検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 美学特殊講義6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 美学特殊講義6 | ||||
教員名 | 櫻井一成 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | Blackboard コースID:木曜2限→20223561 講義はオンデマンド方式で配信する予定ですが、状況が許せば対面型に移行することも考えています。 |
---|---|
授業概要 | 「ルッキズム」について 人間は日々美的判断を下し、人間もその対象となっている。いやむしろ人間にとっては、人間についての美的判断こそ最も日常的なものであるとさえ言うことができるだろう(そして美学はこうした判断を主題化することを避けてきたように思われる)。ところが、昨今「ルッキズム」が問題視されるようになっている。「ルッキズム」はどこが、どうして問題なのだろうか。また美学はこの問題とどのように関わりうるのだろうか。この授業ではルッキズムを軸に、美的判断とその倫理について考えていくことにしたい。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では以下のことを目標としています。 ・美学とはいかなる学問で、どのような問題を扱っているのかを理解する。 ・美や芸術に関する自分たちの理解が、歴史的な制約を受けた特殊なものであることを自覚する。 ・美を語ることばや美的経験のうちには、謎やパラドクスが含まれていることに気づく。 ・美や幸福の追求が内包する暴力性を自覚し、現実に対して批判的態度をもって接することができる。 ・日常的な現象を美学的・倫理学的観点から分析・解釈する習慣を身につける。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCP1, 4に対応しています。 ・真・善・美・聖の探究から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,人間と社会の倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-3) ・文献や資料の読解・解釈を通じて,あるいは,現代の思想的状況を注意深く考察することによって,哲学的問題を発見し,解決策を考えることができる。(A-4-3) |
授業の方法 | 講義形式(オンデマンド配信)。 講義資料はBlacboard上で配信します。 視聴覚資料などををもちいて補足情報を積極的に提供していく予定ですが、対面授業に比べると限定的です。 毎回リアクション・ペーパーを設定しますが、提出は義務ではありません。疑問・確認・主張・リクエスト等があるときに記入してください。内容に応じて加点します。有意義とみなしたペーパーについては、次回の授業時に紹介します。 受講者の興味関心に応じて授業計画を修正する場合があります。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業オリエンテーション(授業の進め方、文献紹介、単位認定の方針など) 【オンデマンド型】 【事前学習】シラバスを読み、授業全体の流れを把握する。 (1時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
2 |
現代における事例紹介 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
3 |
容姿と学歴を比較する——サンデル『実力も運のうち——能力主義は正義か?」 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
4 |
進化と美——メニングハウス『ダーウィン以後の美学』 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
5 |
カントと無関心性の美学 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
6 |
マナー、エチケットとしての容姿 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
7 |
ルッキズムの何が問題か——西倉実季「「ルッキズム」概念の検討——外見にもとづく差別」 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
8 |
容姿の美を活用する——ハキム『エロティック・キャピタル」 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
9 |
容姿の美に投資する——小林盾『美容資本』 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
10 |
エンハンスメントとテクノロジーと資本主義——ローズ『生そのものの政治学』 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
11 |
美容整形とエンハンスメント——佐藤岳詩『心とからだの倫理学』 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
12 |
美の多様性——長田杏奈『美容は自尊心の筋トレ』 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
13 |
環境美学——自然の美的判断 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
14 |
分析美学の美的判断論 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
15 |
総括(学習内容の整理、論述問題の取り組み方など) 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】これまでに配布されたプリントを通読する(A-4-3)。論述問題について考える(A-1-3)。 (4時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は使用しません。毎回プリントを配布します。 |
参考書 | 津上英輔 『危険な「美学」』 インターナショナル新書 2019年 授業内でそのつど参考文献を紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(80%)、授業参画度:リアクション・ペーパーの内容など(20%) 期末レポートにより、授業内容を理解することができているかを確認します。 〈問題を共有し、共に考える〉という観点からリアクション・ペーパーを評価します。 |
オフィスアワー | アポイントメントによる |