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令和2年度以降入学者 | 哲学課題研究6 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 哲学課題研究6 | ||||
教員名 | 鈴木生郎 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 原則として対面で授業を行う予定ですが、参加者が事情により対面授業に参加できない場合は、オンライン(Zoom)での授業に切り替える予定です。(連絡や課題提出等で、BlackboardやOnedriveを使用します) Blackboard コースID:20223549 |
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授業概要 | 研究のための基礎力を養い、卒業論文の準備を進める |
授業のねらい・到達目標 | この授業は、参加者が主体的に研究を行うための力を養い、最終的に卒業論文を書くための準備をする場です。具体的には、 研究に必要な能力として、以下の4つの能力を養成することを目標とします。 (1) 関心ある分野の文献を調査し、内容を理解しまとめることができる。(A-5-3) (2) 内容について、自身の観点から評価(批判/擁護…)することができる。(A-3-3) (3) その成果を発表し、討論によってフィードバックを得たうえで修正できる。(A-6-3) (4) 最終的に自身のオリジナルなアイディアをまとめることができる。(A-7-3, A-8-3) 授業で扱われる話題については、現代の分析哲学に関係することが望ましいですが、特別な限定は設けません(現代の分析哲学だけに限ったとしても、面白い話題はたくさんあります)。ぜひ様々なことがらにチャレンジしてみてください。 また、参加者の希望によっては、一部を文献講読の時間に当てることもあります。 この科目は文理学部(学士文学)のDP及びCPの3,5,6,7,8に対応しています。 ・自他の主張や論証を論理的・批判的に考察して,既存の見解を問い直すことができる。(A-3-3) ・自らの思想的課題に取り組むために必要な情報を収集し,それを分析して用いることができる。(A-5-3) ・さまざまな人とコミュニケーションをとり,傾聴力と発表力に基づいて,合理的な議論を推進することができる。(A-6-3) ・さまざまな集団活動において,より良い成果を上げるために,指導者として他者と協働し,作業を行う姿勢を示すことができる。(A-7-3) ・自分の学修経験を振り返り分析して,今後の改善計画を立てることができる。(A-8-3) |
授業の方法 | ゼミナール形式の授業です。 二年生は、比較的単純な課題を行い(文献リサーチ、ブックレビュー等)、三年生はよりまとまった発表を、四年生は卒業論文に向けた準備となる発表を行うことになります。学期の最後には、各自の成果報告をレポートとして提出します。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:夏休みの課題についての発表と後期の目標設定
【事前学習】後学期の課題について考えてくること (2時間) 【事後学習】課題に基づいた発表の準備を進めること (2時間) |
2 |
研究発表(A-3-3, A-5-3, A-6-3)
【事前学習】事前に配布された発表資料を読み、質問を考えてくること (2時間) 【事後学習】発表内容を自分でもまとめ、自身の発表の準備を進めること (2時間) |
3 |
研究発表(A-3-3, A-5-3, A-6-3)
【事前学習】事前に配布された発表資料を読み、質問を考えてくること (2時間) 【事後学習】発表内容を自分でもまとめ、自身の発表の準備を進めること (2時間) |
4 |
研究発表(A-3-3, A-5-3, A-6-3)
【事前学習】事前に配布された発表資料を読み、質問を考えてくること (2時間) 【事後学習】発表内容を自分でもまとめ、自身の発表の準備を進めること (2時間) |
5 |
研究発表(A-3-3, A-5-3, A-6-3)
【事前学習】事前に配布された発表資料を読み、質問を考えてくること (2時間) 【事後学習】発表内容を自分でもまとめ、自身の発表の準備を進めること (2時間) |
6 |
研究発表(A-3-3, A-5-3, A-6-3)
【事前学習】事前に配布された発表資料を読み、質問を考えてくること (2時間) 【事後学習】発表内容を自分でもまとめ、自身の発表の準備を進めること (2時間) |
7 |
研究発表(A-3-3, A-5-3, A-6-3)
【事前学習】事前に配布された発表資料を読み、質問を考えてくること (2時間) 【事後学習】発表内容を自分でもまとめ、自身の発表の準備を進めること (2時間) |
8 |
研究発表(A-3-3, A-5-3, A-6-3)
【事前学習】事前に配布された発表資料を読み、質問を考えてくること (2時間) 【事後学習】発表内容を自分でもまとめ、自身の発表の準備を進めること (2時間) |
9 |
研究発表(A-3-3, A-5-3, A-6-3)
【事前学習】事前に配布された発表資料を読み、質問を考えてくること (2時間) 【事後学習】発表内容を自分でもまとめ、自身の発表の準備を進めること (時間) |
10 |
研究発表(A-3-3, A-5-3, A-6-3)
【事前学習】事前に配布された発表資料を読み、質問を考えてくること (2時間) 【事後学習】発表内容を自分でもまとめ、自身の発表の準備を進めること (2時間) |
11 |
研究発表(A-3-3, A-5-3, A-6-3)
【事前学習】事前に配布された発表資料を読み、質問を考えてくること (2時間) 【事後学習】発表内容を自分でもまとめ、自身の発表の準備を進めること (2時間) |
12 |
研究発表(A-3-3, A-5-3, A-6-3)
【事前学習】事前に配布された発表資料を読み、質問を考えてくること (2時間) 【事後学習】発表内容を自分でもまとめ、自身の発表の準備を進めること (2時間) |
13 |
研究発表(A-3-3, A-5-3, A-6-3)
【事前学習】事前に配布された発表資料を読み、質問を考えてくること (2時間) 【事後学習】発表内容を自分でもまとめ、自身の発表の準備を進めること (2時間) |
14 |
成果報告(1)(A-7-3, A-8-3)
【事前学習】半期の成果報告発表の準備をすること。 (3時間) 【事後学習】報告結果をレポートにまとめること。 (3時間) |
15 |
成果報告(2)(A-7-3, A-8-3)
【事前学習】半期の成果報告発表の準備をすること。 (3時間) 【事後学習】報告結果をレポートにまとめること。 (3時間) |
その他 | |
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教科書 | 教科書は使用しません。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(70%) 授業参画度は、発表及び積極的な授業参加で評価します。 |
オフィスアワー | 授業後に直接(あるいは後にメールで)アポイントメントを取ってください。 |