検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ文学入門2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ文学入門2 | ||||
教員名 | 浜野明大 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 原則、対面方式で実施するが、コロナ感染状況が悪化した場合、遠隔授業に切り替える可能性もある。 授業開始までにBlackBoardに登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 Blackboard コースID: 20223833, コース名:2022ドイツ文学入門2(浜野明大・後・火3)に登録しておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 若きドイツ・ビダーマイヤー・三月革命期から現代までのドイツ文学史を学ぶ. |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語圏の代表的な作家や作品について、時代背景と共に理解する。 ドイツ文学史における中世からロマン主義までの各時代について、その特徴を説明することができる。 学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、ドイツ語圏の言語文化、さらにそこから見えるヨーロッパ文化の様相を説明することができる。(A-1-1) 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。(A-2-1) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1, DP2及びカリキュラムポリシーCP1, CP2に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 Blackboardで資料を配布するので、講義までに各自用意しておく。 また、リアクションペーパーを提出する。 尚、授業計画は学修者の能力、関係する講義の進行状況に応じて変更されることがあります。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Blackboard を通して、授業内容や課題について連絡を行う。 |
履修条件 | 学科の履修規定による。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、評価などを説明する。)(A-1)
【事前学習】シラバスをよく読んでおくこと。(A-5) (2時間) 【事後学習】ガイダンス内容をよく精査し、第2回の講義に向けて準備すること。(A-8) (2時間) |
2 |
ドイツ文学科企画授業:ゲルマン民族の戦争と平和 ーローマ帝国によるゲルマニア征服を阻止した英雄アルミニウスー(A-1. A-2)
【事前学習】前期に配布された資料をよく読んでおくこと。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) |
3 |
若きドイツ・ビダーマイヤー・三月革命期 1(A-1. A-2)
【事前学習】Blackboardで配布された資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) |
4 |
若きドイツ・ビダーマイヤー・三月革命期 2(A-1. A-2)
【事前学習】Blackboardで配布された資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) |
5 |
写実主義 ・新ロマン主義(A-1. A-2)
【事前学習】Blackboardで配布された資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) |
6 |
世紀転換期の文学・表現主義(A-1. A-2)
【事前学習】Blackboardで配布された資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) |
7 |
新即物主義(A-1. A-2)
【事前学習】Blackboardで配布された資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) |
8 |
ナチ政権下の文学・亡命文学(A-1. A-2)
【事前学習】Blackboardで配布された資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) |
9 |
第二次世界大戦後の東西ドイツ文学 1(A-1. A-2)
【事前学習】Blackboardで配布された資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) |
10 |
第二次世界大戦後の東西ドイツ文学 2(A-1. A-2)
【事前学習】Blackboardで配布された資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) |
11 |
現代のドイツ文学 (A-1. A-2)
【事前学習】Blackboardで配布された資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) |
12 |
ドイツ文学の未来(A-1. A-2)
【事前学習】Blackboardで配布された資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) |
13 |
後期の総まとめと復習
【事前学習】Blackboardで配布された資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) |
14 |
授業内試験と補足(A-3, A-4)
【事前学習】試験の準備をしておくこと。(A-4, A-8) (2時間) 【事後学習】試験の内容を復習しておくこと。(A-8) (2時間) |
15 |
これまでの総括・解説を行い授業の理解を深める。(A-4, A-8)
【事前学習】後期の講義内容を復習しておくこと。(A-4, A-8) (2時間) 【事後学習】試験の解説を復習しておくこと。(A-8) (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 手塚富雄/ 神品芳夫 『増補 ドイツ文学案内』 岩波文庫 1993年 教科書に沿って講義は進まないが、時代の流れを理解するため、復習のために使っていただきたい。 |
参考書 | 岡田朝雄/ リンケ珠子 『ドイツ文学案内 増補新版』 朝日出版社 2000年 保坂一夫 『ドイツ文学 名作と主人公』 自由国民社 2009年 参考書から抜粋した資料を毎回Blackboardで配布する。 文学に興味がある学生には朝日出版社の『ドイツ文学案内』はお薦め。 持っていて絶対損はない良書。(大学院受験もこの1冊でOK!) |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度:リアクションペーパー(30%) 授業参画度は、リアクションペーパーの提出で評価する。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。 |
オフィスアワー | 授業後、または火、水、木曜日の出講時。あるいはメールにて日時を決めます。 |