検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 哲学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 哲学演習1 | ||||
教員名 | 鈴木生郎 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 原則として対面で授業を行う予定ですが、参加者が事情により対面授業に参加できない場合は、オンライン(Zoom)での授業に切り替える予定です。(連絡や課題提出等で、BlackboardやOnedriveを使用します。) Blackboard コースID:20220602 |
---|---|
授業概要 | この授業では、現代の分析哲学の文献を精読し、検討、評価することを試みます。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、現代の分析哲学の著作を精読することで、次の能力を養成することを目指します。 (1) 資料の要点を捉えてまとめ、まとめた内容を的確に発表することができる。(A-6-2、A-7-2) (2) わからない部分について、調査することができる(A-5-2) (3) 内容について、ディスカッションを通じて論理的に評価することができる。(A-3-3, A-8-2) この科目は文理学部(学士文学)のDP及びCP3, 5, 6, 7, 8, に対応しています。 ・自他の主張や論証を論理的・批判的に考察して,既存の見解を問い直すことができる。(A-3-3) ・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直し,自らの思想的課題を設定して,それに挑戦することができる。(A-5-2) ・自分の意見を他人に対してわかりやすく伝えることができる。(A-6-2) ・学修活動のみならず,日常生活においても,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる。(A-7-2) ・他者の評価を謙虚に受け止めながら,自分の学修経験を振り返り,分析していくことができる。(A-8-2) |
授業の方法 | 演習形式の授業です。本年度は、前期・後期を通じてジョシュア・グリーン『モラル・トライブス(上・下)』を教科書として使用します。 授業は次のように進めます。 (1) 本書の各節ごとに担当者を割り当て、レジュメを作成してメールで提出していただきます。(Onedriveを使用) (2) 次回に担当者に発表していただき、ディスカッションをします。 (3) 学期の最後には、本書の議論を題材に、自身の考えを述べるレポートを作成していただきます。 本書は倫理学についての書籍ではありますが、心の哲学に関心がある方にとっても、現代科学が与える人間についての新しい見方に興味がある人にとっても刺激的な本だと思います。ぜひみなさんの積極的な参加を期待しています。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業の進め方、教科書について。担当者決定
【事前学習】教科書を読み、大まかな見通しをつけておくとともに、担当したい章を決めておく (1時間) 【事後学習】配布資料を確認し、授業の受け方について復習しておくこと (1時間) |
2 |
レジュメの作り方、発表の仕方の確認。
【事前学習】教科書序章を題材とするので、事前に読んで疑問点を確認しておくこと (1時間) 【事後学習】レジュメの作り方についてまとめておくこと (1時間) |
3 |
第1章 コモンズの悲劇(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと。 (2時間) |
4 |
第2章 道徳マシン(1)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと。 (2時間) |
5 |
第2章 道徳マシン(2)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
6 |
第3章 あらたな牧草地の不和 (1)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
7 |
第3章 あらたな牧草地の不和 (2)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
8 |
第4章 トロッコ学 (1)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
9 |
第4章 トロッコ学 (2)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
10 |
第5章 効率性・柔軟性・二重過程脳(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
11 |
第6章 すばらしいアイディア(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
12 |
第7章 共通通貨を求めて(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
13 |
第8章 共通通貨の発見(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
14 |
これまでの授業内容のまとめ
【事前学習】これまでの授業内容を整理しておくこと (2時間) 【事後学習】疑問点やさらに調べておきたい点を確認すること (2時間) |
15 |
レポートの書き方の解説(A-3-3, A-8-2)
【事前学習】レポートの書き方について確認しておくこと (2時間) 【事後学習】課題に従ってレポートを作成し、提出すること (6時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | ジョシュア・グリーン 『モラル・トライブズ(上)』 岩波書店 2015年 第1版 ジョシュア・グリーン 『モラル・トライブス(下)』 岩波書店 2015年 第1版 前期では主に上巻を扱いますが、下巻もできればぜひ購入してください。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度(60%) 授業参画度は、対面またはオンライン授業におけるレジュメ作成と発表によって評価します。 |
オフィスアワー | メールでないしは授業時にアポイントメントをとってください。 |