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哲学演習2

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令和2年度以降入学者 哲学演習2
令和元年度以前入学者 哲学演習2
教員名 鈴木生郎
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 原則として対面で授業を行う予定ですが、参加者が事情により対面授業に参加できない場合は、オンライン(Zoom)での授業に切り替える予定です。(連絡や課題提出等で、BlackboardやOnedriveを使用します)
Blackboard コースID:20223541
授業概要 現代の分析哲学の文献を精読し、検討、評価することを試みます。
授業のねらい・到達目標 この授業では、現代の分析哲学の著作を精読することで、次の能力を養成することを目指します。
(1) 資料の要点を捉えてまとめ、まとめた内容を的確に発表することができる。(A-6-2、A-7-2)
(2) わからない部分について、調査することができる(A-5-2)
(3) 内容について、ディスカッションを通じて論理的に評価することができる。(A-3-3, A-8-2)

この科目は文理学部(学士文学)のDP及びCP3, 5, 6, 7, 8, に対応しています。
・自他の主張や論証を論理的・批判的に考察して,既存の見解を問い直すことができる。(A-3-3)
・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直し,自らの思想的課題を設定して,それに挑戦することができる。(A-5-2)
・自分の意見を他人に対してわかりやすく伝えることができる。(A-6-2)
・学修活動のみならず,日常生活においても,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる。(A-7-2)
・他者の評価を謙虚に受け止めながら,自分の学修経験を振り返り,分析していくことができる。(A-8-2)
授業の方法 授業の形式:演習
本年度は、前期・後期を通じてジョシュア・グリーン『モラル・トライブス(上・下)』を教科書として使用します。

授業は次のように進めます。
(1) 本書の各節ごとに担当者を割り当て、レジュメを作成してメールで提出していただきます。(Onedriveを使用)
(2) 次回に担当者に発表していただき、ディスカッションをします。
(3) 学期の最後には、本書の議論を題材に、自身の考えを述べるレポートを作成していただきます。

本書は倫理学についての書籍ではありますが、心の哲学に関心がある方にとっても、現代科学が与える人間についての新しい見方に興味がある人にとっても刺激的な本だと思います。ぜひみなさんの積極的な参加を期待しています。
履修条件 できれば、前期と後期の連続で受講してください。後期から受講する方は、事前に上巻を読んでおくことを履修条件とします。
授業計画
1 ガイダンス:授業の進め方、教科書について。担当者決定
【事前学習】教科書を読み、大まかな見通しをつけておくとともに、担当したい章を決めておく (1時間)
【事後学習】配布資料を確認し、授業の受け方について復習しておくこと (1時間)
2 前期の復習。レジュメの作り方、発表の仕方の確認。
【事前学習】上巻序章を題材とするので、事前に再読しておくこと (1時間)
【事後学習】レジュメの作り方についてまとめておくこと (1時間)
3 第9章 警戒心を呼び覚ます行為(1)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間)
【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと。 (2時間)
4 第9章 警戒心を呼び覚ます行為(2)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間)
【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと。 (2時間)
5 第10章 正義と公正(1)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間)
【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間)
6 第10章 正義と公正(2)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間)
【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間)
7 第11章 深遠な実用主義(1)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間)
【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間)
8 第11章 深遠な実用主義(2)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間)
【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間)
9 第11章 深遠な実用主義(3)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間)
【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間)
10 第11章 深遠な実用主義(4)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間)
【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間)
11 第11章 深遠な実用主義(5)(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間)
【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間)
12 第12章 オートフォーカスの道徳を超えて(A-6-2, A-7-2, A-3-3, A-8-2)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間)
【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間)
13 これまでの内容のまとめ
【事前学習】これまでの授業内容を整理しておくこと (2時間)
【事後学習】疑問点や調べてみたい点を確認すること (2時間)
14 レポートの書き方と準備
【事前学習】レポートの書き方について確認しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内の指示に基づいてレポートを作成すること (6時間)
15 授業のまとめと質疑応答
【事前学習】これまでの授業内容を踏まえ、議論したい点を考えてくること (2時間)
【事後学習】今後の自分自身の関心をまとめておくこと (2時間)
その他
教科書 ジョシュア・グリーン 『モラル・トライブズ(上)』 岩波書店 2015年 第1版
ジョシュア・グリーン 『モラル・トライブス(下)』 岩波書店 2015年 第1版
前期に引き続き上巻を利用するので、両方の購入をお願いします。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(60%)
授業参画度は、対面またはオンライン授業におけるレジュメ作成と発表によって評価します。
オフィスアワー メールでないしは授業時にアポイントメントをとってください。

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