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令和2年度以降入学者 | 日本史講究 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 日本史概説2 | ||||
教員名 | 小川雄 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 BlackboardコースID:20223571 |
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授業概要 | 「境界」という観点から、日本の対外関係史を確認する。 |
授業のねらい・到達目標 | 日本の政治史を「境界」から捉えつつ、「東アジア」「東ユーラシア」「アジア太平洋」などの地域概念における日本の位置付けを説明できるようにする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。 ・学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-1-2)。 ・現代社会における人文学・歴史学の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる(A-2-2)。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 プリントと板書による説明を通じて、各回のテーマについて、自分なりの理解を構築する。各回の最後に、簡易グループワーキングをおこない、理解のアウトプットをおこなう。 対面授業に参加できない場合、BlackBoardで掲示するプリントを精読したうえで、次回授業の開始時間までに課題を提出すれば、出席扱いとする。但し、やむをえない理由(日本への入国不能など)が無い限り、許容範囲は全出席回数の4割までとする。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(日本史における境界のあり方や、授業の目標・方法について説明する)【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】シラバスを事前に確認する。 (2時間) 【事後学習】第2回以降の授業に備え、自分が持つ対外関係史の基礎知識を確認しておく。 (2時間) |
2 |
東アジアか、東ユーラシアか【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】日本周辺の地域概念に関するイメージをメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめ、日本をめぐる地域概念を要約する。 (2時間) |
3 |
日本と韓半島(前近代)【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】前近代の韓半島に関するイメージをメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめ、前近代の日韓関係を要約する。 (2時間) |
4 |
日本と韓半島(近現代)【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】近現代の韓半島に関するイメージをメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめ、近現代の日韓関係を要約する。 (2時間) |
5 |
日本と「中華」(前近代)【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】前近代の中国に関するイメージをメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめ、前近代の日中関係を要約する。 (2時間) |
6 |
日本と「中華」(近現代)【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】近現代の中国に関するイメージをメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめ、近現代の日中関係を要約する。 (2時間) |
7 |
日本にとってのモンゴル・満洲(前近代)【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】前近代のモンゴル・満洲に関するイメージをメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめ、前近代のモンゴル・満洲との関係を要約する。 (2時間) |
8 |
日本にとってのモンゴル・満洲(近現代)【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】近現代のモンゴル・満洲に関するイメージをメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめ、近現代のモンゴル・満洲との関係を要約する。 (2時間) |
9 |
境界地域としての九州【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】九州の歴史に関するイメージをメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめ、九州の境界性を要約する。 (2時間) |
10 |
境界地域としての東北・北海道【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】東北・北海道に関するイメージをメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめ、東北・北海道の境界性を要約する。 (2時間) |
11 |
沖縄と台湾【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】沖縄・台湾に関するイメージをメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめ、沖縄・台湾の境界性を要約する。 (2時間) |
12 |
日本とヨーロッパ1(交易の時代)【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】ヨーロッパの拡大に関するイメージをメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめ、鎖国前後の日欧関係を要約する。 (2時間) |
13 |
日本とヨーロッパ2(ロシア・アメリカによる転換)【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】ロシア・アメリカの極東進出に関するイメージをメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめ、開国前後の日欧関係を要約する。 (2時間) |
14 |
日本史における境界に関する議論の実習(グループワークによる検証と報告)【対面】 各グループの報告内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】第13回までの教材で示した参考文献を読み込む。 (2時間) 【事後学習】選択した書籍を通じて、今後の学習のあり方を検討する。 (2時間) |
15 |
試験と解説【対面】 プリントと板書の内容を整理し、疑問点は質問や協同学習で解決する。(A-1-2,A-2-2) 【事前学習】第2回以降の内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】解説を踏まえて、自己の解答を再検討する。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 各回に授業用プリントを配布する。 |
参考書 | 授業用プリントに主要参考文献を掲示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、レポート(10%)、授業参画度(20%) 試験は、第15回に提出する。 レポートは、プリントで示した主要参考文献の書評によって評価する。 授業参画度は、講義終盤のディスカッションと、その小レポートで評価する。 Zoomミーティングによって受講する学生には、第15回授業の試験をBlackboardで提出することを認める。対面の授業内試験と比較して、評価に差が出ることはない。 |
オフィスアワー | 授業終了後。Blackboardを通じての質問・相談にも対応する。 |