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令和2年度以降入学者 | 倫理学演習2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 倫理学演習2 | ||||
教員名 | 磯部笑子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部遠隔授業あり) BlackboardコースID : 火曜4限 → 20223543 |
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授業概要 | 応用倫理学の一分野である環境倫理について、自然の生存権、世代間倫理、地球全体主義、の3つの視点から学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ・環境倫理の問題点について、自然の生存権、世代間倫理、地球全体主義の視点から理解することができるようになる。 ・他人の意見を傾聴することにより、自分の意見を的確にまとめ、発表することができるようになる。 ・1年次の「自主創造の基礎」で学ぶレポートの作成法を生かし、環境倫理学について自らの視点で考察する力を養うことで、4年次の卒業論文につながる文章表現力を身につけることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシー DP 及びカリキュラムポリシー CP の3, 5, 6, 7, 8 に対応しています。 ・自他の主張や論証を論理的・批判的に考察して,既存の見解を問い直すことができる(A-3-3)。 ・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直し,自らの思想的課題を設定して,それに挑戦することができる(A-5-2)。 ・自分の意見を他人に対してわかりやすく伝えることができる(A-6-2)。 ・学修活動のみならず,日常生活においても,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる(A-7-2)。 ・他者の評価を謙虚に受け止めながら,自分の学修経験を振り返り,分析していくことができる(A-8-2)。 |
授業の方法 | ・授業の形式:【演習】 ・教科書に従って、各項目のレジュメを作成する。 ・レジュメをもとに、議論を行う。 ・最終的に、環境倫理の様々な問題について、どのように解決すべきか、自分の意見をまとめたレポートを提出する。 ・レジュメのフィードバックは、授業中にコメントする形で行う。 ・期末レポートのフィードバックは、Blackboardのコメント欄に記載する。 ・対面授業に参加できない場合、以下の要件を満たす学生は課題研究での参加を認める。 (1)課題研究での参加を認める要件:日本に入国できない留学生,遠方に居住している学生 (2)対面授業に出席できない場合:①第1回目の授業開始前に、出席できない旨を教員に連絡する。 ②シラバスに掲載している教科書の項目について、図書館等で該当の資料を調べ、1,600字程度のレジュメを作成し、授業当日の23:59までにBlackboardに提出する。 ③提出されたレジュメには、Blackboardのコメント欄にてフィードバックする。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
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1 |
導入と学修計画立案【対面授業】
【事前学習】時間割、シラバス、学部要覧をよく読み、個人の時間割案を作成しておくこと。 (1時間) 【事後学習】割り当てられた部分を精読しておくこと。 (1時間) |
2 |
<講義>環境倫理学の歴史と背景【対面授業】 環境問題の歴史/アメリカの環境倫理学の歴史/日本の環境倫理学の歴史 【事前学習】教科書に目を通しておく。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
3 |
該当箇所の資料収集とレジュメの作成【課題学習】
【事前学習】図書館等で資料を収集する。第1章を読み、レジュメを作成しておく。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
4 |
第1章:功利主義と環境問題【対面授業】 功利主義とは何か/功利主義的自由主義と環境倫理学/功利主義vsNIMBY 【事前学習】第1章の内容について、資料に基づいてレジュメを作成する。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
5 |
第1章:前回のレジュメを踏まえて議論する(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2)【対面授業】 ケーススタディ1/アクティブラーニング1 【事前学習】前回の授業で学んだ点をノートにまとめておく。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
6 |
第2章:義務論と環境問題【対面授業】 義務論の基本/意志と道徳性/義務論と環境問題 【事前学習】第2章の内容について、資料に基づいてレジュメを作成する。 (1時間) 【事後学習】ディスカッションを通じて分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
7 |
第2章:前回のレジュメを踏まえて議論する(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2)【対面授業】 ケーススタディ2/アクティブラーニング2 【事前学習】前回の授業で学んだ点をノートにまとめておく。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
8 |
第3章:徳倫理学と環境問題【対面授業】 徳倫理学とは何か/環境徳倫理学/相対主義と実践 【事前学習】第3章の内容について、資料に基づいてレジュメを作成する。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
9 |
第3章:前回のレジュメを踏まえて議論する(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2)【対面授業】 ケーススタディ3/アクティブラーニング3 【事前学習】前回の授業で学んだ点をノートにまとめておく。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
10 |
第7章:世代間倫理【対面授業】 世代間倫理の特徴/世代間倫理にひそむ難問/問題に取り組むための世代間倫理 【事前学習】第7章の内容について、資料に基づいてレジュメを作成する。 (1時間) 【事後学習】ディスカッションを通じて分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
11 |
第7章:前回のレジュメを踏まえて議論する(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2)【対面授業】 ケーススタディ7/アクティブラーニング7 【事前学習】前回の授業で学んだ点をノートにまとめておく。 (1時間) 【事後学習】ディスカッションを通じて分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
12 |
第8章:環境正義【対面授業】 環境正義運動の歴史/環境正義運動の成果/日本における環境不正義/核の問題と環境正義 【事前学習】第8章の内容について、資料に基づいてレジュメを作成する。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
13 |
第8章:前回のレジュメを踏まえて議論する(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2)【対面授業】 ケーススタディ8/アクティブラーニング8 【事前学習】前回の授業で学んだ点をノートにまとめておく。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
14 |
これまでの議論に基づいて環境倫理学を考える【対面授業】
【事前学習】自分の意見をまとめておく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】ディスカッションを通じて分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
15 |
レポート提出【課題学習】 総括 【事前学習】これまでに議論した内容をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | 吉永明弘・寺本剛 『環境倫理学』 昭和堂 2020年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(45%)、授業参画度:レジュメの作成及びディスカッション(55%) 授業参画度は、ディスカッションに対する積極性によって、「コミュニケーション力(A-6-2)」を評価する。 また、学期末レポートは「論理的・批判的思考力(A-3-3)」を評価する。 対面授業に参加できない場合の要件を満たし、課題研究で参加した場合、課題の提出によって評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了時 2号館11階助教室 |
備考 | レポート提出には、Blackboardを使用する。 |