文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 現代アメリカ文学演習2
日本大学ロゴ

現代アメリカ文学演習2

このページを印刷する

令和2年度以前入学者 現代アメリカ文学演習2
教員名 牧野理英
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面授業(一部ZOOMとBlackboardを併用)

前期は初回7回までZoom 、後は対面でおこなうことにする。(状況により授業形態は変化するのでその都度連絡する)
コロナのこともあり、シラバスの読みものは暫定的であり、変更する可能性が多い。

Blackboard ID【20223824】現代アメリカ文学演習2(牧野理英・後・水4)
授業概要 このクラスは、アメリカ作家の作品を読む。主に短編を中心に、アメリカ文学史上で一定の評価を得た作家との対比によって、どのようなものが文学とみなされているのかに焦点をおく。後期においてはマイノリティ、エスニックという言葉に着目し、グローバリズム時代におけるアメリカ文学の重要性を考察する。ここでは限られた時間内で行う授業のため、先住民系、黒人系、ラテン系、そしてアジア系作家といった大きな区分から作家を選んで、その作風を理解する。
授業のねらい・到達目標 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2、DP3、DP4、及び、カリキュラムポリシーCP2、CP3、CP4、に対応している。
さまざまな作家の作品に当たり、自分の興味のあるテーマを発見できる。したがって授業の目標は、長編小説全体を読み通すことではなく、短編および長編からの一部抜粋をベースに議論をし、各々の作家に対する理解を深めることができるというものである。これは限られた時間内で多くの作家を知ってもらいたいという意図からである。また後期ではアメリカにおけるエスニックとは何を意味するのかという問い(作家がエスニック系であること、テーマがエスニック系であることなど)という問題にも取り組んでいきたい。

A-2-4世界諸国の歴史, 経済, 文化, 政治などの背景を理解し, 国際社会が直面している問題を英語学・英語圏文学の側面から解決する方法を提案することができる。
A-3-4言語現象や歴史的事象を既存の知識にとらわれることなく, 語学的根拠や批評理論に基づいて批判的, 論理的に考察し, その本質を理解しようと他者に説明することができる。
A-4-4英語学・英語圏文学に潜む問題を発見し, 専門的知識に加えて独自性を持って, 解決することができる。
授業の方法 講義
映画などの視覚的教材も適宜とりいれて授業を行う。授業は少数であるため、発言をもとめる。また予習をしてこないと議論に参加することができない。履修者のレベルによって読む量は調節するため、シラバスの作家群は暫定的なものである。また担当者はアメリカ留学を経験しているため、(履修者の中に留学を目ざすものがいるならば)どのような用意をすればいいのかという点も講義の中に含める。翻訳がベースではなく、作品理解に重点を置く。
授業計画
1 エスニック小説とは何か?:授業のテーマや到達目標、方法などについて説明し、簡単なガイダンスをする。これまでに読んだ英米文学、自身の英語力に関して書いてもらう。 (Zoom)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解しておく。 (0.5時間)
【事後学習】次回の読み物をよんでくる (3.5時間)
2 Native American Writer 1:
Sherman Alexie, “The Lone Ranger and Tonto Fistfight in Heaven” (Zoom)
【事前学習】"The Lone Ranger..." を読んでくる (2時間)
【事後学習】次回の読み物"Yellow Woman"前半を読んでくる (2時間)
3 Native American Writer 2:
Leslie Marmon Silko, "Yellow Woman" (Zoom)
【事前学習】”Yellow Woman"後半を読んでくる (2 時間)
【事後学習】”Sweat”前半を読んでくる (2 時間)
4 African American Writer 1:
Zora Neale Hurston, "Sweat" (Zoom)
【事前学習】”Sweat"後半を読んでくる (2 時間)
【事後学習】”Battle Royal" を読んでおく (2 時間)
5 African American Writer 2:
Ralph Ellison "Battle Royal" (Zoom)
【事前学習】”Battle Royal"を読んでくる (2 時間)
【事後学習】No-no Boy, Chapter 1 を読んでおく (2 時間)
6 Japanese American writer
John Okada, No-no Boy, excerpt (Zoom)
【事前学習】No-no Boy, Chapter 1を読んでおく (2 時間)
【事後学習】”No-no Boy" を読んでおく (2 時間)
7 "No-no Boy," continued (Zoom)
【事前学習】後半を読んでおく (2 時間)
【事後学習】”The Bath" 前半を読んでおく (2 時間)
8 Japanese American Writer 3:
Karen Tei Yamashita ”Borges and I" 語り手は誰なのか? (対面)
【事前学習】”The Bath"後半を読んでおく (2 時間)
【事後学習】語り手の日本に対する視点をまとめておく (2 時間)
9 Yamashita continued (対面)
【事前学習】語り手の日本に対する視点を考察する (2 時間)
【事後学習】映画の評論を読んでおく (2 時間)
10 South American writer
Gabriel Garcia Marquez, A Thousand Years of Solitude, excerpt (対面)
【事前学習】A Thousand Years of Solitude 、引用部分を読んでくる (2 時間)
【事後学習】”A Very Old Man with Enormous Wings" 前半を読んでおく (2 時間)
11 South American writer
Gabriel Garcia Marquez, "A Very Old Man with Enormous Wings" (対面)
【事前学習】”A Very Old Man with Enormous Wings" 後半を読んでおく (2 時間)
【事後学習】”The Shawl"前半を読んでおく (2 時間)
12 Jewish American writer
Cyntha Ozick, "The Shawl" (対面)
【事前学習】”The Shawl"後半を読んでおく (2 時間)
【事後学習】”The Converstion of the Jews"前半を読んでおく (2 時間)
13 Jewish American writer
Ozick, continued  (対面)
【事前学習】”The Conversion of the Jews"後半を読んでおく (2 時間)
【事後学習】期末試験のために質問等を用意しておく (2 時間)
14 試験対策  Q and A  (対面)
【事前学習】期末試験に対する質問・議論 (3時間)
【事後学習】試験準備 (3時間)
15 期末試験とフィードバック  (対面))
【事前学習】試験準備 (3時間)
【事後学習】今まで学んだことをまとめ確認する (1時間)
その他
教科書 諏訪部浩一 『アメリカ文学入門』 三修社 2020年 第8版
テキストは適宜プリントで配布する。読む量や範囲などは履修者のレベルによって変わるため、共通教材は設定しない。ただ参考書『アメリカ文学入門』は授業で使用するため購入していただきたい。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:40(40%)、授業内テスト:小テスト 全5,6回の予定(30%)、授業参画度:授業内の発言 発表(30%)
オフィスアワー 木曜日、牧野研究室にて/ブラックボードメール

このページのトップ