検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 倫理学特殊講義2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 倫理学特殊講義2 | ||||
教員名 | 金子佳司 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 Blackboard コースID: 火曜2限→20223559 |
---|---|
授業概要 | プラトンの『ゴルギアス』で語られているソクラテスの倫理思想を学びます。『ゴルギアス』でソクラテスは、よい人生を生きるためには弁論術が役に立つと考えているゴルギアス、ポロス、カリクレスと議論しますが、彼ら三人の考えるよい人生とソクラテスの考えるよい人生がそれぞれどのようなものかを学び、両者の考えを比較検討します。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの1,2,4に対応しています。 日本大学教育憲章の8つの能力とそのレベル(A-1-3)(A-2-3)(A-4-3) 多くの人たちの考えるよい人生とソクラテスの考えるよい人生の違いを理解し、説明できる。そして、その理解を踏まえて、自分がどのような生き方をするのがよいのかを考えることができる。 |
授業の方法 | 講義形式 やむをえない事情で対面授業に参加できない学生には、毎回、簡単な課題を出すので、自分で教科書を読んで学習し、それを踏まえて課題に答え、それを提出してください。さらに、オンラインで期末試験を行います。なお、課題の答えや期末試験の答案の提出方法についてはBlackboard上で指示します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業計画や評価方法などの説明。 『ゴルギアス』で議論される問題が何であり、ソクラテスはその問題をどういう方法で追求しようとしているかを理解する。 【事前学習】教科書p.9〜p.17(447A-449C)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】教科書p.9〜p.17の内容を、授業を踏まえて整理する。 (2時間) |
2 |
ゴルギアスが弁論術を何であると説明したかを理解する。
【事前学習】教科書p.17〜p.35(449C-445A)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】教科書p.17〜p.35の内容を、授業を踏まえて整理する。 (2時間) |
3 |
ゴルギアスが教える弁論術には知識が必要なのかどうかを理解する。
【事前学習】教科書p.35〜p.51(445A-461B)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】教科書p.35〜p.51の内容を、授業を踏まえて整理する。 (2時間) |
4 |
ソクラテスが弁論術を何であると考えているかを理解する。
【事前学習】教科書p.51〜p.69(461B-467C)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】教科書p.51〜p.69の内容を、授業を踏まえて整理する。 (2時間) |
5 |
ソクラテスが幸福とは何であると考えているかを理解する。
【事前学習】教科書p.69〜p.90(467C-474C)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】教科書p.69〜p.90の内容を、授業を踏まえて整理する。 (2時間) |
6 |
不正を行なうことと不正を受けることではどちらが損害であるかという議論を理解する。
【事前学習】教科書p.90〜p.113(474C-481B)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】教科書p.90〜p.113の内容を、授業を踏まえて整理する。 (2時間) |
7 |
カリクレスが自然の正義(=本来の正義)を何であると主張したかを理解する。
【事前学習】教科書p.114〜p.131(481B-488B)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】教科書p.114〜p.131の内容を、授業を踏まえて整理する。 (2時間) |
8 |
カリクレスが言う「強者」とは何かを理解する。
【事前学習】教科書p.131〜p.154(488B-495D)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】教科書p.131〜p.154の内容を、授業を踏まえて整理する。 (2時間) |
9 |
快楽は善であるかどうかという議論を理解する。
【事前学習】教科書p.154〜p.168(495E-499B)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】教科書p.154〜p.168の内容を、授業を踏まえて整理する。 (2時間) |
10 |
善い人生を生きるためには善悪を識別する知識が必要であることを理解する。
【事前学習】教科書p.168〜p.190(499B-506C)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】教科書p.168〜p.190の内容を、授業を踏まえて整理する。 (2時間) |
11 |
幸福になるためには正義と節制の徳が必要であることを理解する。
【事前学習】教科書p.190〜p.209(506C-513C)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】教科書p.190〜p.209の内容を、授業を踏まえて整理する。 (2時間) |
12 |
ソクラテスが政治家(国家の指導者)の仕事を何であると考えているかを理解する。
【事前学習】教科書p.209〜p.229(513C-521A)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】教科書p.209〜p.229の内容を、授業を踏まえて整理する。 (2時間) |
13 |
『ゴルギアス』でどんな人生が最も優れた人生だと結論づけられたかを理解する。
【事前学習】教科書p.229〜p.247(521A-527E)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】教科書p.229〜p.247の内容を、授業を踏まえて整理する。 (2時間) |
14 |
この授業全体を振り返って、『ゴルギアス』で、人生に関してどんなことが明らかになったかを改めて考える。
【事前学習】これまでの授業内容全体を見直しておく。 (3時間) 【事後学習】これまでの授業内容の重要な論点についての自分の理解を確認する。 (1時間) |
15 |
この授業の重要な論点を理解できているかどうかを確認する。
【事前学習】これまでの授業内容の重要な論点を理解する。 (3時間) 【事後学習】これまでの授業内容の重要な論点のうちで自分が理解できていなかったところを見直す。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プラトン 『ゴルギアス』 岩波書店(岩波文庫) 1967年 必携です。 |
参考書 | 授業中に随時紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、レポート:予習と復習のためのレポート(40%) レポートは予習のためのレポート2通と復習のためのレポート2通を提出してもらいますが、予習のためのレポートはちゃんと教科書を読んだ上で書かれているかどうかを、また復習のためのレポートは授業の内容を踏まえて書かれているかどうかを評価します。 なお、対面授業に参加できない学生の場合は、課題の解答の評価(50%)とオンラインの試験(50%)で評価します。 |
オフィスアワー | 授業の前後に教室にて。または、Blackboardにて。 |