文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > 宗教学特殊講義5
日本大学ロゴ

宗教学特殊講義5

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 宗教学特殊講義5
令和元年度以前入学者 宗教学特殊講義5
教員名 小林紀由
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンデマンド型の授業(Blackboardを通じた資料配信と音声解説)
Blackboard コースID: 火曜1限→2022624
授業概要 初代キリスト教会の神話を読み解き、コミュニティ形成を考える。
授業のねらい・到達目標 新約聖書中の「使徒行伝」を読むことを通し、キリスト教会の成立背景、教会コミュニティの形成過程をさぐり、あわせて社会の中につくられるコミュニティの意味を考える。神話的文書を読み解く力をやしなうとともに、今日の社会課題に適応して考える力を養うことを目標とする。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP及びカリキュラムポリシーCPの1,2,4に対応しています。
・真・善・美・聖の探究から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,人間と社会の倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-3)
・思想・芸術・宗教の観点から,世界の現状をその歴史的背景とともに理解し,説明することができる。(A-2-3)
・文献や資料の読解・解釈を通じて,あるいは,現代の思想的状況を注意深く考察することによって,哲学的問題を発見し,解決策を考えることができる。(A-4-3)
授業の方法 授業の形式[講義]
Blackboardを利用した、資料配信と音声解説によるオンデマンド型授業。資料および音声は、「教材」に配信される。授業時間は火曜3限であるが、配信は月曜午前10時を予定している。
各回、まず「考察(リアクション)」(後述)に答える部分と、その回の該当箇所を解説をする部分とにより構成される。各回、「考察(リアクション)」の提出を求める。「考察(リアクション)」は講義により提供される情報や考察課題への応答をふまえ、新たな考察を開き(努力目標)、これを整理して提示するものである。
事前に教科書の該当箇所に目を通しておくこと。また授業後には上述の「考察(リアクション)」を提出してもらう。「考察(リアクション)」の提出はメールにより、講義当日を含め2日目水曜の24:00までとする。
Blackboard内の掲示板を意見交換のために用意する。
提出されたレポートは全体にたいするコメントと、希望者には個人の採点結果とを返信する。
授業計画
1 授業のねらい・到達目標および新約聖書「使徒行伝」について
【事前学習】シラバスのこのページに目を通し、授業の目標などにつき理解し不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (1時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
2 「使徒行伝」1章を読む
【事前学習】1章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
3 「使徒行伝」2章を読む
【事前学習】2章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
4 「使徒行伝」2章を再読する
【事前学習】2章を再読し、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
5 「使徒行伝」3章を読む
【事前学習】3章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
6 「使徒行伝」4章を読む
【事前学習】4章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
7 「使徒行伝」5章を読む
【事前学習】5章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
8 「使徒行伝」6章を読む
【事前学習】6章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
9 「使徒行伝」7章を読む
【事前学習】7章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
10 「使徒行伝」8章を読む
【事前学習】8章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
11 「使徒行伝」9章を読む
【事前学習】9章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
12 「使徒行伝」10章を読む
【事前学習】10章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
13 「使徒行伝」11章を読む
【事前学習】11章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
14 「使徒行伝」12-13章を読む
【事前学習】12-13章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間)
15 これまでの復習およびまとめを行い、授業の理解を深める。
【事前学習】授業ノートを整理し、不明点をまとめておくこと。(A-1-3) (2時間)
【事後学習】レポート作成のために授業内容を再検討しておくこと。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (3時間)
その他
教科書 新約聖書(インターネット上にて日本聖書協会の翻訳が無料で読めますが、ご自身の責任で適切なものを選択してご利用ください。)
参考書 授業中に指示する
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、リアクション(50%)
レポート(50%)は授業理解度と一貫性、リアクション(50%)は独創性を評価する。
オフィスアワー 哲学科小林研究室 木曜の昼休み

このページのトップ