検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語学演習2 | ||||
教員名 | 板倉歌 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業。感染拡大など状況によって同時双方向型(Zoom使用)に変更の可能性があります。 Blackboard ID:20223856、2022ドイツ語学演習2(板倉歌・後・木2)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 話法の助動詞 |
授業のねらい・到達目標 | 話法の助動詞の意味機能についての理解を深め、運用能力を高めます。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP6及びCP6に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 ドイツ語の文法書や論文を皆で読み、検討します。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、Balackboardを通して、授業内容や課題について連絡を行います。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標について説明する。)(A-6-3)
【事前学習】初級文法の復習 (0.5時間) 【事後学習】初級文法の確認 (0.5時間) |
2 |
話法の助動詞についての概論と用語説明(A-6-3)
【事前学習】テクスト読解 (0.5時間) 【事後学習】用語をまとめる (0.5時間) |
3 |
könnenについて文献読解(A-6-3)
【事前学習】テクスト読解 (0.5時間) 【事後学習】練習問題 (0.5時間) |
4 |
読解内容の検討(A-6-3)
【事前学習】テクスト読解 (0.5時間) 【事後学習】könnenについての内容をまとめ、説明できるようにする。 (0.5時間) |
5 |
müssen, nicht brauchen(A-6-3)
【事前学習】テクスト読解 (0.5時間) 【事後学習】練習問題 (0.5時間) |
6 |
読解内容の検討(A-6-3)
【事前学習】テクスト読解 (0.5時間) 【事後学習】müssen, nicht brauchenについての内容をまとめ、説明できるようにする。 (0.5時間) |
7 |
dürfen(A-6-3)
【事前学習】テクスト読解 (0.5時間) 【事後学習】練習問題 (0.5時間) |
8 |
読解内容の検討(A-6-3)
【事前学習】テクスト読解 (0.5時間) 【事後学習】dürfenについての内容をまとめ、説明できるようにする。 (0.5時間) |
9 |
sollen(A-6-3)
【事前学習】テクスト読解 (0.5時間) 【事後学習】sollenについての内容をまとめ、説明できるようにする。 (0.5時間) |
10 |
mögen (möchte)(A-6-3)
【事前学習】テクスト読解 (0.5時間) 【事後学習】mögen (möchte)についての内容をまとめ、説明できるようにする。 (0.5時間) |
11 |
wollen(A-6-3)
【事前学習】テクスト読解 (0.5時間) 【事後学習】wollenについての内容をまとめ、説明できるようにする。 (0.5時間) |
12 |
読解内容の検討(A-6-3)
【事前学習】テクスト読解 (0.5時間) 【事後学習】練習問題 (0.5時間) |
13 |
理解度の確認と解説(A-6-3)
【事前学習】これまでの授業内容の復習 (0.5時間) 【事後学習】よく理解できていなかった個所をまとめる (0.5時間) |
14 |
実際の会話例にあたる(A-6-3)
【事前学習】テクスト読解 (0.5時間) 【事後学習】練習問題 (0.5時間) |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。)(A-6-3)
【事前学習】疑問点を整理 (0.5時間) 【事後学習】総復習と知識の確認 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布 |
参考書 | 必要に応じて紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) 授業内テストは期末試験で評価しますが、状況によっては変更の可能性があります。授業参画度はリアクションペーパーなどで評価します。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行います。 |
オフィスアワー | 授業後相談の上。Blackboardを通じて連絡する事も可能。 |