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| 令和2年度以降入学者 | 西洋史特講6 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 西洋史特講6 | ||||
| 教員名 | 森ありさ | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 史学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | 対面授業 BlackboardコースID:20223588 |
|---|---|
| 授業概要 | 近現代アイルランドにおける民族運動 |
| 授業のねらい・到達目標 | 18世紀以降のアイルランドにおける民族運動の展開を、西ヨーロッパおよび北米史の文脈から理解できる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,3及びカリキュラムポリシーCP2,3に対応しています。 世界諸国の歴史、経済、文化、政治などの背景を理解し、国際社会が直面している問題を人文学の視点から説明することができる。(A-2-3) 物事を既存の知識にとらわれることなく、人文学的根拠に基づいて論理的・批判的に考察し、説明することができる。(A-3-3) |
| 授業の方法 | 授業の形式:【講義】 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”に掲示するので毎週必ず確認すること。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 遠隔授業での参加をを認める要件:日本に入国できない留学生 対面授業に参加できない場合:Blackboardに配信する自習教材を学習し、メールでの質疑を受け付ける |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】アイルランド通史の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| 2 |
ブリテンとアイルランド関係史の概略 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回指示した用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| 3 |
環大西洋革命とアイルランド (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回指示した用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| 4 |
アイルランド自治議会 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回指示した用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| 5 |
連合王国の成立 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回指示した用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| 6 |
カソリック解放運動 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回指示した用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| 7 |
選挙法改正等の諸改革 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回指示した用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| 8 |
第1回レポート提出および解説
【事前学習】レポート課題の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| 9 |
大飢饉1 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回指示した用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| 10 |
大飢饉2 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回指示した用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| 11 |
土地制度改革と紛争 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回指示した用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| 12 |
アイルランド自治運動1 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回指示した用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| 13 |
アイルランド自治運動2 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回指示した用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| 14 |
第2回レポート提出および解説
【事前学習】レポート課題の予習 (2時間) 【事後学習】試験内容の復習 (2時間) |
| 15 |
総評
【事前学習】ここまでの課題とレポート内容の復習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない |
| 参考書 | 上野格、森ありさ、勝田俊輔編著 『世界歴史大系アイルランド史』 山川出版 2018年 |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート:2回のレポート(各50点満点)で評価する(100%) |
| オフィスアワー | 授業後およびBlackboardを通じて対応する。 |