授業概要 | 日本語文章表現 |
授業のねらい・到達目標 | いろいろな日本語の文章を読む,大学で学ぶための日本語を学ぶ,自分の考えを人に論理的に伝えられるようになる(A-2-3)(A-3-3)。 この科⽬は⽂理学部(学⼠( 学))のDP 及びCP の2,3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 事前・事後の課題,少人数によるグループワーク 本授業の事前・事後学習は,合わせて4時間の学習を目安とします。 課題のフィードバックは,Bb上および授業中に行う。 対面授業に参加できない場合について:⽇本に⼊国できない留学⽣と遠⽅に居住している学⽣に限り,Zoom参加を認める ■授業 ・クイズ:「ことば」 ・「はじめに」:グループで話し合い,ブレインストーミングする ・「情報1・2:読み物」:「ことば」と「表現」を確認しながら,本文を読む ・「~を読んで」:本文を理解する。内容について話し合う |
履修条件 | ・留学生のみ履修可。 ・クラスは指定制。(再履修の場合はどのクラスでもかまわない。) ・クラス名簿は、第1回の授業までにCOMTIS2(コミッツ)等を通じて知らせる。 ・指定されたクラスの時間割が自分の所属する学科の学年配当の必修科目と重複する場合に限り、クラス変更の申請ができる。変更申請の手続きは、Blackboard「留学生サポート室」(20204691 : 留学生サポート室)で行う。申請が認められた場合のみクラス変更が可能。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 【対面】 (A-2-3)(A-3-3) 第1課 旅行(講読) 【事前学習】教科書の内容を確認しておく(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
2 |
第1課 旅行(内容理解) 【対面】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
3 |
第2課 いつ,どこで買う?(講読) 【対面】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
4 |
第2課 いつ,どこで買う?(内容理解) 【課題】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
5 |
第3課 祭り(講読) 【課題】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
6 |
第3課 祭り(内容理解) 【対面】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
7 |
第4課 贈り物(講読) 【対面】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
8 |
第4課 贈り物(内容理解) 【対面】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
9 |
簡潔に回答する,段落を作る 【対面】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
10 |
調査発表(1)ブレインストーミング 【対面】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
11 |
調査発表(2)アウトライン 【対面】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
12 |
調査発表(3)レジュメ 【対面】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
13 |
第5課 マスメディア(講読) 【対面】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
14 |
第5課 マスメディア(内容理解) 【対面】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う(2時間) |
15 |
課題のふりかえり 【対面】 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)(2時間) 【事後学習】各授業で学んだことの振り返りを行う(2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『トピックによる日本語総合演習―テーマ探しから発表へ―,中級前期【改訂版】』 スリーエーネットワーク 2018年 第9刷版 講義を聞くときだけでなく課題提出時にも必要なので,必ず購入してください。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度(30%)、課題(30%) レポートは,授業内容と関連するもので期末に1回提出します。 授業参画度は,グループワークシートやグループ発表等で評価します。 課題は,該当回に指示します。 対面授業に参加できない場合の要件を満たした人には,Zoomでの発表,Bbへの課題提出を認める。 |
オフィスアワー | 授業後実施(教室) |