検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 古川隆久 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面による個別指導 Blackboard ID:20223642 |
---|---|
授業概要 | 卒業論文を完成させるための研究指導を行なう。論文の題名、目次を定めた上で書き進め、章ごとあるいは節ごとに教員に提出して添削を受け、修正・加筆していく。受講生主体の指導型・研究共有型で授業を進める。 |
授業のねらい・到達目標 | 1、論文提出日までに、卒業論文にふさわしい内容で、3万字程度の論文を書くことができる。 2、史料批判の技法を活用して歴史学の方法にのっとった論文を書くことができる。 3、先行研究を批判的に検討した上で論文の具体的な課題を定めることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1~4、6、8及びカリキュラムポリシーCP1~4、6、8に対応しています。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降入学者対象)では、この科目は文理学部(学士(史学))のディプロマポリシーDP1~4・DP6・DP8及びカリキュラムポリシーCP1~4・CP6・CP8に対応しています。 ・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、自己の高い倫理観を人文学・歴史学が直面する倫理的課題に適切に適用することができる。(A-1-4) ・世界諸国の歴史、経済、文化、政治などの背景を理解し、国際社会が直面している問題を人文学的に解決する方法を提案することができる。(A-2-4) ・物事を既存の知識にとらわれることなく、人文学的根拠に基づいて論理的・批判的に考察し、その本質を捉えた上で他社に説明することができる。(A-3-4) ・日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し、専門的知識に加えて独自性を持って、解決することができる。(A-4-4) ・本学部のスケールメリットを生かし、どのような状況においても多種多様な背景を持つ人々の説明の趣旨を理解し、自分の専門的知識を正しく分りやすく提供することができる。(A-6-4) ・学修活動に関する自己分析の他、他者からの評価を謙虚に受け止め、今後の学修活動に活かすことができる。(A-8-4) |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ】 卒業論文の完成に向けて、ゼミナールでの学習をもとに章ごと文章化し、それを教員が課題研究の形で添削指導し、添削をふまえて完成稿を作成していく。このシラバスは4章構成を想定しているが、それぞれの論文の内容により章の数は異なってくるので、全体として15回に収まるよう適宜指導する。なお、本授業の事前・事後学習は,各8時間の学習を目安とする。 *履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。また受講者への連絡もBlackboardの「連絡事項」欄に掲示する場合があるので、随時確認すること。 |
履修条件 | 古川のゼミナール1~3を履修済みで、4を受講すること |
授業計画 | |
---|---|
1 |
論文の題名を定める。
【事前学習】論文題名案を考えてくる。 (8時間) 【事後学習】定めた題名をふまえて目次案を作成する。 (8時間) |
2 |
論文の目次を定める。
【事前学習】目次案を作成してくる。 (8時間) 【事後学習】 目次を確定する。 (8時間) |
3 |
序章の内容について添削を受ける。
【事前学習】序章案を執筆してくる。 (8時間) 【事後学習】添削内容をふまえて加筆修正する。 (8時間) |
4 |
第1章前半の添削を受ける。
【事前学習】第1章前半を執筆する。 (8時間) 【事後学習】添削内容をふまえて加筆修正する。 (8時間) |
5 |
第1章後半の添削を受ける。
【事前学習】第1章後半を執筆してくる。 (8時間) 【事後学習】添削内容をふまえて加筆修正する。 (8時間) |
6 |
第2章前半の添削を受ける。
【事前学習】第2章前半を執筆してくる。 (8時間) 【事後学習】添削内容をふまえて加筆修正する。 (8時間) |
7 |
第2章後半の添削を受ける。
【事前学習】第2章後半を執筆してくる。 (8時間) 【事後学習】添削内容をふまえて加筆修正する。 (8時間) |
8 |
第3章前半の添削を受ける。
【事前学習】第3章前半を執筆してくる。 (8時間) 【事後学習】添削内容をふまえて加筆修正する。 (8時間) |
9 |
第3章後半の添削を受ける。
【事前学習】第3章後半を執筆してくる。 (8時間) 【事後学習】添削内容をふまえて加筆修正する。 (8時間) |
10 |
第4章前半の添削を受ける。
【事前学習】第4章前半を執筆してくる。 (8時間) 【事後学習】添削内容をふまえて加筆修正する。 (8時間) |
11 |
第4章後半の添削を受ける。
【事前学習】第4章後半を執筆してくる。 (8時間) 【事後学習】添削内容をふまえて加筆修正する。 (8時間) |
12 |
序章~第4章の修正版の添削を受ける。
【事前学習】序章~第4章までの部分全体を整える。 (8時間) 【事後学習】添削内容をふまえて加筆修正する。 (8時間) |
13 |
終章の添削を受ける。
【事前学習】終章を執筆してくる。 (8時間) 【事後学習】添削内容をふまえて加筆修正する。 (8時間) |
14 |
終章の修正稿の添削を受ける。
【事前学習】終章の修正版を作成してくる。 (8時間) 【事後学習】添削内容をふまえて加筆修正する。 (8時間) |
15 |
最終的なチェックを受けた論文を提出する。
【事前学習】論文全体について、誤字脱字などの最終点検を行う。 (8時間) 【事後学習】口述諮問にそなえて準備を進める。 (8時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 研究テーマに関する文献等を適宜紹介していく。 |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文の執筆(100%) |
オフィスアワー | 火曜日昼休み(ゼミナールと共通) |