検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ文学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ文学演習1 | ||||
教員名 | 本田博之 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 基本的には対面で授業を行います。もしオンラインに変えざるを得ない場合は、Zoomによるオンライン授業になるかもしれません。 いずれにせよBlackBoardを活用しますので、授業開始までにBlackBoardのコースドイツ文学演習1(本田博之・前・火5)に登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 Blackboard コースID:20220888 |
---|---|
授業概要 | Friedrich Schillerの”Wilhelm Tell”を読む。子供の頭の上にのせられたリンゴを射る弓矢の名人ウィリアム・テルは有名ですが、多くの人はその原典を読んだことがないと思われます。その原典を読みます。 |
授業のねらい・到達目標 | 18世紀の劇作家として有名なフリードリヒ・シラーの”Wilhelm Tell”(1804年)を精読します。まずは、原典をしっかり読むことが重要でありますが、さらに、歴史的な素材をシラーがいかに戯曲に仕立て上げたかという観点から、歴史家シラーと物語という側面についても受講者各自にじっくり考えてもらいたいと思います。 ・物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、説明することができる。(A-3-3) ・ドイツ語圏、ヨーロッパに関わる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結びつけつつ、専門的知識に基づいて解決案を作成できる。(A-4-3) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3, DP4及びカリキュラムポリシーCP3, CP4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】毎回幾人かの受講生に担当個所の発表を行ってもらいます。担当した個所の訳と調べた語彙は、レポートとしてblackboardに提出。 辞書は、『独和大辞典コンパクト版』(小学館)か『木村・相良 独和辞典』(博友社)を使用すること。初級用の辞書には載っていない単語があります。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Blackboard を通して、授業内容や課題について連絡を行う。(ZOOMの場合にはこれは行わない) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明をする)。シラーについてのドイツ語テキストを読む。(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】ドイツ文学史でシラーについて読む (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (1時間) |
2 |
第1幕・第1場(湖畔の場面)(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】未知の単語を調べる (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (時間) |
3 |
第1幕・第2場(団結をしようと動き始める場面)(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】未知の単語を調べる (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (1時間) |
4 |
第1幕・第3場 (Altdorfでの場面)(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】未知の単語を調べる (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (1時間) |
5 |
第1幕・第4場(Aufstandの準備の場面)(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】未知の単語を調べる (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (1時間) |
6 |
第2幕・第1場(男爵とその甥の対話場面)(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】未知の単語を調べる (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (1時間) |
7 |
第2幕・第2場(一致団結して立ち上がる会議の場面)(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】未知の単語を調べる (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (1時間) |
8 |
第3幕・第1場(テルの家の場面)(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】未知の単語を調べる (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (1時間) |
9 |
第3場・第2場(ベルタの話)(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】未知の単語を調べる (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (1時間) |
10 |
第3幕・第3場(帽子に敬意を払うのを拒むテル)(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】未知の単語を調べる (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (1時間) |
11 |
第3幕・第3場 (テルが息子の頭の上のりんごを射る場面)(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】未知の単語を調べる (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (1時間) |
12 |
第3幕・第3場(ゲスラーとのやり取りと連行されるテル)(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】未知の単語を調べる (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (1時間) |
13 |
1幕から3幕の復習(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】要約のドイツ語を読む (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (1時間) |
14 |
歴史と物語について考察(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】歴史と物語の違いを考察する (1時間) 【事後学習】考察をまとめる (1時間) |
15 |
振り返りと解説。シラーと歴史(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】シラーと歴史についてのプリントを読む (1時間) 【事後学習】プリントの基礎的な文法事項と単語を覚える (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書 教科書は使用しません。必要なテキストは授業中に配布します。 |
参考書 | 本田博之 『シラー戯曲傑作選 ヴィルヘルム・テル』 幻戯書房 2021年 第1版 『木村・相良 独和辞典 (新訂)』 博友社 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は、毎回の発表等でA-6の達成度を評価します。辞書をしっかり引いて考えているか、初級文法をしっかり習得しているかで(A-3-3)(A-4-3)の達成度を評価する。 レポートは、レポート書き方等でA-8の達成度を評価します。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Blackboard を通して、授業内容や課題について連絡を行う。 |
オフィスアワー | 毎回授業の後、ないしは、blackboardにて質問および相談を受け付けます。 |