検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 史学概論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 史学概論 | ||||
教員名 | 古川隆久 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業 BlackboardのコースID:20220627 |
---|---|
授業概要 | 歴史学はどのような学問なのか、について学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 歴史学(考古学・文化財学を含む)を学ぶ上で大前提となる概念、すなわち、歴史学はどのような学問なのか、について学ぶ。目標は、歴史学の来歴や特徴、研究方法、社会的意義について理解できるようになること。副次的な目標は、配布プリントの予習や書評レポートを通じて、調査研究に必要な読解力をつけること。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。 ・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-1-1)。 ・現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-2-1)。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 対面授業。課題提示や提出物の送信はBlackboardを用いる。初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 毎回の授業前(1回目を除く)にPDFの形で配布する課題に対するレポートを事前に提出してもらい、それを前提に授業を行い(適宜発言を求める)、リアクションペーパーを提出してもらう。いずれも返却しないが、感想・質問のうち重要なものに対するコメントは次の授業の冒頭で行う。本授業の事前・事後学習の詳細については各回のシラバス、及び初回授業配布のガイダンスプリントを参照。 ※対面授業に参加できない要件を満たした場合、Blackboardで配信するプリントを見ながら音声を聴き、指定日時までに課題を提出する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「歴史」という言葉の意味は何か?ここから9回目までと15回目が「学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる」(A-1)能力を養成する部分となる。
【事前学習】シラバスを読んで授業の概要を把握しておく。 (1時間) 【事後学習】 授業で内容を復習しておく。 (2時間) |
2 |
「史料批判」とは何か?
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業内容を復習しておく。 (1時間) |
3 |
「史料批判」はなぜ大事なのか?
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業内容を復習しておく。 (1時間) |
4 |
研究はどうやって始めるのか?
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業内容を復習しておく。 (1時間) |
5 |
研究はどのように進めるのか?
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業内容を復習しておく。 (1時間) |
6 |
史料はどこにあるのか?
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業内容を復習しておく。 (1時間) |
7 |
歴史研究(歴史学)はいつ・なぜ始まったか?
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業内容を復習しておく。 (1時間) |
8 |
歴史の「真実」はわかるか?歴史学はどのように変遷してきたか?
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業内容を復習しておく。 (1時間) |
9 |
歴史学はどのように変遷してきたか?
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業内容を復習しておく。 (1時間) |
10 |
あやしい歴史書をどう見分けるか?ここまでで(A-1)の能力の養成がなされる。
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業内容を復習しておく。 (1時間) |
11 |
歴史小説で歴史を学べるか? ここから14回目までが「現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる」(A-2)能力を養成する部分となる。
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業内容を復習しておく。 (1時間) |
12 |
歴史学と他の学問の関係は?
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業内容を復習しておく。 (1時間) |
13 |
学校で歴史を教えるのはなぜか?
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業内容を復習しておく。 (1時間) |
14 |
歴史(学)は社会の役に立つか?ここまでで(A-2)の能力の養成がなされる。
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業内容を復習しておく。 (1時間) |
15 |
歴史学はどのような学問か?この回で、(A-1)及び(A-2)の能力養成を総合する。
【事前学習】これまでの授業内容を踏まえて、指示された課題を指定日時までに提出する。 (3時間) 【事後学習】授業全体の復習をしておく。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 毎回プリントを配布する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、レポート:課題レポートとリアクションペーパー(各20%)(40%)、授業参画度:授業での発言率(授業回数に対して、上限5回)(10%) ①対面授業に参加できない要件を満たし、別途指示する方法による課題の提出をした場合、対面授業での評価と差が出ることはない。 ②授業内試験を受けられない場合、対面授業に参加できない要件を満たしていれば、別途指示する授業内容に関するレポートの提出によって評価する。授業内試験を受けた場合の評価と差が出ることはない。 ③試験は電子機器以外持ち込み可。 |
オフィスアワー | 木曜日昼休み(昼休みに会議がある場合を除く)。 |
備考 | 15回目の授業の際に、学問の扉(自主創造の基礎2)履修対象者向けに、同科目の夏休み中の宿題の説明を行う。 |