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英語学演習1

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令和2年度以降入学者 英語学演習1
令和元年度以前入学者 英語学演習1
教員名 一條祐哉
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業の形態 対面授業
* 初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。
Blackboard ID【20220825】英語学演習1(一條祐哉・前・木3)
*(Blackboardのコース登録に加え)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。
授業概要 英語の「未来表現」に関する複数の文献を比較しながら批判的に読み、問題点を見出す力を養う。
授業のねらい・到達目標 ・英語の「未来表現」に関する知識を身につける。
・英語で書かれた専門的な文章を正確に解釈することができる。
・予習の習慣を身につける。
・文献を批判的に読み、要点や疑問点・問題点をノートにまとめることができる。
・複数の文献を比較し、相違点や問題点を見出すことができる。
・問題点を解決するための自分なりの仮説を立てることができる。
・グループで協力しながら、情報をまとめることができる。
・不明な点について積極的に質問することができる。
・既存の知識にとらわれることなく, 言語現象や歴史的事象を論理的・批判的に説明することができる。(A-3-2)
・英語学に潜む問題を発見し, 専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2)
・新しい問題に取り組む意識を持ち, そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2)
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、DP5、及び、カリキュラムポリシーCP3、CP4、CP5、に対応している。
授業の方法 授業の形式:【演習】
クラスを複数のグループに分け、全てのグループが毎回それぞれのBlackboardのWikiページ(共同作成ページ)を作成する。各グループ内で発表者1名、司会者1名を毎回交代で担当する。各回、事前に発表者はPDF教材の内容をまとめたWikiページを作成し、発表者以外は質問を入力する。授業時にグループで議論をし、協力し合って加筆修正を施してWikiページを作り上げる。
対面授業に参加できない場合,以下の要件を満たす学生は Zoom での参加を認める。
遠隔での参加を認める要件:「日本に入国できない留学生,遠方に居住している学生で事前に学部(学科)から許可された 者。または事前に授業担当教員の許可された者。」
履修条件 4月のガイダンス時の抽選の結果、受講許可された者のみ受講できる。
授業計画
1 オリエンテーション、発表担当の割り当て(A-5-2)【対面授業】
【事前学習】シラバスを読み、授業の流れを把握する。PDF教材を印刷しておく。ノートを用意する。 (1時間)
【事後学習】発表・司会の分担やスケジュールについて、グループでBbの掲示板などを用いて相談の上、決定する。(挑戦力A-5) (1時間)
2 発表①:Leech and Svartvik[future time](論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】§140 (pp. 77-80)を読み、ノートにまとめる。また疑問点をグループWikiに入力する。(挑戦力A-5) (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。 (1時間)
3 発表②:Close (1975) (1)[will](論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】§13.26-27 (pp. 254-256)を読み、ノートにまとめる。また疑問点をグループWikiに入力する。(挑戦力A-5) (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (1時間)
4 発表③:Close (1975) (2)[will be -ing, be going to](論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】§13.28-32 (pp. 257-259)を読み、ノートにまとめる。また疑問点をグループWikiに入力する。(挑戦力A-5) (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (1時間)
5 発表④:Close (1975) (3)[be to, 単純現在形](論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】【§13.33-36 (pp. 299-261)】を読み、ノートにまとめる。また疑問点をグループWikiに入力する。(挑戦力A-5) (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (1時間)
6 発表⑤:Thomson and Martinet (1986) (1)[意図性](論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】§199-202B (pp. 181-182)を読み、ノートにまとめる。また疑問点をグループWikiに入力する。(挑戦力A-5) (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (1時間)
7 発表⑥:Thomson and Martinet (1986) (2)[単純現在形, 現在進行形](論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】§202C-204 (pp. 183-184)を読み、ノートにまとめる。また疑問点をグループWikiに入力する。(挑戦力A-5) (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (1時間)
8 発表⑦:Thomson and Martinet (1986) (3)[現在進行形, be going to](論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】§205 (pp. 185-186)を読み、ノートにまとめる。また疑問点をグループWikiに入力する。(挑戦力A-5) (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (1時間)
9 発表⑧:Thomson and Martinet (1986) (4)[be going to, will](論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】§206-208 (pp. 186-188)を読み、ノートにまとめる。また疑問点をグループWikiに入力する。(挑戦力A-5) (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (1時間)
10 発表⑨:Thomson and Martinet (1986) (5) [will](論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】§209-210 (pp. 189-190)を読み、ノートにまとめる。また疑問点をグループWikiに入力する。(挑戦力A-5) (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (1時間)
11 発表⑩:Thomson and Martinet (1986) (6) [未来進行形](論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】§211-214 (pp. 190-192)を読み、ノートにまとめる。また疑問点をグループWikiに入力する。(挑戦力A-5) (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (1時間)
12 発表⑪: Quirk et al. (1985) を読む (7)[will, be going to, 現在進行形](論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】§4.41-44 (pp. 213-215)を読み、ノートにまとめる。また疑問点をグループWikiに入力する。(挑戦力A-5) (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (1時間)
13 発表⑫: Quirk et al. (1985) を読む (8)[単純現在形, 未来進行形](論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】§4.45-47 (pp. 215-218)を読み、ノートにまとめる。また疑問点をグループWikiに入力する。(挑戦力A-5) (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (1時間)
14 文献間の相違点や問題点・疑問点を洗い出す(グループ・ディスカッション)(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】レポートのテーマに関する疑問点・問題点を見出し、グループディスカッションに備える。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、挑戦力A-5) (2時間)
【事後学習】グループディスカッションをもとにレポートを執筆する。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、挑戦力A-5) (6時間)
15 レポート提出と前期のまとめ(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】教科書やノートを読み返し、前期に学修したことで興味や疑問を持った言語現象についてノートにメモしておく。(挑戦力A-5) (1時間)
【事後学習】興味や疑問を持ったことを、卒論の研究テーマの候補としてノートにまとめておく。(挑戦力A-5) (1時間)
その他
教科書 教員がPDF教材を用意する。
参考書 江川(1991)『英文法解説−改訂3版−』と英語の辞書を必ず持参のこと。
成績評価の方法及び基準 レポート:学期末に提出するレポート(40%)、授業参画度:BlackboardのグループWikiでの発表や質疑応答など(60%)
5回以上の欠席は成績評価の対象としない。 遅刻および早退3回で1回分の欠席とする。なお、30分以上の遅刻および30分以上前の早退は欠席とする。授業中の私語・飲食・居眠り・携帯電話使用等の迷惑行為は遅刻1回分の扱いとする。
オフィスアワー 質問がある場合はBlackboardのメールを利用すること。

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