検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 考古学実地研究2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 考古学実地研究2 | ||||
教員名 | 小池聡 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面授業です。(感染症の状況により学部からの指示で遠隔双方向型授業(Zoom)を行う場合があります。その場合はBlackboardで授業案内・資料配布・課題回答を行いますので、受講生は登録期間中にBlackboardに必ず登録してください。) 実習を主体とする講座ですので、対面授業の実施を基本とします。しかし、対面授業への参加が困難な学生(学部が認めた者、体調不良者、担当教員が認めた者)を対象に、オンデマンド型授業(毎回授業実施時に視聴し出題課題を回答する)を配信します。対面授業に参加困難な場合は、メールで相談してください。登録期間中にBlackboardに必ず登録してください。 この講義のBlackboardIDは「20223636」です。 |
---|---|
授業概要 | 考古学研究に必須な遺跡調査資料(遺跡・遺構記録、出土品など)の資料整理理論・方法を学び、実資料(考古実習資料など)を用いて実技を習得します。遺跡調査の成果である発掘調査報告書の作製理論、方法を学びます。更に遺跡調査、資料整理、発掘調査報告書など考古資料から構築される考古学研究法を考察します。実資料に触れ、観察しそれぞれが考え、表現することを重視します。 |
授業のねらい・到達目標 | 発掘調査資料整理から構築される考古学研究法を学ぶことができます。資料整理から遺跡調査報告書作製までを学ぶことができます。遺跡調査資料を用いて、資料整理実技を実習しながら学ぶことができます。考古学的思考法、表現や記述方法を学ぶことができます。 この科目は文理学部(学士(文学)のディプロマポリシーDP4~7及びカリキュラムポリシーCP4~7に対応しています。 ・日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し、専門的知識に基づいて解決案を作成できる。(A-4-3) ・新しい問題に取り組むために、必要な情報を収集し、それを分析して用いることができる。(A-5-3) ・様々な人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について議論することができる。(A-6-3) ・学修活動において、積極的にリーダーシップ及び指導力を発揮して、他者と協働して作業をすることができる。(A-7-3) |
授業の方法 | 授業の形式:【講義,実習】 対面授業、実習:パワーポイントや資料を用いて講義します。夏季考古学実習で得られた実資料や大学収蔵資料など、実際の考古資料を用いて資料整理理論、方法、実技を学びます。各回リアクション課題を出題して、それぞれが考え表現することを学びます。学習資料を毎回配布し、受講参考、受講後学習資料とします。 遠隔双方向型:感染症の状況によりオンライン授業実施となった場合にZoomで授業を実施します。授業告知、資料配布、課題回答をBlackboard、メールで行います。 オンデマンド型動画配信(対面受講困難者用):パワーポイント動画を配信(YouTube、OfficeOneDrive)します。各回リアクション課題(コメント・アンケートなど取り組み易いもの)を実施します。授業理解度確認・授業の質問受付を行い、すべてフィードバックを実施して授業理解を更に深めるようにします。各回授業は、授業実施日までにBlackboardを用いてオンデマンド教材(パワーポイント音声付き動画3本)リンクを配信します。各回授業実施時に配信授業を受講してリアクション課題をBlackboardで回答してください。受講時・受講後参考資料(プリント)を配信し、学習資料とします。第14回授業で課題レポートを出題します。 受講者への連絡はBlackboardの連絡事項欄に掲示し、メールでも通知します。受講生は必ず登録期間中にBlackboardに登録してください。連絡事項・メールは随時確認してください |
履修条件 | 史学科学生に限ります。(但し、学芸員コース履修生の受講は認めます。)考古学実地研究1、夏期考古学実習を受講した学生に限ります。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 考古学研究と資料整理 (対面授業)(A-4-3)、(A-5-3)
【事前学習】これまでの考古学体験を思い出しておく。 (1時間) 【事後学習】資料整理の理論、具体方法をまとめる。 (3時間) |
2 |
遺跡調査成果の表現方法 (対面授業)(A-4-3)、(A-5-3)
【事前学習】遺跡調査の成果がどのように表現されているか調べてみる。 (1時間) 【事後学習】調査成果表現方法ごとの特徴をまとめる。 (3時間) |
3 |
遺跡・遺構論の展開 遺跡・遺構整理法 (対面授業)(A-4-3)、(A-5-3)
【事前学習】夏季実習で作成した記録類の種類と作製法をまとめておく。 (1時間) 【事後学習】遺跡・遺構整理法の種類、手順、留意点などをまとめる。 (3時間) |
4 |
記録類基礎整理の実技① 遺跡・遺構図の整理 (対面授業)(A-5-3)、(A-7-3)
【事前学習】夏季実習作製遺跡・遺構図(コピー配布予定)を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】実習した遺跡・遺構測量図整理の手順、注意点や留意点をまとめる。 (3時間) |
5 |
記録類基礎整理の実技② 遺跡・遺構図の作製 (対面授業)(A-5-3)、(A-7-3)
【事前学習】前回講義で学ん遺跡・遺構図作製手順を見直しておく。 (1時間) 【事後学習】実習した遺跡・遺構図作製作業の手順、注意点や留意点をまとめる。 (3時間) |
6 |
記録類基礎整理実技③ 遺跡・遺構図の表記・記述法 (対面授業)(A-5-3)、(A-7-3)
【事前学習】遺跡・遺構を説明する基準、方法を考えてみる。 (1時間) 【事後学習】実習した遺跡・遺構記述手順や方法、留意点、注意点をまとめる。 (3時間) |
7 |
発掘調査成果の評価① 遺跡・遺構編(対面授業)(A-6-3)、(A-7-3)
【事前学習】「場所」と「ヒトの行動」の関係を考えてみる。 (1時間) 【事後学習】遺跡・遺構資料化の方法、留意点をまとめる。 (3時間) |
8 |
遺物論の展開 遺物整理法 (対面授業)(A-4-3)、(A-5-3)
【事前学習】夏季実習で体験した遺物出土状況を思い出してみる。 (1時間) 【事後学習】遺物整理作業の意味をまとめる。 (3時間) |
9 |
遺物基礎整理の実技① 遺物の洗浄・注記作業 (対面授業)(A-7-3)
【事前学習】第7回授業で学んだ遺物整理法の手順を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】実習した遺物水洗洗浄、注記作業の方法、留意点をまとめる。 (3時間) |
10 |
遺物基礎整理の実技② 遺物の分類・接合作業 (対面授業)(A-7-3)
【事前学習】「もの」を分類する基準、方法を考えてみる。 (1時間) 【事後学習】実習した分類・接合作業の手順、方法、留意点をまとめる。 (3時間) |
11 |
遺物基礎整理の実技③ 遺物の資料化 (対面授業)(A-7-3)
【事前学習】「もの」を資料化する着眼点を考えてみる。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだ遺物資料化の種類・特徴、方法をまとめる。 (3時間) |
12 |
遺物基礎整理の実技④ 遺物の表記・記述法 (対面授業)(A-7-3)
【事前学習】「もの」を説明する方法、手順を考えてみる。 (1時間) 【事後学習】出土遺物表記・記述法の留意点などをまとめる。 (3時間) |
13 |
発掘調査成果の評価② 遺物編 (対面授業)(A-6-3)、(A-7-3)
【事前学習】「もの」の広がりや組み合わせはどのような意味を持つか考えてみる。 (2時間) 【事後学習】遺物資料化の方法、留意点をまとめる。 (2時間) |
14 |
発掘調査成果の評価③ 遺跡・遺構と遺物の総合評価 (対面授業)(A-6-3)、(A-7-3)
【事前学習】遺跡・遺構・遺物から導かれることはどのようなことか考えてみる。 (1時間) 【事後学習】レポート課題の作製準備を行う。 (3時間) |
15 |
遺跡発掘調査報告書作製方法とその理論 考古学的叙述・歴史的叙述へ (対面授業)(A-6-3)、(A-7-3)
【事前学習】指定した遺跡発掘調査報告書を1冊通覧しておく。 (2時間) 【事後学習】これまでの授業で学んだことをまとめる。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 第1回ガイダンスで授業資料として提示します。また、各回授業で必要に応じて参考文献を示します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:第14回授業時にレ―ポート課題を出題します。(50%)、授業参画度:各回実施するリアクション課題を参照します。(50%) 各回リアクション課題と第14回出題のレポート課題で評価します。 |
オフィスアワー | 実施します。授業時に申し出てください。またはBlackboard、メールで事前に連絡ください。 オンデマンド型授業の場合は、リアクション課題に記載してBlackboardで連絡ください。すべてフィードバックします。また、メールでも対応します。 |
備考 | 対面授業受講困難な学生は事前に申し出てください。 Blackboardが利用できない学生は事前に申し出てください。 |