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令和2年度以降入学者 | 英語意味論演習2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 英語意味論演習2 | ||||
教員名 | 一條祐哉 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 * 初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 Blackboard ID【20223801】英語意味論演習2(一條祐哉・後・月1) *(Blackboardのコース登録に加え)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |
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授業概要 | 英語の前置詞(“up”, “down”, “to”, “for”など)の意味を考える。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語の前置詞“up”, “down”, “to”, “for”などに関する知識を身につける。 ・英語で書かれた専門的な文章を正確に解釈することができる。 ・予習の習慣を身につける。 ・文献を批判的に読み、要点や疑問点・問題点をノートにまとめることができる。 ・グループで協力しながら、情報をまとめることができる。 ・不明な点について積極的に質問することができる。 ・既存の知識にとらわれることなく, 言語現象や歴史的事象を論理的・批判的に説明することができる。(A-3-2) ・英語学に潜む問題を発見し, 専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4及び、カリキュラムポリシーCP3、CP4に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 クラスを複数のグループに分け、全てのグループが毎回BlackboardのWikiページ(共同作成ページ)を作成する。各グループ内で発表者1名、司会者1名を毎回交代で担当する。各回、事前に発表者はPDF教材の内容をまとめたWikiページを作成する。発表者以外は授業前までに質問をWikiページに入力する。授業時にグループで議論をし、加筆修正を施してWikiページを作り上げる。 対面授業に参加できない場合,以下の要件を満たす学生は Zoom での参加を認める。 遠隔での参加を認める要件:「日本に入国できない留学生,遠方に居住している学生で事前に学部(学科)から許可された 者。または事前に授業担当教員の許可された者。」 |
履修条件 | 4月のガイダンス時の抽選の結果、受講許可された者のみ受講できる。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション、発表担当の割り当て (問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】シラバスを読み、授業の流れを把握する。PDF教材を印刷しておく。ノートを用意する。 (1時間) 【事後学習】発表・司会の分担やスケジュールについて、グループでBbの掲示板などを用いて相談の上、決定する。 (1時間) |
2 |
発表① Chapter 6: upの基本的意味 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】pp. 136 – 138を批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。疑問点をWikiページに入力する。 (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (1時間) |
3 |
発表② Chapter 6: up「より多い」,「改善」 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】pp. 138 – 139を批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。疑問点をWikiページに入力する。 (3時間) 【事後学習】授授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (1時間) |
4 |
発表③ Chapter 6: up「完了」 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】pp. 139 – 141を批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。疑問点をWikiページに入力する。 (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (1時間) |
5 |
発表④ Chapter 6: downの基本的意味 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】pp. 141 – 143を批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。疑問点をWikiページに入力する。 (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (1時間) |
6 |
発表⑤ Chapter 6: down「より少ない」,「悪化」,「完了」 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】pp. 143 – 145を批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。疑問点をWikiページに入力する。 (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (1時間) |
7 |
発表⑥ Chapter 6: to vs. forの概論 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】pp. 145 – 147を批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。疑問点をWikiページに入力する。 (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (1時間) |
8 |
発表⑦ Chapter 6: to vs. forの基本的意味 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】pp. 147 – 149を批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。疑問点をWikiページに入力する。 (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (1時間) |
9 |
発表⑧ Chapter 6: toの基本的意味 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】pp. 149 – 151を批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。疑問点をWikiページに入力する。 (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (1時間) |
10 |
発表⑨ Chapter 6: to「接触」,「比較」(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】pp. 151 – 153を批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。疑問点をWikiページに入力する。 (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (1時間) |
11 |
発表⑩ Chapter 6: forの基本的意味 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】pp. 153 – 154を批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。疑問点をWikiページに入力する。 (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (1時間) |
12 |
発表⑪ Chapter 6: beforeの基本的意味 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】pp. 164 – 166を批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。疑問点をWikiページに入力する。 (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (1時間) |
13 |
発表⑫ Chapter 6: beforeの空間的意味 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】pp. 166 – 169を批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。疑問点をWikiページに入力する。 (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (1時間) |
14 |
後期の内容の振り返りと学生からのフィードバックの共有 (問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】教科書やノートを読み返し、後期に学修したことで興味や疑問を持った言語現象についてノートにメモしておく。 (6時間) 【事後学習】後期に学修したことを振り返りながら、ノートを仕上げる。 (1時間) |
15 |
学期末テストと解説 (問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】教科書やノートを読み直し、試験に備える。 (1時間) 【事後学習】試験でできなかった箇所を教科書やノートで確認する。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | PDF教材を教員が用意する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:学期末授業内テスト(40%)、授業参画度:発表や積極的参加態度(60%) ※授業内試験を受けられない場合、Blackboard上のテストによって評価する。 ※5回以上の欠席は成績評価の対象としない。 遅刻および早退3回で1回分の欠席とする。なお、30分以上の遅刻および30分以上前の早退は欠席とする。授業中の私語・飲食・居眠り・携帯電話使用等の迷惑行為は遅刻1回分の扱いとする。 |
オフィスアワー | 質問がある場合はBlackboardのメールにて |