検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | アジアの表象文化2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | アジアの表象文化2 | ||||
教員名 | 三澤真美恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | Blackboard ID:20223718【対面授業】 対面授業の回について、文理学部が規定する要件を満たし対面授業に参加できない学生、および教室状況により分散登校となって対面授業に参加できない学生は、Blackboard に記載している期日までに対面授業の録画を視聴し課題を提出することで代替する。また、文理学部の指示などにより対面授業そのものが実施できない場合も、同時双方向型オンライン授業やBlackboardに配信する動画を視聴し課題を提出することで代替する。 |
---|---|
授業概要 | 激動する香港の今を意識しながら、中国大陸とも台湾とも異なる独自の発展を遂げてきた香港映画を振り返る。1950年代から現在までの香港映画の特徴がよくあらわれている4作品を軸に、a「言語と香港人意識」、b「ブルース・リーと武侠作法」、c「ジェンダーと空間」、d「現代香港社会」という4つのテーマを考える。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業を通じて、香港映画の歴史や魅力をより深く理解することをめざす。 世界に氾濫している様々な情報を自ら収集し、分類・整理し、論理的・批判的に説明することができる(A-3-3)。 この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCPの3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:講義形式と演習形式を併用する 事前学習として指定された映像作品を視聴し、指定された文献を読んでおく必要がある。 フィードバックは授業内で行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 香港映画史概要
【事前学習】Blackboard に掲げた資料を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboard に提出する。 (2時間) |
2 |
a「言語と香港人意識」①
【事前学習】西村正男「香港映画史再考ーー言語の視角から」(『地域研究』13-2、66-87頁)を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboard に提出する。 (2時間) |
3 |
a「言語と香港人意識」②
【事前学習】映画『南北一家親』を見ておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboard に提出する。 (2時間) |
4 |
a「言語と香港人意識」③ ディスカッション 【事前学習】映画『南北和』(1961)コメントを作成してBlackboard に提出する。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboard に提出する。 (2時間) |
5 |
b「ブルース・リーと武侠作法」①
【事前学習】四方田犬彦『ブルース・リー』(ちくま新書)指定箇所を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboard に提出する。 (2時間) |
6 |
b「ブルース・リーと武侠作法」②
【事前学習】映画『ドラゴン 怒りの鉄拳』(1972)を見ておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboard に提出する。 (2時間) |
7 |
b「ブルース・リーと武侠作法」③ ディスカッション 【事前学習】映画『ドラゴン 怒りの鉄拳』(1972)コメントを作成してBlackboard に提出する。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboard に提出する。 (2時間) |
8 |
c「ジェンダーと空間」①
【事前学習】Black boardで指定された資料読んでおく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboard に提出する。 (2時間) |
9 |
c「ジェンダーと空間」②
【事前学習】映画『桃さんのしあわせ』(2011)を見ておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
10 |
c「ジェンダーと空間」③ディスカッション
【事前学習】映画『桃さんのしあわせ』(2011)コメントを作成してBlackboard に提出する。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboard に提出する。 (2時間) |
11 |
d「現代香港社会」①
【事前学習】倉田徹『香港 中国と向き合う自由都市』(2015、岩波新書)第一章〜第三章を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
12 |
d「現代香港社会」②
【事前学習】映画『十年』(2017)を見ておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboard に提出する。 (2時間) |
13 |
d「現代香港社会」③ ディスカッション 【事前学習】映画『十年』(2017)コメントを作成してBlackboard に提出する。 (2時間) 【事後学習】講講義内容をノートに整理してBlackboard に提出する。 (2時間) |
14 |
総合討論と授業内試験:香港映画について学んだ4つのテーマ(a「言語と香港人意識」、b「ブルース・リーと武侠作法」、c「ジェンダーと空間」、d「現代香港社会」)について、どの程度理解できているか確認する(A-3-3)。
【事前学習】これまでの授業内容を確認しておく。 (2時間) 【事後学習】試験を振り返って授業理解度を把握する。 (2時間) |
15 |
試験結果をふまえたフィードバックを行う。試験の解答例を示しながら、解答傾向から理解が不足していると思われる部分について補足説明を行うなどして、前期に学んだ内容の理解を深める(A-3-3)
【事前学習】どこが理解不十分だったか明確にしておく。 (2時間) 【事後学習】これまでの講義ノートを見直して補充する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 事前学習用に指定した資料はBlackboardから閲覧可能。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は提出された講義ノート、レジュメ、ミニッツ・ペーパー、および授業内ディスカッションでの発言などによって評価する。なお、当該学期の対面授業を受けられないことを事前申請した者や、分散登校のために対面授業に出られない回に限っては、授業動画を視聴した手書きの講義ノートや課題レポートをBbに提出して代替する。これらを通じて授業内容の理解度を評価する。 |
オフィスアワー | Blackboardを通じて連絡すること。 |