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令和2年度以降入学者 | 宗教学課題研究3 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 宗教学課題研究3 | ||||
教員名 | 合田秀行 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 Blackboard コースID: 水曜5限→20220617 |
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授業概要 | 東洋における宗教や思想を中心に、広く宗教学全般に関する専門的な内容について演習を行うと共に、各自の研究テーマに基づく研究を指導する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・受講生の関心領域を踏まえて、その分野の基本的な原典や最新の研究論文を講読して、卒論作成に向けた専門的な知識を獲得できる。 ・演習用テキストの音読・輪読を通して、特に仏教用語などで頻繁に見られる特殊な読み方や意味を身につける。 ・各自の研究課題に基づく成果を発表し、その内容を踏まえたレジュメの作成・プレゼンテーションの力を養うことができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP3,5,6,7,8に対応しています。 ・自他の主張や論証を 論理的・批判的に考察 して,既存の見解にと らわれずに物事の本質 に迫ることができる(A-3-3)。 ・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直す意欲を持つことができる(A-5-3)。 ・他人の意見が自分の意見とは異なっていても,それを尊重しながら聞く姿勢を示すことができる(A-6-3)。 ・学修活動において、より良い成果を上げるために、お互いを尊重しながら協働することができる(A-7-3)。 ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-3) |
授業の方法 | 原則的に対面で演習形式で行います。受講生との相談の上、講読するテキスト(第2回~第12回)を決めいていますが、今年度は「比較宗教学」の専門書を予定し、それを踏まえてシラバスを作成しています。変更の可能性もあります。第13回目からの個人研究発表については、事前にレジュメの作り方をはじめ、最終的には卒業論文の作成に向けた個別的な指導を行います。やむを得ない理由で、対面授業に参加できない学生とは、相談して対応策を講じますが、前年度と同様に、対面授業のみを想定しています。 |
履修条件 | 1年次に実施した面接で許可された学生に限ります。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業方法について説明する) 各自の研究テーマの確認 講読テキストの説明とプリント配布 【事前学習】シラバスを読んで進め方を理解し、自分の研究分野について考えておくこと。 (1時間) 【事後学習】自分の研究分野を確認し、個人研究発表に向けて少しずつ準備を始めること。 (1時間) |
2 |
「~教」以前の宗教を考える(1)「いのち」に気づく(A-3,A-7)
【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問点などを確認すること。 (1時間) 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 (1時間) |
3 |
「~教」以前の宗教を考える(2)「いのち」の表現(A-3,A-7)
【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問点などを確認すること。 (1時間) 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 (1時間) |
4 |
「~教」以前の宗教を考える(3)「いのち」の解釈(A-3,A-7)
【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問点などを確認すること。 (1時間) 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 (1時間) |
5 |
「~教」以前の宗教を考える(4)「いのち」のゆくえ(A-3,A-7)
【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問点などを確認すること。 (1時間) 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 (1時間) |
6 |
「~教」以前の宗教を考える(5)「いのち」の価値観(A-3,A-7)
【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問点などを確認すること。 (1時間) 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 (1時間) |
7 |
多様なる「~教」の発祥・成立・展開(1)「宗教学」の基本的立場(A-3,A-7)
【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問点などを確認すること。 (1時間) 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 (1時間) |
8 |
多様なる「~教」の発祥・成立・展開(2)「宗教史」の縁起生と啓示性(A-3,A-7)
【事前学習】講読してきたテキストを読み直して、自分なりに考察を深める。 (1時間) 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 (1時間) |
9 |
多様なる「~教」の発祥・成立・展開(3)「宗教史」における一神教の生成(A-3,A-7)
【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問点などを確認すること。 (1時間) 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること (1時間) |
10 |
比較宗教学の目的と方法(1)諸宗教の共通性の把握(A-3,A-7)
【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問点などを確認すること。 (1時間) 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること (1時間) |
11 |
比較宗教学の目的と方法(2)「聖なるもの」をめぐる宗教の構成要素(A-3,A-7)
【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問点などを確認すること。 (1時間) 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 (1時間) |
12 |
比較宗教学の目的と方法(3)比較宗教学のモラル(A-3,A-7)
【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問点などを確認すること。 (1時間) 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること (1時間) |
13 |
個人研究発表と質疑応答(1)4年生(A-6-2)(A-8-2)
【事前学習】発表資料を作成し、定められた時間内で発表できるように準備すること。 (1時間) 【事後学習】指摘された問題点を整理して、次の個人研究発表に活かすようにすること(A-8-3)。 (1時間) |
14 |
個人研究発表と質疑応答(2)4年生(A-6-2)(A-8-2)
【事前学習】発表資料を作成し、定められた時間内で発表できるように準備すること。 (1時間) 【事後学習】指摘された問題点を整理して、次の個人研究発表に活かすようにすること(A-8-2)。 (1時間) |
15 |
個人研究発表と質疑応答(3)3・2年生(A-6-2)(A-8-2)
【事前学習】発表資料を作成し、定められた時間内で発表できるように準備すること。 (1時間) 【事後学習】指摘された問題点を整理して、次の個人研究発表に活かすようにすること(A-8-3)。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | 講読テキストは、プリントで用意します。 |
参考書 | 授業内で適時指示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:質疑・ディスカッション(30%)、個人研究発表・資料作成(70%) 授業参画度は、テキスト講読の際の輪読・質疑を踏まえて「コミュニケーション力(A-6)やリーダーシップ・協働力(A-7)」を評価します。個人研究発表は、主体的に研究課題を設定し、発表に取り組む姿勢「挑戦力(A-5)」、他の受講生からの質問や意見を受けての「省察力(A-8)」を評価します。 |
オフィスアワー | 水曜日5時限のゼミ終了後、2号館12階の研究室で行います。 |