検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 哲学基礎講読2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 哲学基礎講読2 | ||||
教員名 | 鈴木生郎 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1・2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 原則として対面で授業を行う予定ですが、参加者が事情により対面授業に参加できない場合は、オンライン(Zoom)での授業に切り替える予定です。(連絡や課題提出等で、BlackboardやOnedriveを使用します) BlackBoard コースID:20223529 |
---|---|
授業概要 | 本授業では、哲学に関する文献を精読し、内容をまとめ発表するための基本的な訓練を行います。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、哲学書を精読することで、次の能力を養成することを目指します。 (1) 資料を正確に読み、まとめることができる。(A-4-1、A-6-1) (2) わからない部分について、調査することができる(A-5-1) (3) 内容について、自分の意見を述べることができる。(A-7-1, A-8-1) この科目は文理学部(学士文学)のDP及びCP4, 5, 6, 7, 8, に対応しています。 ・文献や資料の読解・解釈を通じて,哲学の代表的な問題を理解し,説明することができる。(A-4-1) ・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直す意欲を持つことができる。(A-5-1) ・他人の意見が自分の意見とは異なっていても,それを尊重しながら聞く姿勢を示すことができる。(A-6-1) ・学修活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる。(A-7-1) ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) |
授業の方法 | 演習形式の授業です。後期の授業では、和泉悠『悪い言語哲学入門』を教科書として使用します。 授業は次のように進めます。 (1) 本書のまとまったパートごとに担当者を割り当て、レジュメを作成してOnedriveにアップロードしていただきます。 (2) 次回に内容について発表していただき、ディスカッションをします。 (3) 学期の最後には、本書の議論を一つまとめた上で、自身の考えを述べるレポートを作成していただきます。 みなさんの積極的な参加を期待しています。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業の進め方、教科書について、担当決め。
【事前学習】教科書に目を通し、全体の感じを掴んでおくこと (1時間) 【事後学習】配布したプリントを確認し、授業の受け方について復習しておくこと (1時間) |
2 |
レジュメの作り方の確認。 第1章 悪口とは何か。 【事前学習】教科書第1章を題材とするので、事前に読んでくること (1時間) 【事後学習】レジュメの作り方についてまとめておくこと (1時間) |
3 |
第2章 悪口の分類:ことばについて語り出す(A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
4 |
第3章 てめえどういう意味なんだこの野郎?:「意味」の意味(1)(A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと。 (2時間) |
5 |
第3章 てめえどういう意味なんだこの野郎?:「意味」の意味(2)(A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
6 |
第3章 てめえどういう意味なんだこの野郎?:「意味」の意味(3)(A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
7 |
第4章 禿頭王と追手内洋一:指示表現の理論 (1) (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
8 |
第4章 禿頭王と追手内洋一:指示表現の理論 (2) (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
9 |
第4章 禿頭王と追手内洋一:指示表現の理論 (3) (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
10 |
第5章 それはあんたがしたことなんや:言語行為論(1)(A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
11 |
第5章 それはあんたがしたことなんや:言語行為論(2) (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
12 |
第6章 ウソつけ!:嘘・誤誘導・ブルシット (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
13 |
第7章 総称文はすごい(A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
14 |
第8章 ヘイトスピーチ(A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
15 |
これまでまとめとレポートの準備
【事前学習】これまでの内容を確認するとともに、レポートの書き方の本を読むこと (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、レポートを作成すること (6時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 和泉悠 『悪い言語哲学入門』 筑摩書房(ちくま新書) 2022年 第1版 教科書は必ず購入してください |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度(60%) 授業参画度は、対面またはオンライン授業におけるレジュメ発表によって評価します。 |
オフィスアワー | 授業後ないしメールでアポイントメントをとってください。 |