検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以前入学者 | 現代アメリカ文学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 宗形賢二 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対⾯授業(IT環境が整えば一部Zoom授業あり)。 Google Classroomを併用する。Blackboardは適宜利用する予定。 Blackboard ID【20220861】現代アメリカ文学演習1(宗形賢二・前・土2) |
---|---|
授業概要 | Theodore DreiserのSister Carrie(セオドア・ドライサー『シスター・キャリ―』,1900)を教材として、アメリカ自然主義文学、20世紀初の都市小説の所以、「女優」という職業と女性の自立、世紀転換期のアメリカ文化の特徴を理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | 【授業のねらい】 アメリカにおける20世紀初の都市小説として読まれる『シスター・キャリ―』の読解をもとに、キャリーという田舎出の娘の女優までの成功譚を通して、新歴史主義的観点から、デパートおよび商品と消費の魅力と、同時にアメリカ的社会進化論(弱肉強食)を学び、20世紀初頭から始まる大量生産・大量消費、格差社会の特徴と原因を理解する。 【到達目標】 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、DP5、及びカリキュラムポリシーCP3、CP4、CP5、に対応している。 A-2-3,世界の歴史, 経済, 文化, 政治などの背景を理解し, 社会が直面している問題を英語圏文学の視点から説明することができる。 A-3-3,社会現象や歴史的事象を既成概念依に捕らわれることなく、批判的, 論理的に考察し, 説明することができる A-4-3,英語学・英語圏文学に潜む問題を発見し, 専門的知識に基づいて解決案を作成できることができる。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 授業の前半1/3を各回ごとにテーマで分け、アメリカ自然主義文学理解のための講義を行い、後半をテキスト講読・質疑・討論・発表の時間とする。授業参加状況をみるため、毎回確認テスト(小テスト)を行い、授業の理解を確認する。学期末には各自のテーマでレポート作成、発表を行い、質疑・討論を通して作者および作品理解を深める。 遠隔での参加を認める要件: 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員に許可された者。」 代替措置: Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の準備・進め方・評価等についての説明(必ず出席すること) アメリカの歴史の概観 【事前学習】アメリカの歴史を調べておく (1時間) 【事後学習】アメリカ史の要点をまとめる (1時間) |
2 |
アメリカ社会の特徴を理解する. Sister Carrie 第1~2章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】アメリカの歴史をまとめる (1時間) |
3 |
アメリカ文化の特徴を理解する.(A-2-3) Sister Carrie 第1~2章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】アメリカ文化の特徴をまとめる (1時間) |
4 |
アメリカ文学の歴史を概観する。 Sister Carrie 第3~4章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】アメリカ文学の歴史をまとめる (1時間) |
5 |
アメリカ自然主義文学の特徴を理解する。 Sister Carrie 第5~6章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】アメリカ自然主義文学の特徴をまとめる (1時間) |
6 |
セオドア・ドライサーの前半生を知る。(A-3-3) Sister Carrie 第7~8章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】セオドア・ドライサーの前半生をまとめる (時間) |
7 |
セオドア・ドライサーの後半生を知る。 Sister Carrie 第9~10章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】セオドア・ドライサーの後半生をまとめる (1時間) |
8 |
Sister Carrie成立事情を知る。 Sister Carrie 第11~12章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】Sister Carrie成立事情をまとめる (1時間) |
9 |
百貨店の歴史と特徴を理解する。 Sister Carrie 第13~14章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】百貨店の歴史と特徴をまとめる (1時間) |
10 |
商品とは何かを理解する(マルクス)。 Sister Carrie 第15~16章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】商品の特徴をまとめる (1時間) |
11 |
シカゴ万国博覧会の歴史を理解する。(A-3-3)(A-4-3) Sister Carrie 第17~18章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】シカゴ万国博覧会の歴史をまとめる (1時間) |
12 |
シカゴ万国博覧会と百貨店の関係を理解する(ベンヤミン、ボウルビー) Sister Carrie 第19~20章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】シカゴ万国博覧会と百貨店の関係をまとめる (1時間) |
13 |
1890年代アメリカの都市状況を理解する(リース)。 Sister Carrie 第21~22章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】1890年代アメリカの都市状況をまとめる (1時間) |
14 |
各自のレポート発表(1)
【事前学習】各自のレポート発表準備 (1時間) 【事後学習】発表者のレポートアンケート (1時間) |
15 |
各自のレポート発表(2)
【事前学習】各自のレポート発表準備 (1時間) 【事後学習】発表者のレポートアンケート (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Donald Pizer 『Sister Carrie (Norton Critical Edition)』 W. W. Norton 2005年 第3版 Sister Carrieのテキストは配布資料で行う予定だが、上記ノートン版を購入するのが望ましい。注意:Sister Carrieの結末は二種類あるので、他の出版社の場合は、[キャリーのコーダ]で終わる版を選ぶこと。ネット上でも公開されている版もあるが、紙のテキストが望ましい。 |
参考書 | 岩本巌 『シオドア=ドライサー (人と思想154)』 清水書院 2002年 第1版 大浦暁生 『『シスター・キャリー』の現在』 中央大学出版部 1999年 第1版 宗形賢二 『19世紀転換期アメリカの文学:初期ドライサー作品を巡って』 協友印刷 2021年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:学期末レポート(30%)、授業内テスト:確認テスト(小テスト)(40%)、授業参画度:授業内の発表・質疑・討論、リアクション・ペーパー等(30%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | 講師室(事前予約必要)、メールでの相談も受けつけます。 |