検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 宗教学特殊講義5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 宗教学特殊講義5 | ||||
教員名 | 小林紀由 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型の授業(Blackboardを通じた資料配信と音声解説) Blackboard コースID: 火曜1限→2022624 |
---|---|
授業概要 | 初代キリスト教会の神話を読み解き、コミュニティ形成を考える。 |
授業のねらい・到達目標 | 新約聖書中の「使徒行伝」を読むことを通し、キリスト教会の成立背景、教会コミュニティの形成過程をさぐり、あわせて社会の中につくられるコミュニティの意味を考える。神話的文書を読み解く力をやしなうとともに、今日の社会課題に適応して考える力を養うことを目標とする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP及びカリキュラムポリシーCPの1,2,4に対応しています。 ・真・善・美・聖の探究から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,人間と社会の倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-3) ・思想・芸術・宗教の観点から,世界の現状をその歴史的背景とともに理解し,説明することができる。(A-2-3) ・文献や資料の読解・解釈を通じて,あるいは,現代の思想的状況を注意深く考察することによって,哲学的問題を発見し,解決策を考えることができる。(A-4-3) |
授業の方法 | 授業の形式[講義] Blackboardを利用した、資料配信と音声解説によるオンデマンド型授業。資料および音声は、「教材」に配信される。授業時間は火曜3限であるが、配信は月曜午前10時を予定している。 各回、まず「考察(リアクション)」(後述)に答える部分と、その回の該当箇所を解説をする部分とにより構成される。各回、「考察(リアクション)」の提出を求める。「考察(リアクション)」は講義により提供される情報や考察課題への応答をふまえ、新たな考察を開き(努力目標)、これを整理して提示するものである。 事前に教科書の該当箇所に目を通しておくこと。また授業後には上述の「考察(リアクション)」を提出してもらう。「考察(リアクション)」の提出はメールにより、講義当日を含め2日目水曜の24:00までとする。 Blackboard内の掲示板を意見交換のために用意する。 提出されたレポートは全体にたいするコメントと、希望者には個人の採点結果とを返信する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業のねらい・到達目標および新約聖書「使徒行伝」について
【事前学習】シラバスのこのページに目を通し、授業の目標などにつき理解し不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
2 |
「使徒行伝」1章を読む
【事前学習】1章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
3 |
「使徒行伝」2章を読む
【事前学習】2章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
4 |
「使徒行伝」2章を再読する
【事前学習】2章を再読し、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
5 |
「使徒行伝」3章を読む
【事前学習】3章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
6 |
「使徒行伝」4章を読む
【事前学習】4章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
7 |
「使徒行伝」5章を読む
【事前学習】5章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
8 |
「使徒行伝」6章を読む
【事前学習】6章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
9 |
「使徒行伝」7章を読む
【事前学習】7章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
10 |
「使徒行伝」8章を読む
【事前学習】8章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
11 |
「使徒行伝」9章を読む
【事前学習】9章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
12 |
「使徒行伝」10章を読む
【事前学習】10章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
13 |
「使徒行伝」11章を読む
【事前学習】11章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
14 |
「使徒行伝」12-13章を読む
【事前学習】12-13章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
15 |
これまでの復習およびまとめを行い、授業の理解を深める。
【事前学習】授業ノートを整理し、不明点をまとめておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】レポート作成のために授業内容を再検討しておくこと。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 新約聖書(インターネット上にて日本聖書協会の翻訳が無料で読めますが、ご自身の責任で適切なものを選択してご利用ください。) |
参考書 | 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、リアクション(50%) レポート(50%)は授業理解度と一貫性、リアクション(50%)は独創性を評価する。 |
オフィスアワー | 哲学科小林研究室 木曜の昼休み |