検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 教育法規論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 教育法規 | ||||
教員名 | 末冨芳 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 原則対面実施とするが、オンライン同時配信と録画配信にも対応する。 |
---|---|
授業概要 | こども基本法・子どもの権利を学ぶ -子どもの権利が実現される学校づくり・学級づくり・授業づくりを考える |
授業のねらい・到達目標 | 2022年6月に成立した子どもの権利の国内法であるこども基本法は、今後の日本の教育政策、学校づくり、授業づくりに大きな影響を及ぼす。本講義ではこども基本法、子どもの権利条約、そしてそこに規定される子どもの権利を学び、教員となった時の実践の基盤となる法の知識を獲得していく。 |
授業の方法 | 講義形式で行う。必要に応じてグループワーク、ディスカッションを取り入れる。 原則対面実施とするが、オンライン同時配信と録画配信にも対応する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション:明文法、慣習法と判例法、こども基本法・子どもの権利条約の基礎知識【オンデマンド配信】
【事前学習】シラバスを読み関心事項をまとめておく (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
2 |
いじめ
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
3 |
不登校
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
4 |
学校における懲戒処分
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
5 |
体罰・暴力
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
6 |
学校事故(学校災害)・スポーツ災害
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
7 |
教育情報の公開・開示
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
8 |
障害のある子どもの権利
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
9 |
児童虐待
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
10 |
少年事件(捜査・審判・公判)
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
11 |
犯罪被害を受けた子ども
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
12 |
社会的養護と子どもの権利
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
13 |
少年院・少年刑務所と子どもの権利
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
14 |
外国人の子どもの権利
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
15 |
子どもの貧困
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『子どもの権利ガイドブック【第二版】 (日本弁護士連合会)』 明石書店 2020年 海外在住等で入手しづらい場合には、オフィスアワー連絡先に連絡してください。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:各回でのリフレクションシート(100%) 各回のリフレクションシートで評価する |
オフィスアワー | 水曜日昼休み,それ以外の時間はsuetomi.nihondaigaku@gmail.comまでアポをとってください。 |
備考 | 理由のない遅刻欠席3回以上で履修中止とする。 |