検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 東洋史特講1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 東洋史特講1 | ||||
教員名 | 多々良圭介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 BlackboardコースID:火曜1限 20220640 |
---|---|
授業概要 | 【「経済」「美術」「身体」から見た18世紀東アジア世界の特色】 近年、国際化の進展と共に世界各国の競争は激しさを増しています。その中で目覚ましい発展を遂げているのが中国です。現代中国の基盤は清朝の統治期に築かれましたが、その勃興から最盛期までの17~18世紀は、同時期から現代までの東アジア世界の基礎が完成した時期でもあります。 本講義では、(1)経済(2)美術(3)身体、これら人間と密接に関わる事柄を通じ、中国・日本を含む東アジア諸国がどの様な関係を有していたかと共に、現代へ与えた影響について考えていきます。 加えて、本講義における学習内容を通じ、国際社会における多様な価値観への理解と、国際化に対応した人材育成につながることを目標とします。 |
授業のねらい・到達目標 | 【授業のねらい】 本講義における学習内容を通じ、国際社会における多様な価値観への理解と、国際化に対応した人材育成につながることを目標とします。 【到達目標】 歴史を学ぶことで、 (1)現代の東アジアにおける、経済・産業体制の歴史的連続性が理解出来る。 (2)現代の東アジアにおける文化が、どの様な過程をたどり形成されたか、説明が出来る。 この科目は日本大学憲章のA-2-3, A-3-3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:講義。 ①対面による授業を予定していますが、状況により変更の可能性があります。 ②本授業では感染症対策のため、事前にBlackboard上でレジュメをアップロードします。 受講者は事前にBlackboardからレジュメをダウンロードして下さい。 ➂また対面授業に参加できない要件を満たした場合は、Blackboardで配信する動画を視聴し、指定日時までに課題を提出して下さい。 ➀➁➂についての詳細は、Blackboardをご確認下さい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス―本講義のねらい―【対面】
【事前学習】高校時代の歴史教科書を確認して下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】歴史を学ぶ意義について整理して下さい(A-3-3)。 (2時間) |
2 |
銀をめぐる東アジア①―中国と北方諸国―【対面】
【事前学習】14世紀東アジア各国の位置について確認して下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】貴金属である銀が、東アジアにおいてどの様な位置付けであったかを整理をして下さい(A-3-3)。 (2時間) |
3 |
銀をめぐる東アジア②―中国と南方諸国―【対面】
【事前学習】15~16世紀東アジアの国際情勢を確認して下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】銀経済の発展が、中国・日本をはじめとする東アジア諸国にいかなる影響を与えたかを整理して下さい(A-3-3)。 (2時間) |
4 |
銀をめぐる東アジア③―清朝の登場―【対面】
【事前学習】17世紀東アジアの国際情勢を整理して下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】銀をめぐる攻防の中、清朝がいかに歴史の表舞台に立ったのかを整理して下さい(A-3-3)。 (2時間) |
5 |
銀をめぐる東アジア④―海上勢力のせめぎ合い―【対面】
【事前学習】17世紀東アジアの海上勢力について整理して下さい (A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】銀経済の利益を手にするため、東アジアにおける海洋勢力が、陸上勢力とどの様な競争を行ったかを整理して下さい(A-3-3)。 (2時間) |
6 |
銀をめぐる東アジア⑤―管理される交易―【対面】
【事前学習】18世紀東アジアの国際情勢について整理して下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】各勢力が激しい競争を繰り広げた銀をめぐる交易は、どの様にして管理交易へと変化したのかについて、整理して下さい(A-3-3)。 (2時間) |
7 |
美術より見る東アジア①―陶磁器.1―【対面】
【事前学習】受講者が身近に使う陶磁器は何かを考えてみて下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】中国で始まった陶磁器はどの様に確立し、多くの国々に受け入れられたかについて、整理して下さい(A-3-3)。 (2時間) |
8 |
美術より見る東アジア②―陶磁器.2―【対面】
【事前学習】中国陶磁器の変遷について整理して下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】彩色豊かな中国の陶磁器は、どの様に誕生し、東アジア諸国の文化に影響を与えたかについて、整理して下さい(A-3-3)。 (2時間) |
9 |
美術より見る東アジア③―ガラス作品―【対面】
【事前学習】西洋ガラス作品の歴史的な変遷について整理して下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】西洋諸国からもたらされたガラス技術が、中国美術といかなる融合を遂げたのか、その文化的変容を整理して下さい(A-3-3)。 (2時間) |
10 |
美術より見る東アジア④―絵画―【対面】
【事前学習】中国絵画の歴史について調べて下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】西洋諸国の絵画技法と中国美術が、いかなる融合を遂げたのか、その文化的変容を考えていきます(A-3-3)。 (2時間) |
11 |
身体から見る東アジア①―解剖学―【対面】
【事前学習】ヨーロッパ解剖学の歴史について整理して下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】中国と西洋諸国における身体構造の認識は、どの様に交叉したのかを整理して下さい(A-3-3)。 (2時間) |
12 |
身体から見る東アジア②―検視―【対面】
【事前学習】中国の身体観について整理して下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】中国において人体の中身は「どの様に」認識されていたのかを整理して下さい(A-3-3)。 (2時間) |
13 |
身体から見る東アジア③―管理される身体―【対面】
【事前学習】清代中国の刑法について整理して下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】中国において、法は人の身体をいかに規定しようとしたかを整理して下さい(A-3-3)。 (2時間) |
14 |
身体から見る東アジア④―髪型という標識―【対面】
【事前学習】清代中国の髪型について調べておいて下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】中国において、髪型にはいかなる意味があったのかを整理して下さい(A-3-3)。 (2時間) |
15 |
まとめと解説【対面】
【事前学習】これまでの内容を整理して下さい(A-2-3)。 (2時間) 【事後学習】東アジア諸国がどの様な関係性を有していたかを整理して下さい(A-3-3)。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 特に指定しません。 |
参考書 | 特に指定しません。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト:各回ごとに提示される課題を解答・提出して下さい 。(20%)、授業参画度(30%) また、授業内試験を受けられない場合、対面授業に参加できない要件を満たしていれば、別途指示する授業内容に関するレポートの提出によって評価します。授業内試験を受けた場合の評価と差が出ることはありません。 |
オフィスアワー | 授業終了後、Blackboardを通じて受け付けます。 |