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令和2年度以降入学者 | 健康・スポーツ教育実習2~5 (シェイプアップ・エクササイズ) | ||||
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教員名 | 山﨑紀春 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面授業(一部、遠隔授業あり) 資料の提示はBlackboardを通じて行う ※感染症の状況によっては、対面授業の内容が遠隔授業に変更される可能性があります。 その場合は、Blackboardを通じて授業資料・課題を提示します。 Blackboard ID:月曜2限→20220533 / 月曜3限→20220534 |
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授業概要 | いつでもどこでも気軽に身体を動かすことができる方法を学び、実践する。 運動の強度は軽~中程度とし、運動やスポーツが苦手でも十分取り組める内容で構成している。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 『それぞれの健康観』を構築し、自らその理想とする健康生活を送るための知識と能力を身につけ、実践できる。 <到達目標> ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1) ・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) ・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | 実技形式 本授業の事前・事後学習は、合わせて2時間の学習を目安とする。 課題の提出はBlackboardを通じて行う。 フィードバック方法については授業開始時に提示する。 ※対面授業に参加できない学生の要件,方法について (1)代替の課題を認める要件:合理的な理由を事前に通知した学生は代替の課題を許可する。 (2)代替の課題、提出はBlackboardを通じて行う。 なお、上記の対応を受ける場合には、所属学科への事前の申請および科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること)。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業の到達目標および授業の方法について説明する)【同時双方向型:zoom】
【事前学習】シラバスを読み、不明なワードやエクササイズについて調べておく。 (1時間) 【事後学習】ガイダンス説明事項を確認する。 (1時間) |
2 |
自分の「からだ」をチェックしよう(A-1-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】体力測定および体組成測定の方法について調べておく。 (1時間) 【事後学習】測定結果の入力と、結果を分析し、健康維持のための今後の課題を明確にする。 (1時間) |
3 |
ストレッチポールを使ってからだをほぐす(A-1-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】ストレッチポールの特徴と使用方法について調べておく。 (1時間) 【事後学習】実施したストレッチの目的と方法を確認し、実践する。 (1時間) |
4 |
身体の姿勢を整えるストレッチ(A-1-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】自らの姿勢を見直し、「歪み」がないかセルフチェックを行っておく。 (1時間) 【事後学習】実施したストレッチの目的と方法を確認し、実践する。 (1時間) |
5 |
バランスボールを使ったエクササイズ(基礎)(A-5-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】バランスボールの特徴と効果について調べておく。 (1時間) 【事後学習】実施したエクササイズのポイントを確認しておく。 (1時間) |
6 |
バランスボールを使ったエクササイズ(応用)(A-5-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】前回行ったエクササイズを確認し、疑問点や改善点の解決方法を明確にしておく。 (1時間) 【事後学習】実施したエクササイズのポイントを確認し、ボール保有者は実践する。 (1時間) |
7 |
自分の体重を使って筋力アップトレーニング(基礎)(A-5-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】トレーニングの原則について調べておく。 (1時間) 【事後学習】トレーニングの目的、実施方法を確認しておく。 (1時間) |
8 |
自分の体重を使って筋力アップトレーニング(応用)(A-5-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】前回行ったトレーニングを確認し、疑問点や改善点の解決方法を明確にしておく。 (1時間) 【事後学習】実施したトレーニングのポイントを確認し、実践する。 (1時間) |
9 |
ステップエクササイズ(基礎)(A-5-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】ステップエクササイズの特徴と効果について調べておく。 (1時間) 【事後学習】エクササイズの目的、実施方法を確認しておく。 (1時間) |
10 |
ステップエクササイズ(応用)(A-5-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】様々な種類のステップエクササイズを調べておく。 (1時間) 【事後学習】実施したエクササイズのポイントを確認し、実践する。 (1時間) |
11 |
正しいウォーキング(A-7-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】ウォーキングをする際の注意点について調べておく。 (1時間) 【事後学習】ウォーキングのポイントを確認し、自分の目的に応じて実践する。 (1時間) |
12 |
有酸素運動を理解しよう(基礎)(A-5-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】有酸素運動とは何か、またその効果について調べておく。 (1時間) 【事後学習】有酸素運動の目的、実施方法を確認しておく。 (1時間) |
13 |
有酸素運動を理解しよう(応用)(A-5-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】有酸素運動における自分の目的と強度設定を明確にしておく。 (1時間) 【事後学習】同じプログラムの中で、運動強度を高める要素について復習しておく。 (1時間) |
14 |
楽しいエクササイズを考えよう(A-6-1)【対面・オンデマンド型】
【事前学習】これまで行ったエクササイズを振り返るとともに、様々なエクササイズを調べておく。 (1時間) 【事後学習】実施したエクササイズの目的・方法を確認し、実践する。 (1時間) |
15 |
まとめ 自分の「からだ」をチェックしよう(A-7-1)【対面・オンデマンド型】 【事前学習】これまで取り扱った運動(エクササイズ)の特徴と効果を明確にしておく。 (1時間) 【事後学習】前回の測定値とのちがいを分析し、実施した運動(エクササイズ)の効果について考察する。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 必要に応じてblackboardにて資料を提示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業内で提示するレポート内容(20%)、授業参画度:毎回のリアクションペーパー等で評価する。(80%) ※対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について 対面授業に参加できない場合の要件を満たし、科目担当者が指定した方法で授業を受講し、課題等の提出によって評価する。なお、上記の対応を受ける場合には、所属学科への事前の申請および科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること)。 |
オフィスアワー | 授業終了後、実施施設にて質問等を受付ます。 オンデマンド型授業の質問は blackboardにて受付けます。 個別の相談は教員のメールアドレスまでお願いします。 |