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令和2年度以前入学者 | 現代イギリス文学演習2 (月曜3時限) | ||||
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教員名 | 前島洋平 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 遠隔授業(Zoomを利用した同時双方向型授業) * 初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 Blackboard ID【20223822】現代イギリス文学演習2(前島洋平・後・月3) *(Blackboardのコース登録に加え)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |
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授業概要 | 現代の英国を代表する作家イアン・マキューアン (Ian McEwan, 1948- ) の The Child in Time を読み、マキューアン作品の文学的特質について考察する。 |
授業のねらい・到達目標 | 作品の精読とディスカッションを通して、小説における語り手の役割を分析できるようになる。 作品内容に関する議論を通して小説を読む楽しさを発見できる。 他の受講者と意見交換をしながら一定のレベルのプレゼン資料を作り上げることができるようになる。 ◆この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2、DP3、DP4、及び、カリキュラムポリシーCP2、CP3、CP4、に対応している。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部英文学科(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,3,4 及びカリキュラムポリシーCP2,3,4に対応している。 ・世界諸国の歴史、経済、文化、政治などの背景を理解し、国際社会が直面している問題を英語学・英語圏文学の視点から説明することができる(A-2-3)。 ・言語現象や歴史的事象を既存の知識にとらわれることなく、語学的根拠や批評理論に基づいて批判的、論理的に考察し、説明することができる(A-3-3)。 ・英語学・英語圏文学に潜む問題を発見し、専門的知識に基づいて解決案を作成できる(A-4-3)。 |
授業の方法 | グループによる発表と受講者によるディスカッション形式。意見交換が授業の中心となる。 ◆手順は以下の通り。 1. 発表担当グループ(原則3人,1回の授業につき2グループが担当, グループ分けは初回授業終了後に発表)は「ハンドアウト」(主として「原作からの引用」「(作者の生涯や作品発表時の社会背景などの)作品外の情報」「受講者に考えてもらいたい質問」など)を土曜日午後1時までにBlackboard の「掲示板」に載せる。 2. 【事前学習】受講者は授業開始までに上記1の資料に目を通し、原作を読みながら自分の考えをまとめておく。 3. 【授業】授業時間(月曜日3時限)には、上記1の資料をもとにZoom上でグループ・ディスカッションを行う。授業後半には映画を鑑賞し、気がついたこと、感じたことなどを当日のうちにBbの掲示板にアップする。 4. 【事後学習】受講者は上記3を通して考えを深め、火曜日午後1時までにBlackboard の「掲示板」に各自の考えを書き込む。 【発表担当グループは、語学的(英語)ならびに文学的(内容)アプローチの点から資料を作成する。受講者への質問は、なるべく作品理解が深まるような性質のものが望ましい】 |
履修条件 | 学科から受講を許可された3-4年生であること。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション:授業内容と資料の作り方、作家イアン・マキューアンについての基礎知識、発表順の決定、映画鑑賞 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】イアン・マキューアンについて調べておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の確認 (1時間) |
2 |
The Child in Time pp.1-23 【プレゼンとディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】原文を読み、自分なりに問題点を整理しておくこと(A-3) (3時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、原文を読み直して問題点に対する解答を導き出すこと (1時間) |
3 |
The Child in Time pp.24-45 【プレゼンとディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】原文を読み、自分なりに問題点を整理しておくこと(A-3) (3時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、原文を読み直して問題点に対する解答を導き出すこと (1時間) |
4 |
The Child in Time pp.45-63 【プレゼンとディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】原文を読み、自分なりに問題点を整理しておくこと(A-3) (3時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、原文を読み直して問題点に対する解答を導き出すこと (1時間) |
5 |
The Child in Time pp.63-79 【プレゼンとディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】原文を読み、自分なりに問題点を整理しておくこと(A-3) (3時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、原文を読み直して問題点に対する解答を導き出すこと (1時間) |
6 |
The Child in Time pp.79-98 【プレゼンとディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】原文を読み、自分なりに問題点を整理しておくこと(A-3) (3時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、原文を読み直して問題点に対する解答を導き出すこと (1時間) |
7 |
The Child in Time pp.99-124 【プレゼンとディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】原文を読み、自分なりに問題点を整理しておくこと(A-3) (3時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、原文を読み直して問題点に対する解答を導き出すこと (1時間) |
8 |
The Child in Time pp.124-144 【プレゼンとディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】原文を読み、自分なりに問題点を整理しておくこと(A-3) (3時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、原文を読み直して問題点に対する解答を導き出すこと (1時間) |
9 |
The Child in Time pp.144-169 【プレゼンとディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】原文を読み、自分なりに問題点を整理しておくこと(A-3) (3時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、原文を読み直して問題点に対する解答を導き出すこと (1時間) |
10 |
The Child in Time pp.170-196 【プレゼンとディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】原文を読み、自分なりに問題点を整理しておくこと(A-3) (3時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、原文を読み直して問題点に対する解答を導き出すこと (1時間) |
11 |
The Child in Time pp.197-220 【プレゼンとディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】原文を読み、自分なりに問題点を整理しておくこと(A-3) (3時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、原文を読み直して問題点に対する解答を導き出すこと (1時間) |
12 |
The Child in Time pp.220-245 【プレゼンとディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】原文を読み、自分なりに問題点を整理しておくこと(A-3) (3時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、原文を読み直して問題点に対する解答を導き出すこと (1時間) |
13 |
The Child in Time 参考文献の紹介① 【ディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】参考文献を手掛かりに原文を読み、自分なりに問題点を整理しておくこと(A-3) (3時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、原文を読み直して問題点に対する解答を導き出すこと (1時間) |
14 |
The Child in Time 参考文献の紹介② 【ディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】参考文献を手掛かりに原文を読み、自分なりに問題点を整理しておくこと(A-3) (3時間) 【事後学習】作品全体の内容を確認し、自分なりのテーマを設定して課題に取り組むこと(A-2) (8時間) |
15 |
映画鑑賞とまとめ 【ディスカッション(A-4)】 【遠隔授業(Zoom)】
【事前学習】作品全体の問題点をまとめておくこと (1時間) 【事後学習】映画『チャイルド・イン・タイム』をもとに原作との相違点とその意味について考えること (3時間) |
その他 | |
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教科書 | Ian McEwan, The Child in Time, Vintage, 1997 ISBN 9780099755012 |
参考書 | イアン・マキューアン, 真野泰訳 『時間のなかの子供』 中央公論 1995年 翻訳は絶版(入手不可)。その他の参考資料については随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:第15週の授業の前日までに担当教員にメールで提出(40%)、授業参画度:ディスカッションの貢献度、毎授業終了後24時間以内(毎週火曜日午後1時まで)に提出するBbへの書き込みの内容に応じた授業参画度(40%)、プレゼンテーション資料(20%) ◆毎回の授業後24時間以内に提出するBbへの書き込みには、発表グループへの評価、英語や作品解釈に関する質問などを記す。これは受講者の予習の程度や内容理解の深度を図るもので、成績評価の方法の授業参画度に該当する。 ◆グループでの協働作業が重視される授業のため、発表資料の作成に協力的でない学生、授業時のグループ・ディスカッションに参加しない(発言しない、貢献しない)学生は著しく低い評価になります。 授業1回につき必ず1回は「掲示板」にコメントを書き込みましょう。 ◆Zoomを利用した遠隔授業に参加が難しい受講者は、授業後にBlackboard上にアップされる録画を視聴する。課題等は他の受講者と同じ。 |
オフィスアワー | メールでの質問を随時受け付ける。 |
備考 | 受講希望者は授業開始までにBlackboard(連絡事項)の指示を読み、所定の手続きを済ませておくこと。 火曜日1時限に開講される同一名称の科目とは扱う内容が異なるので、(教科書購入時も含め)十分に注意すること。 |