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令和2年度以降入学者 | 卒業論文研究ゼミ2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 卒業論文研究ゼミ2 | ||||
教員名 | 一條祐哉 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業 * 初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 Blackboard ID【20223806】卒業論文研究ゼミ2(一條祐哉・後・月2) *(Blackboardのコース登録に加え)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |
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授業概要 | 卒論テーマに関するより専門的文献を読み、疑問点・問題点を見いだし、それに対する仮説を立てる。 |
授業のねらい・到達目標 | ・卒論テーマに関するより専門的知識を身につける。 ・英語で書かれた専門的な文章を正確に解釈することができる。 ・文献を批判的に読み、疑問点・問題点を見いだし、それを解決するための仮説を立てることができる。 ・資料を使って他者に分かりやすく説明することができる。 ・不明な点について積極的に質問することができる。 ・学修から得られた豊かな知識と教養, 及び, 自己の倫理観に基づいて, 英語学・英語圏文学の役割を説明することができる。(A-1-2) ・既存の知識にとらわれることなく, 言語現象や歴史的事象を論理的・批判的に説明することができる。(A-3-2) ・英語学・英語圏文学に潜む問題を発見し, 専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2) ・新しい問題に取り組む意識を持ち, そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) ・様々な人々とコミュニケーションを取り, 専門的知識について議論することができる。(A-6-3) ・学修活動において, 積極的にリーダーシップ及び指導力を発揮して, 他者と協働して作業をすることができる。(A-7-3) ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行い, 分析することができる。(A-8-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1 、DP3、DP4、DP5、DP6、DP7、DP8及び、カリキュラムポリシーCP1、CP3、CP4、CP5、CP6、CP7、CP8に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ】 各回、事前に発表者はPDF教材の内容をまとめたWikiページを作成する。発表者以外は授業前までに質問をWikiページに入力する。授業時にWikiページに入力されたものを取り上げて議論する。 対面授業に参加できない場合,以下の要件を満たす学生はZoom での参加を認める。 遠隔での参加を認める要件:「日本に入国できない留学生,遠方に居住している学生で事前に学部(学科)から許可された 者。または事前に授業担当教員の許可された者。」 |
履修条件 | 卒業論文研究ゼミの抽選で許可された者のみ受講できる。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション(倫理観A-1)【対面授業】
【事前学習】自分のテーマを具体的にしておく。(挑戦力A-5) (1時間) 【事後学習】授業での学修をもとに自分の研究の見通しを立てる。(挑戦力A-5) (1時間) |
2 |
疑問点を見つける(説明)(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、コミュニケーション力A-6)【対面授業】
【事前学習】事前に配付された資料を丹念に読み、疑問点をノートにまとめ、Wikiに入力する。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4) (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとに疑問点を再検討する。(省察力A-8) (1時間) |
3 |
疑問点を見つける(発表)(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、コミュニケーション力A-6)【対面授業】
【事前学習】自分で見つけた資料を丹念に読み、課題に関する疑問点をノートにまとめ、Wikiに入力する。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4) (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとに疑問点を再検討する。(省察力A-8) (1時間) |
4 |
先行研究を比較して問題点を見つける(1)(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、コミュニケーション力A-6)【対面授業】
【事前学習】文献を批判的に丹念に読み、内容をノートにまとめる。また疑問点をWikiに入力する。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4) (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (1時間) |
5 |
先行研究を比較して問題点を見つける(2)(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、コミュニケーション力A-6)【対面授業】
【事前学習】文献を批判的に丹念に読み、内容をノートにまとめる。また疑問点をWikiに入力する。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4) (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (1時間) |
6 |
先行研究を比較して問題点を見つける(3)(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、コミュニケーション力A-6)【対面授業】
【事前学習】文献を批判的に丹念に読み、内容をノートにまとめる。また疑問点をWikiに入力する。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4) (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (1時間) |
7 |
意味論的分析方法(説明)(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、コミュニケーション力A-6)【対面授業】
【事前学習】意味論的分析に関する資料を丹念に読み、疑問点をノートにまとめる。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4) (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (1時間) |
8 |
意味論的分析方法(発表)(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、コミュニケーション力A-6)【対面授業】
【事前学習】意味が似た表現を2つ取り上げ意味論的に分析し、ノートにまとめ、Wikiに入力する。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4) (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (1時間) |
9 |
基本情報メモ発表会(1回目)(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、コミュニケーション力A-6)【対面授業】
【事前学習】基本情報メモの手順③まで作業をすすめる。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4) (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとに基本情報メモに追記あるいは修正をする。(省察力A-8) (1時間) |
10 |
文献収集(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、コミュニケーション力A-6)【対面授業】
【事前学習】文献収集に関する資料を丹念に読み、自分が収集すべき文献をリスト化しておく。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4) (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとに図書館等で文献を収集する。(省察力A-8) (1時間) |
11 |
メタファー分析(説明)(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、コミュニケーション力A-6)【対面授業】
【事前学習】事前に配付された資料を丹念に読み、ノートにまとめる。また疑問点をWikiに入力する。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4) (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (1時間) |
12 |
メタファー分析(発表)(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)【対面授業】
【事前学習】自分で選んだ題材についてメタファー分析をし、ノートにまとめ、Wikiに入力する。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4) (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (1時間) |
13 |
コーパス分析(説明)(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、コミュニケーション力A-6)【対面授業】
【事前学習】コーパスに関する資料を丹念に読み、自分が収集すべき例文をリスト化しておく。(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4) (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにコーパスの使い方を確認する。(省察力A-8) (1時間) |
14 |
コーパス分析(発表)(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4、コミュニケーション力A-6)【対面授業】
【事前学習】コーパスを利用して自分のテーマに関する例文を収集する(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4) (3時間) 【事後学習】授業での学修をもとにコーパスを利用して更に必要な例文を収集する。(省察力A-8) (1時間) |
15 |
基本情報メモ発表会(2回目)、基本情報メモ提出、春休みに向けて【対面授業】
【事前学習】基本情報メモを完成させる。(省察力A-8) (1時間) 【事後学習】春休み中に行うべき作業を検討し、スケジュールを作成する。(挑戦力A-5) (1時間) |
その他 | |
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教科書 | 教材は随時教員が用意する。 |
参考書 | 英語の辞書を必ず持参のこと。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:基本情報メモ(50%)、授業参画度:発表や積極的参加態度(50%) ※5回以上の欠席は成績評価の対象としない。 遅刻および早退3回で1回分の欠席とする。なお、30分以上の遅刻および30分以上前の早退は欠席とする。授業中の私語・飲食・居眠り・携帯電話使用等の迷惑行為は遅刻1回分の扱いとする。 |
オフィスアワー | 質問がある場合はBlackboardのメールにて |